ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次は、ブルーチームの準決勝です。
相手は乙木A。
よくボールを拾ってつなぎ、三段攻撃をしてくるいいチームです。
d0138226_2317039.jpg

d0138226_23175926.jpg
d0138226_23182448.jpg

d0138226_2320499.jpg

d0138226_232116100.jpg

1セット目は21-12でブルーチームがとりました。
総得点で上回れば勝てることを思うと、かなり有利です。

ところが、ここから相手の反撃が始まり、2セット目かなりリードされてしまいます。
Oコーチもタイムアウトをとってなんとか流れを変えようとします。
d0138226_23232516.jpg
d0138226_23234675.jpg
d0138226_23241341.jpg

しかし、残念。2セット目は乙木Aにとられてしまいました。
総得点でも33-31で、乙木Aの勝ちです。
あと2点だったんですね。本当に惜しいです。
d0138226_23243142.jpg

これで、ブルーチームにとっても大会は終了です。
ベスト4は立派な成績です。よくがんばりました!
最後のあいさつもしっかりね。
d0138226_2326529.jpg


次はいよいよ、決勝戦。
オレンジチームと、先ほどブルーを破った乙木Aとの対戦です。
さあ、元気よく行きましょう!
d0138226_23285658.jpg
d0138226_23292588.jpg
d0138226_23295012.jpg

かけよる仲間。いいですね!
d0138226_23315931.jpg

1セット目はオレンジが21-14でとりました!
応援にも熱が入ります。
左奥に写っている審判は、Oコーチですね。負け審をすることになってしまったのでした。
d0138226_23335018.jpg

Nコーチの指導。なんて言ってるんですかね~。
d0138226_23383980.jpg

2セット目。勝って優勝するぞ!
d0138226_23391350.jpg

d0138226_2341433.jpg

ところがこれまた接戦。奥の得点板をご覧ください。19-19です。
d0138226_2340473.jpg

そして、最後はG君のブロックポイントで勝利!優勝です!
みんなかけよって大喜びです。うれしい光景ですね~。
d0138226_23435087.jpg

これが最後の得点です。
d0138226_23504117.jpg

最後のあいさつもしっかりと。
d0138226_23452660.jpg

応戦してくださった方々へも感謝のご挨拶。
d0138226_23461036.jpg


閉会式。優勝チームとして表彰状を受け取ります。
d0138226_23481311.jpg

そして最後に記念撮影。
オレンジチームの優勝、ブルーチームの4位、どちらも素晴らしいです。
みんな、いい笑顔ですね。
d0138226_23492167.jpg


Miki
[PR]
by higamaivc | 2011-11-27 23:13 | 活動報告
1試合目は順調に勝利を収めたブルーとオレンジ。
次は予選2試合目です。

ブルーは第7試合に多聞東と対戦。
多聞東は男子ばかりのチーム。
背の高い子が前衛にいるのでブロックが強力です。
d0138226_2250396.jpg

高いブロックの横をアタックで打ち抜きます。すごい!
d0138226_22503483.jpg

しかし、1セット目は18-21で失ってしまいます。
さあ、2セット目はがんばろう!
d0138226_2251699.jpg
d0138226_22513169.jpg

2セット目はボールをよくつなぎ、21-12でとりました!
d0138226_22521077.jpg

セットは1対1ですが、この大会のルールにより、総得点が多いブルーが勝利です。
やりました!
これでブルーチームの決勝トーナメント進出(準決勝)が決まりました。

次に、オレンジも予選2試合目。
第8試合に高丸Aと対戦します。
d0138226_22574175.jpg
d0138226_2258688.jpg
d0138226_22582812.jpg

こちらは危なげなく2勝目。
オレンジチームも決勝トーナメント進出(準決勝)が決まりました。
d0138226_22585214.jpg


予選リーグの結果、決勝トーナメントは以下の通りとなりました。

A組1位 東舞子オレンジ vs C組2位 多聞東
B組1位 東舞子ブルー  vx C組1位 乙木A

多聞東は、ブルーが苦戦したチーム。
乙木Aは、去年優勝しています。(メンバーは違いますが)
どちらも強敵です。優勝目指してがんばりましょう!

