ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真限定公開のお知らせ

日頃は、東舞子バレーボールクラブの活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

さて、このブログに掲載するため活動時の写真を撮影しておりますが、ブログで掲載できているのはごく一部です。
このたび、掲載できなかった写真も含めて、クラブの皆様に合言葉形式で限定公開させていただくことにしました。

今回公開するのは昨年10月~今年2月19日分で、公開は今年3月末までとします。
以下の日付をクリックすると、ウェブアルバムが開きます。
合言葉を入れると写真が見れるようになります。
合言葉は別途ご連絡いたします。

なお、左側に「ダウンロード」というボタンがありますが、そのまま押しますとその日のすべての写真がダウンロードされてしまいます。
お子様の写真のみダウンロードされる場合は、お手数ですが写真を選択していただいたうえでダウンロードボタンを押してください。

2011年10月10日写真
2011年10月23日写真
2011年11月6日写真
2011年11月20日写真
2011年11月23日写真
2011月11月27日(交流大会)写真
2011年12月18日(クリスマス)写真
2012年1月15日写真
2012年2月11日(歌中合同練習)写真
2012年2月19日

上記以降の写真につきましては、それぞれの活動報告の文末に載せていく予定です。
また、合言葉につきましては、現在はすべて1つの合言葉で統一しておりますが、変更する場合はまたご連絡いたします。

なお、写真の撮影・アップにつきましては、保護者の方のご協力を得ながらコーチが行っておりますが、毎回かならず行うものではないこと、また今後このような公開形式を必ず続けるものではないことを、ご了承いただきたく、よろしくお願いいたします。
[PR]
by higamaivc | 2012-02-19 17:48 | お知らせ

第28回

第28回の活動です。
昨日は雪が降るほど寒かったのですが、今日は昨日よりは暖かいようです。

(1) 外は寒くても、一生懸命バレーをすれば温まるので、半そででも大丈夫。
   まずはキャッチパスから。今日は6年生が19人参加、声で、プレーで
   後輩たちをひっぱって行きます。   
d0138226_174027100.jpg

(2) 4年生はいつものとおり、コーチとキャッチパス。
d0138226_17404393.jpg

(3) パス練習、6年生は20回以上、5年生は10回以上が目標。
   今日はほとんどのペアが「合格」でした。
d0138226_1741019.jpg

(4) オーバハンドパスは、ひじの角度が大切です。
d0138226_17411847.jpg

(5) コーチが一人ずつ指導します。
d0138226_17413429.jpg

(6) だいぶ、低い姿勢がとれるようになってきました。
d0138226_17415559.jpg

(7) みんな、なかなかいい構えです。向こうのコートでは、5,6年生が3人レシーブを
   やっています。かなり、本格的な練習もできるようになりました。 
d0138226_17421577.jpg

(8) 連続的な動きができるようになると、ゲームが面白くなります。
d0138226_17424499.jpg

(9) 今日も4チームに分かれてアタック練習、サーブ練習のあと試合です。
d0138226_17425998.jpg


 試合では、みんなサーブも入るようになりました。
ラリーも続くようになり、どの試合もハラハラどきどきの接戦でした。

この東舞子小学校の体育館で6年生と練習できるのも、今日が最後でした。
次回は苔谷体育館で「親子バレー大会」を開催します。
バレーボールをしたことがある方も、ない方も、ぜひ参加してください。
これまで父兄チームがやや優勢でしたが、毎年、子供たちは
レベルアップしています。あなどれませんよ!
子供たちの成長ぶりも見ながら、一緒に楽しくバレーボールをしましょう。

この後、大人の活動も行いました。今日の参加者は16人だったので、
8人ずつに分かれて9人制ルールで2セット試合をしました。

寒い季節ですが、体調を崩さないよう、また3月に楽しくバレーをやりましょう。
[PR]
by higamaivc | 2012-02-19 17:43 | 活動報告

歌敷山中学 合同練習

本日は、歌敷山中学の女子バレーボール部よりお誘いいただき、合同練習をすることとなりました。
今回は、6年生のみ(19人)とコーチ5名でお伺いしました。

まずは初めのご挨拶。
d0138226_22191148.jpg


直上パスです。直上パスをしながら右回りしたり左回りしたりすることによって、
いろんな体勢でボールをコントロールする練習になります。
これなら家で一人でも練習できますね!
d0138226_22193330.jpg


