ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第18回

10月23日(日)のバレーボールクラブです。
本日は、苔谷体育館で 12:30~14:30ということで、子供の部のみ、大人の部はお休みです。

まずはダッシュ。
d0138226_187251.jpg


次にブロック練習。みんな大分上手になってきましたね。
d0138226_1875471.jpg
d0138226_1881724.jpg


次に、ボールを使ったアップ。キャッチボールです。
d0138226_1883766.jpg


4年生も同じようにボールを使ってアップ。コーチも手伝います。
d0138226_189593.jpg


オーバーパスの練習。パスは相手にふんわりやさしく届くようにね。
d0138226_1892667.jpg


こちらはランニングパス。相手にきっちりパスできないと続きません。
d0138226_1895674.jpg
d0138226_18101923.jpg


ブルーチームのアンダーパス練習。
d0138226_18172461.jpg

d0138226_1819849.jpg


こちらはオレンジチーム。もうちょっと腰を落としてレシーブしてね!
d0138226_18111797.jpg


こちらはボールの下にちゃんと体が入ってますね。
d0138226_18115015.jpg


今日もBチームとCチームは合同で練習。
5年生は4年生のお手本となるようにがんばってください。
d0138226_18125341.jpg


B・Cチームも子供同士でパスをします。パスは続くようになったかな?
d0138226_18122025.jpg


お姉ちゃんチームのほうが気になるかな?
d0138226_18131994.jpg


いよいよゲーム形式の練習です。
ちゃんと三段攻撃ができて、相手チームもブロックにつけていますね。
形になってきています。
d0138226_18134517.jpg


ブロックもきちんと2枚ついています。
d0138226_1814185.jpg


離れたトスも積極的にアタック!
d0138226_18143967.jpg


あっ、どっちに落ちるか!?こういう球もこぼさないよう拾っていきましょう。
d0138226_1821254.jpg


レシーブもしっかりね。
d0138226_18214546.jpg


オレンジチームも打ち返します。
d0138226_1822939.jpg


これで今日の練習は終了です。
本日も保護者当番の方、カメラ撮影ありがとうございました。
(途中で電池切れになったとのこと、申し訳ありません)

オレンジチームも、ブルーチームも、試合に向けて形になってきたと思います。
また、B・Cチームはこの1か月間、苔谷体育館で広々たっぷり練習できてぐーんと上達したのではないでしょうか。

いよいよ次回11月6日からは、東舞子小学校体育館での練習に戻ります。
試合まで練習はあと3回です。
これからもがんばっていきましょう。
[PR]
by higamaivc | 2011-10-23 18:15 | 活動報告
本日は、舞子小学校を中心に活動されているあそぼうずさんとの合同練習。
男子9人制で練習です。
場所は舞子小学校の体育館でした。

まずは、コートに6人はいってのレシーブ練習。
普段、東舞子は子供と同じ4号軽量級を使っていますが、本日は5号球。
d0138226_21393154.jpg
d0138226_21395538.jpg


こちらはあそぼうずさん。
d0138226_21401913.jpg


次に、アタック練習。
d0138226_21403625.jpg
d0138226_21411062.jpg
d0138226_21413166.jpg


ネットの高さも普段の練習より高い(2m38cm)そうです。
それでもさすがみなさん、ビシバシ決めていきます。
d0138226_21415975.jpg
d0138226_214228100.jpg


ネットから顔が出ていますね。Mさんかな?
d0138226_2143471.jpg


いよいよゲーム開始です。
あそぼうずさん7名、東舞子8名の対戦です。
d0138226_2144937.jpg


即席コンビでも速攻を。
d0138226_21461384.jpg


やっぱり男性同士の対戦は迫力ありますね。
d0138226_21464162.jpg


d0138226_21471573.jpg


こちらはあそぼうずさん。
d0138226_2147456.jpg
d0138226_21481439.jpg


ナイスレシーブ!
d0138226_21484415.jpg


強烈なスパイク。
d0138226_21504342.jpg
d0138226_21512453.jpg

d0138226_21521089.jpg
d0138226_21523357.jpg
d0138226_21525344.jpg
d0138226_21531444.jpg


