ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第15回

9月25日、苔谷体育館でクラブを行いました。
いつもと違う9時からのスタートです。

本日カメラを忘れたので画像がありません、申し訳ありません。

保護者当番は6年生Kさん(10月の体育館当選クジありがとうございました)、Mさん、5年生のMさんでした。
お世話いただきありがとうございました。

9月18日の夕刻、コーチが集まってミーティングを行いました。
そこで大会に出るチーム分けをしました。
今年もオレンジチームとブルーチームを結成します。
そこで決めたメンバー発表からはじめました。

オレンジチームは東舞子6年からなるチームで、監督はNコーチ、担当コーチにMGコーチ。
ブルーチームは舞子・霞ヶ丘・東舞子混成チームで、監督は代表のomori、担当コーチにF(Kazu)コーチ。

本日よりチーム練習がスタートです。
6年生は全員Aに昇格し、Bは少人数になりました。
少人数なのでより密度の濃い練習になります。
特に苔谷体育館はスペースがあるので、基礎をしっかり身につけておきましょう。
Bの担当、KコーチとUコーチの指導の下、バリエーションに富んだ練習ができました。

C(4年生)もミニコートでネットを意識した練習ができました。
MYコーチ、Iコーチのほか、F(Miki)コーチにもCに入ってもらい、お手伝いのお母さんの協力もいただき、今日も楽しかったですね。
次回もまた苔谷体育館ですから、今日と同じようなスペースの使い方をしましょうか。

調整はB・C間で行っていただくことになっています。
よろしくお願いします。

大会の日程が11月27日に決まりました。
10月の3回と11月の2回もしくは3回の練習でチームを仕上げることになります。
これからの2ヶ月間、オレンジ・ブルーともに目標に向けてがんばりましょう。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-09-25 18:00 | 活動報告

第14回

9月18日、3連休の中日ですが、バレーボールクラブです。
昨日スポ協バレーに参加した人は二日連続のバレーですね。
d0138226_17295531.jpg

本日のキャプテンは霞ヶ丘小のTさんです。
d0138226_1730012.jpg

先週の練習は5・6年だけだったので、4年生は久しぶりですね。
はりきっていきましょう。
d0138226_1730498.jpg

ここからは本日の保護者当番の方に撮影していただきました。
アップから。
d0138226_1730822.jpg

ブロックジャンプ。
d0138226_17301358.jpg

本日4年担当のMYコーチがお休みのため、omoriが代役をさせてもらいました。
サーブがうまくできない子がどうやったらボールを打てるようになるか、試行錯誤です。
ボウリングのように転がしてみたり、止まってるボールを打ってみたり。
d0138226_17301851.jpg

お手伝いして下さるコーチ補佐の方がいてくれるからすごく助かります。
いつもありがとうございます。
d0138226_17302256.jpg

ネットの向こうではA・Bグループがパス練習しています。
d0138226_17302794.jpg

ドリブルをしてハンドリングの上達を期待します。
d0138226_17303452.jpg

足で挟んだボールをジャンプしてキャッチするのもやってみました。
これ結構みんな上手にできるようになりました。
d0138226_1730381.jpg

5・6年はつなぐ練習。
d0138226_17304242.jpg

そしてアタック。
d0138226_17305071.jpg

4年生は1人ずつ直上パス。
d0138226_17305444.jpg

チーム練習です。
d0138226_17305824.jpg
d0138226_1731771.jpg
d0138226_17311290.jpg
d0138226_17311783.jpg

子どもたちにとって直上パスは案外難しいですが、これはとっても大事な練習だと思います。
できるようになってほしいです。
d0138226_17312188.jpg

ギャラリーから撮影して下さいました。
d0138226_17312694.jpg
d0138226_17313118.jpg
d0138226_17313624.jpg
d0138226_17314036.jpg

