ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミズノバレーボール教室

3月24日(土)、兵庫県立文化体育館で開催されたバレーボール教室「ミズノビクトリークリニック」にクラブのメンバーのうち希望者が参加しました。
コーチは元全日本の大谷佐知子さん。
中学3年で全日本入りし、大阪四天王寺高時代に高校三冠を達成したそうです。
大阪弁の名物コーチ。
d0138226_7594282.jpg

東舞子バレーボールクラブからは4年生がたくさん参加して、他校の児童とともにバレーを楽しみました。
d0138226_812688.jpg

コーチも参加し、刺激を受けました。
d0138226_822486.jpg

13時から約3時間にわたる指導、有意義なものとなりました。
d0138226_863864.jpg

6年生からコーチへの言葉、わがクラブの卒業生が話してくれました。

コーチからいただいた言葉をかいつまんで。

みんながバレーできているのは大人の人たちのサポートがあってのこと。サポートしてくれている大人の人に感謝しましょう

チームでは、仲のいい子とできるとは限りません。むしろ仲よしじゃない子とすることのほうが多いです。それでもバレーを楽しくやれるようになって下さい

大谷コーチのコメントを伝え聞いて、さすがだなあ、と思いました。
きっと子どもたちの心にも伝わったことでしょう。

d0138226_81704.jpg

集合写真に続き、みんなと握手。
d0138226_8174124.jpg

サイン色紙までいただきました。
スポンサーのミズノからはタオルなどもいただき、至れり尽くせりのバレーボール教室でした。
お世話になった兵庫県立文化体育館の方々、どうもありがとうございました。

大谷さんの今後のご活躍、期待しています。
ご指導、ありがとうございました!

参加してくれたメンバーのみんなは、ぜひこれからに生かして下さいね。
引率して下さった保護者・コーチのみなさんもありがとうございました。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-03-25 08:21 | 活動報告

第30回(卒団式)

第30回の活動です。
場所は苔谷体育館です。

今回は初めて、夜の部(子供 17時半~19時半、大人19時半~21時)の活動となりました。
苔谷体育館の抽選の結果やむをえずこの時間帯になりましたが、多数の参加をいただきました。
みなさまご協力ありがとうございました。

さて、今日は6年生が卒団する日です。
さびしくなりますが、最後まで元気にがんばって練習しましょう。

(1)まずは代表のあいさつから。
d0138226_22571122.jpg


(2) 今日はアップの後、すぐ試合です。今日のチームは、在校生2チーム、
   6年生2チームの計4チームでのトーナメント戦です。
d0138226_22574023.jpg


(3)六年生のお母さんたち。今までありがとうございました!
d0138226_2258239.jpg


(4) 決勝戦は6年どうしの対決、ブルーチーム対オレンジチームです。
d0138226_22582996.jpg


(5)体育館が広いのでサーブものびのびできます。
d0138226_22585112.jpg


(6)レシーブは腰を落として、基本通りです。周りもすぐ動ける体制で見守ります。
d0138226_22591466.jpg


(7) ブロックされても、すぐ仲間が駆け寄って励ましあう、いいチームワークです。
d0138226_22593528.jpg


(8) 決勝戦はボールがよくつながります。
   4年生のラインズマンには先輩がやさしく指導しています。
d0138226_22595870.jpg


(9) ブロックもしっかり飛べています。
d0138226_2302020.jpg


(10) 試合が終わったら挨拶して、ネットに駆け寄り、相手チームと握手。
    試合が終わればみんないい仲間です。
d0138226_230501.jpg


こうやって写真を見ると、みんながいかに上手になったかよくわかりますね。
レシーブ、トス、アタックの三段攻撃にブロック、そして仲間のカバー。
わずか月2回の練習でも、ここまでできるんだ、ということを、みんなが見せてくれたように思います。

(11)最後に、6年生から今までの感想と挨拶。さすが6年生、みんな立派な挨拶をしてくれました。
   子供たちが「チームワークの大切さ」を語ってくれた時、コーチ達も感無量でした。
d0138226_2312479.jpg