いい笑顔ですね。
d0138226_21544442.jpg


5セットやって、4-1だったとのことです。
みなさんいい汗をかかれたのではないでしょうか。

お隣同士、また機会があればぜひよろしくお願いします。

miki
[PR]
by higamaivc | 2011-10-16 21:42 | 活動報告

10月16日(日)

大人の部、男性のみなさんへのお知らせです。

10月16日(日)に舞子あそぼうずのみなさんの練習相手に参加して下さる方を募集しています。
参加できる方はぜひお越しください。

午後1時~ 舞子小学校体育館です。

10/10現在で6名が参加予定です。
9名に満たなくてもチーム練習の相手になりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-10-10 21:29 | お知らせ

第17回

10月10日のバレーボールクラブです。
今日は3連休の最後の日ですね。
今日も苔谷体育館で行いました。

写真撮影は当番の保護者の方にお願いしました。

まずはランニング。
d0138226_14593788.jpg


そしていつものようにブロック練習。
d0138226_1502026.jpg


二人組になってのキャッチボールからパス練習。
d0138226_150467.jpg
d0138226_151544.jpg
d0138226_1521790.jpg


4年生も大分ボールに慣れてきたかな。
d0138226_1523667.jpg


アップの時からしっかりと。
d0138226_153614.jpg
d0138226_1532733.jpg
d0138226_1535179.jpg


女性コーチ陣と、お手伝いに来てくれたOGのUさん。
中学校でのバレー部の様子をいろいろ教えてくれました。
d0138226_1541121.jpg



d0138226_1544738.jpg
d0138226_1571055.jpg


Aチームの練習。
なかなか様になっていますね。
d0138226_1574520.jpg


BチームとCチーム、今日は人数が少なめだったので合同で練習します。
5年生と4年生をペアにしてパスの練習。
お互いにちょっと緊張気味。
5年生は4年生の手本になるようにがんばってね。
d0138226_158885.jpg


こんなとき、当番の保護者の方がいてくださって助かります。ありがとうございます。
d0138226_1583560.jpg


さあ、Aチームはチーム練習です。
お互いに声を出して、フォーメーションを確認しましょう。
d0138226_1585577.jpg


サーブカットの練習。
サーブをいれる人も、試合のつもりでしっかりと入れてください。
d0138226_1591539.jpg


B・Cチームもサーブカットの練習。
「さあ来い!」の声も、だんだん大きく出るようになってきました。
d0138226_1593440.jpg


こちらはAチーム。コーチの指示をしっかりきいてね。
d0138226_15101975.jpg


B・Cチームを混ぜて2チームを作り、点数をつけてゲームをしました。
広い苔谷だからこそできる、初めての試み。
みんな、勝負となると大声も出て盛り上がります。
d0138226_15105588.jpg

d0138226_15121411.jpg


Aチームも同じくゲームです。
今日はお休みの子もいて、いつもと少し違うポジションの練習もしました。
d0138226_15123675.jpg
d0138226_15125332.jpg
d0138226_15132596.jpg


試合まで、あと練習できるのは4回ですね。
試合が楽しみです。
なお、試合の詳細については、近いうちにKコーチからお知らせのお手紙をお渡しする予定です。

さて、残り1時間で大人の部。
本日は男性11名、女性6名の計17人で、9人制のゲームを行いました。
次回の苔谷は子供の部のみになりますので、大人の部の次回は11月6日(日)の東舞子小学校体育館となります。
よろしくお願いいたします。

miki
[PR]
by higamaivc | 2011-10-10 15:05 | 活動報告

第16回

10月2日のバレーボールクラブです。
本日は、わたくしF(Miki)が記事を書かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

先週に引き続き、苔谷体育館での練習です。
子供の部は9時~11時と小学校の体育館での練習より少し短いですが、その分広いコートでのびのび練習しましょう!
d0138226_1348736.jpg


練習時間が短いからこそ、アップでしっかり走って、体をできるだけ早く温めましょう。
d0138226_13481312.jpg


ブロック練習は、リズムが大事です。
それから、手をしっかりパーにして指先まで力を入れてね。
d0138226_13481994.jpg


4年生もブロック練習をがんばります。
練習を手伝ってくださるお母さんたち、手をあげっぱなしは結構つらいと思います。
ありがとうございます。
d0138226_13482695.jpg