サーブ練習の間、4年生は隅っこでマットで前転~イスくぐり~アタックジャンプ。
d0138226_17314314.jpg

試合にむけ、サーブは強化したいポイントです。
d0138226_17314712.jpg

強いサーブが打てるように、練習しましょう。
d0138226_17315249.jpg

本日の練習、狭い場所を有効利用してできました。
おつかれさま。
雑巾がけをして、おしまい。
d0138226_17315616.jpg

保護者当番のTさんとTさん、どうもありがとうございました。

大人の部、本日は10人でいい汗を流しました。
d0138226_1732065.jpg

まだまだ暑いですね。
くたびれました。
このあとコーチ・ミーティングです。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-09-18 17:32 | 活動報告

クロスワードのこたえ

夏休みの課題クロスワードのこたえ(MYコーチより)
d0138226_616119.jpg

みんなできたかな?
[PR]
by higamaivc | 2011-09-16 06:16 | お楽しみ

第13回

9/11、午前中に体育館に空きが生じたので、バレーボールクラブを行いました。
参加できるコーチの人数も限られ、5・6年生のみとさせていただきました。

先週、台風による警報発令でクラブが中止になったので、今回できてよかったですね。
本日のキャプテンは霞ヶ丘小のMさん。
d0138226_14335626.jpg

保護者当番は6年生から舞子小Aさん、霞ヶ丘小Aさん、東舞子小Mさん。
霞ヶ丘小のAさんはケガでドクターストップ中ということで、一緒に来てくれた本人も一緒に見学。
早く一緒にできるといいですね。

本日も写真撮影は保護者当番の方にお任せしました。
アップから。
d0138226_143427.jpg

今日からまたBからAに6年生が2名昇格しました。
本日A19名、B12名の計31名。
d0138226_14341389.jpg

AグループとBグループに分かれて基礎練習。
d0138226_14341744.jpg

Aはコーチ3名、Bはコーチ+お手伝いお母さん計4名が担当。
d0138226_14342150.jpg

Aは子どもたち同士でパスがつながるようになってきています。
d0138226_1434254.jpg
d0138226_14343016.jpg

コートを広く使えるので、しっかり足を動かしてボールを追いかけます。
d0138226_14343470.jpg

Aグループは9人入ったレシーブ練習でずいぶんボールがつながるようになってきました。
これまでの練習の成果です。
夏休みに各小学校でスポーツ少年団バレーに出場した子が多いということもあるでしょう。
d0138226_14343838.jpg

大好きなアタック練習。
たまに鋭いボールが。
d0138226_14344257.jpg

サーブも威力あるボールがネットを越えるようになってきています。
まだまだうまく打てない子もいますが、練習あるのみ。
がんばりましょう。
d0138226_14344712.jpg

コートに9人入ってのサーブレシーブから攻撃までの練習もしました。
Aはかなりさまになってきています。
今日昇格したばかりの2人がいきいき動いているのが印象的です。
d0138226_14345192.jpg

最後にゲーム。
A2チーム、B1チームの3チームで。
d0138226_14345540.jpg

レシーブ・トス・スパイクというかたちも何本かできました。
チームはこれからですが、楽しみになってきましたね。
d0138226_14345914.jpg

これから12月までは、チームづくりをしていきましょう。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-09-11 14:56 | 活動報告
9月4日(日)に予定していたクラブは台風12号による警報発令により、子どもの部、大人の部ともに中止となりました。
今後も気象条件などで警報発令の際は今回同様の判断で中止の決定を行いたいと思います。

今回中止になってしまったことは残念でしたが、9/11(日)の午前中に東舞子小学校体育館が使用できるということで確保しました。

コーチ陣の都合もあり、9/11は5・6年のみの練習とします。
4年生のみんなは9/18まで各自練習しておいて下さい。
大人の部も9/11は行いませんので、悪しからずご了承下さい。

なお、9/11は9時~12時の予定ですが、場合によって少々早く終了するかもしれません。
子どもの集中力が3時間持たないと判断すれば早く終えますのでご理解下さい。

9月はその後9/18の午後と9/25の午前(苔谷)に活動を予定しています。
10月は東舞子小体育館が音楽会のため、苔谷体育館での活動になります。

10月の予定 (苔谷体育館)
10/2 9:00~12:00(大人の部11:00~12:00) 
10/10 9:00~12:00(大人の部11:00~12:00)
10/23 12:30~14:30(大人の部なし)

以上、よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-09-04 19:14 | お知らせ