まずは、オレンジが多聞東と対戦します。
これが、相手チームの多聞東。
d0138226_2381948.jpg

試合は一進一退の接戦。
d0138226_2333513.jpg
d0138226_234470.jpg
d0138226_2342994.jpg

第1セット、19-20で負けています。でもいい試合!
d0138226_2345173.jpg

でも、結局1セット目はとられてしまいました。
2セット目がんばりましょう!
d0138226_2354570.jpg
d0138226_23678.jpg

というわけで、2セット目はとって、これまた総得点でオレンジの勝ち。
決勝進出です!
d0138226_23112077.jpg


その3に続く。。。
[PR]
by higamaivc | 2011-11-27 22:56 | 活動報告
11月27日(日)、今日はいよいよ試合の日。
出場するのは垂水区スポーツクラブ連絡協議会主催の小学生バレーボール交流大会です。

私たちのクラブが出場する唯一の大会で、今年で4回目。
みんなこの大会を目標にやってきました。
楽しみですね~。

今年の組み合わせ。
今年は10チームの参加です。去年より多いですね。
予選はリーグ戦、勝ち残れば決勝はトーナメントです。
d0138226_22263919.jpg


まずはブルーの試合。第3試合で相手は高丸C。
寒いから、アップをしっかりね。
d0138226_2228557.jpg

d0138226_22272256.jpg

試合開始。最初のあいさつもしっかりと。
d0138226_2228339.jpg

アタックがびしばし決まります。
d0138226_22285698.jpg

みんなで喜びます。
d0138226_22291980.jpg

ナイスカット!
d0138226_22294331.jpg

21-3、21-11で快勝です。
d0138226_22302050.jpg


試合が終わればお弁当。楽しそうですね~。
d0138226_22351947.jpg
d0138226_22354493.jpg


次はオレンジの試合。第5試合、千鳥Aとの対戦です。
まずはアップ。
d0138226_22372767.jpg

3分間練習。
d0138226_22375666.jpg

サーブ練習。これは大事です。しっかりね。
d0138226_2238239.jpg

NコーチとMコーチの試合前の指示。
d0138226_22384758.jpg

いよいよ試合開始です。
d0138226_2239587.jpg
d0138226_22393156.jpg

思い切って打ったアタック。決まると気持ちいいですね。
d0138226_22394938.jpg

21-9、21-10で、こちらも快勝。
d0138226_22401497.jpg

オレンジもブルーも、出だし好調です。

その2へ続く。。。
[PR]
by higamaivc | 2011-11-27 22:53 | 活動報告

第22回

第22回の練習です。
通常祝日は練習日ではありませんが、試合直前ということで、ビブスを持つメンバーのみ練習を行いました。
9時スタートです。

まずは体操。
d0138226_21174034.jpg


ブルーとオレンジ、同じ番号どうしが組んでパス。
こうすると、いつもと違う友達と組めていいですね。
d0138226_2118373.jpg


アタック練習です。
アタッカーは、まずセッターに自分でパスを出します。
こうすると、セッターにいいトスを上げてもらおうと思うと、自分がいいパスをセッターに出さないといけないわけです。
d0138226_21183582.jpg
d0138226_2119572.jpg


サーブ練習。
試合で大事なのはサーブです。
試合を思い浮かべながら、1本1本集中して練習してください。
d0138226_21193548.jpg
d0138226_21195546.jpg


次に、コートに入ってのフォーメーション確認。
試合前なので細かく確認します。
Nコーチの指示、ちゃんと理解してね。
d0138226_21201550.jpg
d0138226_21204865.jpg


この時点で10時40分ごろ。
今日の練習は3時間あるので(いつもは2時間半)、たっぷり試合形式の練習ができます。
d0138226_2121951.jpg


3本目のラストはしっかり返しましょう。
d0138226_21212866.jpg

d0138226_21215389.jpg


セット間の作戦会議です。ブルーチームとOコーチ。
d0138226_21221340.jpg


こちらはオレンジチームとNコーチ。
d0138226_21223794.jpg


よいサーブは大事です。
サーブカットを受ける相手チームのよい練習にもなります。
d0138226_21225539.jpg

d0138226_21231793.jpg


いいラリーが続きます。その調子!
d0138226_21233714.jpg
d0138226_2124146.jpg


これで今日の練習は終了です。
いよいよ今週末は試合ですね。

とにかくボールを怖がらずに、身体でぶつかってボールを上にあげれば、仲間がきっとカバーしてくれます。
声を出して、楽しく試合に臨んでほしいと思います。
みんな、がんばってね!