上級生になると、子供同士でパスができるようになります。
d0138226_13483170.jpg
d0138226_13483645.jpg


パスが普通にできるようになったら、今度は「相手が取りやすいボール」になるように、いつも考えてね。
d0138226_13484138.jpg
d0138226_1348472.jpg


4年生は、まだそこまでいかないので、まずは基本。
今日は4年生2人にコーチ1人つくことができたので、基本の形をじっくりていねいに。
d0138226_13485112.jpg
d0138226_13485649.jpg


ボールの下にきちんと入れてますね。Good!
d0138226_1349098.jpg


KコーチとBチーム女子。
苔谷体育館のいいところは壁が使えるところ。
壁を使ってのパスで、フォームを確認します。
これは、家で一人でもできる練習なので、場所があればぜひ近所でやってくださいね。
d0138226_1349510.jpg


UコーチとBチーム男子。
こちらも、じっくりと教えてもらってますね。
コーチの言うこと、しっかり聞いてね!
d0138226_13491084.jpg


オレンジチームのMGコーチ。
MGコーチは、いつも「子供たちにプレーの意味を理解してほしい」とおっしゃいます。
きみたち、わかったかな!?
d0138226_13491540.jpg


先週からAチームに合流した子たちもがんばります。
d0138226_1349202.jpg

d0138226_13492521.jpg


今年の4年生は、アンダーパス(レシーブ)が上手ですね。
d0138226_13492913.jpg


身体が小さいのでオーバーパスが難しそうですが、そのうちきっとできるようになります。
ボールはおでこの前でとるんだよ!
d0138226_13493418.jpg


そろそろオレンジとブルーのチーム練習が始まります。
d0138226_1349385.jpg


一方Bチーム女子。直上パスの練習です。
これも、家でできる基本の練習です。
まずは20回、できれば50回くらいはできるようになってね!
d0138226_13494349.jpg
d0138226_13494898.jpg


Bチーム男子も直上パスを教えてもらってます。
d0138226_13495240.jpg


オレンジとブルーはコートに入ってのチーム練習。
試合に向けての実戦練習です。
ボールが落ちるまであきらめずに、ナイスファイト!
d0138226_13495746.jpg


向こうがアタックを打ってきたらこちらはブロックとブロックカバー。チャンスボールの時はレシーブ体制。
d0138226_1350257.jpg


4年生はサーブカットの練習。
「こい!」と大きな声を出さないと、コーチはボールを打ってくれません。
みんな、もーっと大きな声、だしてね!
d0138226_1350656.jpg


Bチームのアタック練習。やっぱりアタック練習は楽しそうですね。
ボール拾いもしっかりね。
d0138226_13501061.jpg


がんばってみんなでつないでいきましょう。
いい形で、ワン、ツー、スリーの攻撃ができていますよ。
d0138226_13501459.jpg


ナイスレシーブ!
d0138226_13501916.jpg


声を掛け合ってね。
d0138226_13502756.jpg


ネット際の攻防。
d0138226_13503281.jpg


5年生と6年生がコートを使っている間、4年生は端っこでステップの練習。
これも大事な練習です。
d0138226_13502351.jpg

d0138226_13503553.jpg


最後に、コーチ陣からお話し。
いつも大事なことを注意しているので、しっかり聞いてね。
d0138226_13504096.jpg
d0138226_13504558.jpg


このあとオレンジチームとブルーチームは少し残ってミーティング。
ブルーチームは、3つの小学校の合同チームとなっているので、お互いの名前や掛け声を確認しました。
オレンジもブルーも、試合まであと数回の練習で、みんなが一つになれるように、がんばっていきましょう。

また、試合には出ない4年生と5年生も、広い苔谷体育館で、コーチからじっくり教えてもらっています。
ここでがんばれば、来年はぐぐっとうまくなりますよ。
家でもボールをできるだけ触って、みんなでどんどん上手になりましょうね。

そして、このあと大人の部が11:00~12:00。
どうしても苔谷練習の時は大人の時間がいつもより少なくなり申し訳ありません。
でも子供だけではなく大人もバレーボールを楽しむのがこのクラブのいいところ。
今日も楽しくバレーをしていただけたことと思います。

それでは、次回も苔谷体育館での練習です。
最後に、当番に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

miki
[PR]
by higamaivc | 2011-10-02 13:50 | 活動報告