先生と先輩による、アンダーレシーブのポイント説明。
大事なことを、いろいろ教えていただきました。
d0138226_22195595.jpg


今教えてもらったことを、ペアでやってみます。
d0138226_22201481.jpg


今後は、先生が左右に投げるボールをレシーブします。
最後まであきらめずに走って!
ボール拾いが、まだまだ小学生は遅いですね。
先輩を見習って、もっとキビキビ動きましょう。
d0138226_2220342.jpg


アタックの練習。かかとから入って、つま先で飛ぶ。
普段のジャンプと違うので、意外と難しいかも。。。
d0138226_22214565.jpg


そのほかにも、いろんな練習方法や、サーブのコツなど、たくさん教えていただきました。
また、先輩方はその大きな声とキビキビした動きで、身を持って小学生たちに「これが部活だよ」ということを教えてくれたと思います。

本日は、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
[PR]
by higamaivc | 2012-02-11 22:20 | 活動報告

第27回

第27回の活動です。

東舞子小学校の体育館で行いました。
明日から東舞子小学校のスキー活動、ということで、東舞子小の6年生が少し少なめでした。
6年生が13名、5年生が9名、4年生は15名、計37名の出席です。
4年生は、なんと全員出席です。

まずは挨拶、体操の後、いつのもの通りランニングにダッシュ。
ランニングをしながら声を出すというのは難しいですね。
それから、あまり「ドタドタ」と足音がしないように、軽快にランニングするようにしましょう。

また、ダッシュの時ですが、東舞子小の体育館は埃っぽいのかかなりすべります。
モップをかけたり、シューズの底を濡らしたりできるだけすべらないようにはしていますが、
普通の運動靴を使っている場合は、できればバレーボール用のシューズを購入していただいたほうがいいかもしれません。

次にブロック練習です。
ボールの後ろをさわるように、また、手は胸で構えてそのまままっすぐあげてボールを触ります。
まだまだ前に跳んでしまっている子もいます。ブロックの時は真上に跳びましょう。

キャッチパスのあとは、学年でわかれてオーバーやアンダーの練習。

6年生のペアは連続20回、5年生のペアは連続10回続ける練習。
巡回してきたコーチが見てる前で結果を出さなければならないので、
みんな少し緊張しますが、出来たときの達成感は格別です。

4年生はサーブカットの練習もしたのですが、みんなきつい難しいボールにも向かって
いけるようになりましたね!
素晴らしかったですよ。
あとは、ボールを取る前にしっかりと「はい!」と声を出しましょう。

そして、このあといつものように4チームに分かれてのゲーム。

まずは、スパイク練習とサーブ練習をして、それからゲームです。
(申し訳ありませんが、本日私がカメラを忘れたため写真はこの4枚(携帯で撮ったもの)のみです。
ご了承ください。)
d0138226_19292891.jpg
d0138226_19293748.jpg
d0138226_19294891.jpg
d0138226_19295697.jpg

サーブの時は「ソーレ!」、ミスしても「ドンマイ!」
みんな、だんだん声も出るようになってきました。
また今日は、どのチームもポイントを取った時のハイタッチが自然に出来てました。

5年生6年生もがんばっていましたが、今日は4年生もとっても頑張っていましたね。
声も出てきたし、決まった時には一緒に喜んだり。
いい雰囲気です。これからが楽しみですね。

最後に、いつものようにサーブ競争。
今日は、どのチームも7本以上と僅差での戦いとなりました。

これで本日の練習は終了です。
今の6年生と一緒に練習できるのも、いよいよあと3回です。
3回とも練習に来れるよう、風邪などひかないように気を付けてくださいね。

大人の部は、中学生、高校生、ママさん、おじさん入り混じっての練習で
パス、アタック、サーブ練習の後、男4女3の7人チームどうしで3セット。
なかなかの接戦で、盛況でした。

また楽しくバレーボールをやりましょう。

Miki
[PR]
by higamaivc | 2012-02-05 19:39 | 活動報告