Miki
[PR]
by higamaivc | 2011-11-23 21:24 | 活動報告

第21回

第21回の練習です。
今日は第1回神戸マラソンが開催されました。
いい天気でよかったですね。

こちらのほうも試合が近いですから、頑張っていきましょう。

まずはキャッチボールから。
d0138226_1659983.jpg


4年生も、要領がわかってきたかな?
d0138226_16593235.jpg


二人でカバーしあってコーチのところへボールを持っていきます。
d0138226_170171.jpg


BCチームは、先週に引き続きアタックの基礎。
ジャンプするときに腕を後ろから上に引き上げる、みんなうまくなってきました。
d0138226_1702145.jpg


オレンジも、二人でコートに入ってカバーし合う練習。
腰が低くて、いい構えですね。
d0138226_170465.jpg


サーブカットの練習です。
d0138226_171515.jpg
d0138226_1714795.jpg


BCチームも、二人でカバーしあう練習。
d0138226_173276.jpg


つづいて円陣パス。
d0138226_1733222.jpg

コーチの注意をよく聞いてね。
d0138226_1741290.jpg

d0138226_17261012.jpg


Aチームはコートに3人はいってレシーブ練習。
d0138226_1744351.jpg


お楽しみ、アタック練習。
d0138226_175841.jpg

d0138226_17263624.jpg


いよいよゲーム形式です。得点を付けてオレンジvsブルーで。
d0138226_178672.jpg

d0138226_1783747.jpg
d0138226_179675.jpg
d0138226_1792978.jpg

決まったらみんなで喜ぶ。いいですね~。
d0138226_17101360.jpg

d0138226_177481.jpg


BCチームもゲーム形式。がんばります。
d0138226_17133022.jpg
d0138226_17135659.jpg


練習が終了し、コーチの話を聞きます。
いい姿勢で話が聞けるようになってきましたね。
d0138226_17142668.jpg


次は大人の部です。
まずはコートに6人入ってのレシーブ。
d0138226_17145778.jpg


そしてゲーム。男性がびしばし打てば。。。
d0138226_17152861.jpg

女性も打ちます。これがこのクラブのいいところ。
d0138226_17155079.jpg


大人も子供も、楽しくバレーができたと思います。
子供たちは、試合まであと練習は1回。
総仕上げとして、気を引き締めていきましょう。

Miki
[PR]
by higamaivc | 2011-11-20 17:01 | 活動報告
今年も、垂水区の小学生バレーボール大会に出場します。
今年で4回目の参加となります。
子供たちは、試合に向けて一生懸命練習を重ねています。
保護者の方々におきましても、ご協力をお願いすることがございますが、よろしくお願いいたします。

日 時  : 11月27日(日) 9:30~17:00 (終了時間は変更の場合あり)
場 所  : 千鳥が丘小学校 体育館
集 合  : 試合に出る子-詳細別途(9時には集合完了とします)
        応援の子-----舞子駅集合(時間・詳細は別途)
持ち物 : お弁当(お菓子は禁止)、水筒、シューズ、タオル、交通費
服 装  : 体操服(防寒対策をお願いします)

対戦予定:オレンジチーム(Aブロック) 第5試合(対 千鳥A)  第8試合(対 高丸A)
       ブルーチーム(Cブロック)  第3試合(対 高丸C)  第7試合(対 多聞東)
       各ブロックでのリーグ戦の後、3位、優勝決定戦となります。

なお、今年は、4年生はお休みとし、原則応援はなしとします。
詳細については、6日(日)にお子さんにお配りしたプリントをご確認ください。
[PR]
by higamaivc | 2011-11-20 00:13 | お知らせ

第20回

今日は、本来の活動日(第1・3・5日曜日)ではありませんが、体育館に空きが出た、ということで、急きょバレーボールクラブで練習することとなりました。
練習時間は、13時~15時です。
(カメラはありませんでしたので、写真なしです。)

試合が近いということで、ビブスをもらっている試合に出る予定の5・6年生だけで練習を行いました。
ブルーチームは、Nコーチのもと、こういうボールの時はこの動き、こうならこの人がボールをとる、、、といった点を確認し、大分プレーがやりやすくなったように見えます。

オレンジも、きちんと3段攻撃ができているので、難しいボール、紛らわしいボールの時に、積極的に声を出してお互いにカバーしていけばもっとボールがつながると思いますよ。

急きょ決まった練習にもかかわらず、ゲームができるほど多くの子供たちが参加してくれてうれしく思います。

次は来週に通常の練習があります。
また頑張っていきましょう。

Miki
[PR]
by higamaivc | 2011-11-13 17:46 | 活動報告

第19回

11月6日(日)、第19回の活動です。
音楽会も終わって、久しぶりに東舞子小学校の体育館に帰ってきました。
今日は出席者48名。苔谷体育館と違いせまいですが、工夫して練習していきましょう。

まずはいつものように、準備体操、ランニング、そしてダッシュ。
d0138226_18465759.jpg
d0138226_18472588.jpg
d0138226_18482743.jpg


ブロック練習。5,6年生は正規の高さで。
d0138226_18484987.jpg


4年生は、ちょっと低めで。
今の段階では、飛ぶ姿勢、ボールを抑える手の形に気を付けてね。
d0138226_18491675.jpg


ボールを使ったアップ。
d0138226_18493778.jpg
d0138226_18495849.jpg


ここで、今日はビブスの番号発表がありました。
オレンジチームも、ブルーチームも、自分のビブスをもらいます。
その番号で、がんばってね。
d0138226_18501877.jpg


コートにメンバーが入って練習します。
まずはオレンジ。
d0138226_1851058.jpg


その間、ブルーチームはコート脇で練習。
せまいがゆえの工夫ですが、こういう練習も大事。
d0138226_18512167.jpg


交代して、ブルーチームがコートで練習します。
d0138226_18514285.jpg


オレンジもコート脇で練習。
それでもこの真剣さ!いいですね。
d0138226_18521225.jpg


一方、BCチームは、Mコーチ手作りのロープを使ってアタックのスイング練習。
d0138226_18523661.jpg


コートの半分を使って、BCチームのパス練習。
コーチを相手にオーバーパスやアンダーパスを練習します。
つなぐのが大事だよ!
d0138226_21472747.jpg
d0138226_21475359.jpg
d0138226_21482115.jpg


そして、みんなが楽しみにしているアタック練習。
d0138226_21484759.jpg
d0138226_21491188.jpg


サーブ練習。
9人制ではサーブは2本打てます。
強く打つサーブと、ゆっくりでも確実に入れるサーブを、意識して練習してください。
d0138226_21493259.jpg


4年生もサーブがんばっています。
まだまだ非力で入らないことも多いけど、そのうち入るようにからがんばってね。
d0138226_21495560.jpg


得点をつけてのゲーム。
オレンジ対ブルーです。ブルーは作戦会議かな?
d0138226_21502380.jpg


声をしっかりだしてね。
d0138226_21504645.jpg


三段攻撃もサマになってきました。
d0138226_2151884.jpg
d0138226_21513341.jpg


次に、BCチームも二つに分かれてゲームをします。
Aチームと違ってなかなかボールがつながりません。
でもAチームも2年前はそうだったんだよ!これからがんばってね。
d0138226_2151465.jpg
d0138226_21521382.jpg


最後にオレンジ対ブルーでもう1セット。
時間がないので10vs10からのスタート。
d0138226_21561179.jpg


これで今日の練習は終わりです。
このあと、各チームでのミーティングも行いました。
いよいよ試合が近くなってますね。
d0138226_21522499.jpg


大人の部も、白熱した試合となりました。
時間差攻撃や速攻も出たそうで、なかなかレベルの高い大人の部です。

次回は神戸マラソンの日、11月20日となります。
また元気に練習しましょう。

Miki
[PR]
by higamaivc | 2011-11-06 22:07 | 活動報告