(12)オレンジとブルーの両キャプテンも、がんばってくれましたね。
d0138226_2314787.jpg


(13)コーチたちにもプレゼントをいただきました。お心遣いありがとうございます!
d0138226_2321019.jpg


(14)そして、6年生から5年生へ。新6年生、来年からがんばってね。
d0138226_2323463.jpg


(15)Kコーチより最後のお言葉です。「中学や高校、また大人になって、つらいことや
   苦しいことがあった時、”みんなで力を合わせたら乗り越えられる。”という
   ここで学んだことを思い出してください。この思い出はみんなの宝物です。」
d0138226_2325587.jpg


みんな、このクラブを通じてバレーボールを好きになってくれたかな?
中学校でバレーボールを続ける子もいればそうでない子もいるでしょうが、バレーボールで学んだ
「みんなで力を一つに合わせる楽しさ、面白さ」を忘れずに、いろんなことにチャレンジしてくださいね。

大人の部は、夜だったこともあり女性の参加が少なく、8名の参加でした。
4vs4の、ハードな練習で、楽しく汗を流しました。

これで、本年度の活動はすべて終了となりました。
来年度もよろしくお願いいたします!

今回の写真はこちら。夜で光量が足りなかったせいか、ピンボケが非常に多いですが、ご了承下さい。
[PR]
by higamaivc | 2012-03-19 22:53 | 活動報告

第4期卒のみなさんより

3月18日で第4期のみんながわたしたちのクラブを卒団しました。
3年間続けてくれたみんな、あるいは途中から入部して2年だったり1年だったりというみんな、最後はみんな一緒に。

最後に6年生のみんなから一言ずつコメントをもらいましたが、全員しっかりと自分の言葉であいさつができました。
すばらしかったです。
みんなの成長した姿に感動しました。

12月の大会ではオレンジが優勝、ブルーも4位という成績を残せました。
バレーボールを通じて、いろんなことを学びました。
学校や学年を越えた仲間と一緒にプレーしました。

中学に上がって、バレーボールを続ける人、違うスポーツでがんばる人、いろいろあるでしょうが、この東舞子バレーボールクラブでの経験は必ず何かに役立つと思います。
わたしたちコーチもみんなと出会えてよかったと思っています。
これからの活躍を期待しています。

最後に卒団するみんな(保護者の方々)からクラブにプレゼントをいただきました。
後輩たちへ、ボールと保冷バッグ、各コーチにはタオルを。
d0138226_8582158.jpg

大事に使いたいと思います。
ありがとうございました。


クラブメンバーのみなさん(保護者のみなさん)からもブログにコメントいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
削除用パスワードさえ入力いただきますとコメントを投稿することができます。

よろしければどうぞ!

omori

<6年生のみなさんへ>
  18日の最後の試合をみて「みんな本当にうまくなったなぁ」と感じました。
  何よりも嬉しいのは、みんなが、バレーの楽しさ、チームワークの大切さを
  わかってくれたこと。これがコーチたちの目指していた目標です。
    一人では到底できないことも、チームでやれば出来る!
    仲間を信じて。そして自分を信じて!
  ここで学んだことは、みんなの宝物です。そしてみんなと過ごした楽しい時間は、
  コーチにとっても大切な宝物です。
  また時間があったら後輩たちのバレーも見に来てください。
                               (6年担当コーチ Nより)

  
[PR]
by higamaivc | 2012-03-19 22:48 | お楽しみ
3/24(土)の午後、県立文化体育館にて、ミズノ主催のバレーボール教室があります。
(12:30~受付開始、13:00~開講、15:30閉講)
講師は 元カネボウで大阪の四天王寺高校出身で、全日本でも活躍していた
大谷佐知子さん、をお迎えするそうです。

クラブとしては4、5年生の中から希望者を募り、クラブでまとまって参加します。
6年生の方については参加の可否を含めて直接体育館にお問い合わせください。
詳細はこちら(連絡先 078-631-1701)
[PR]
by higamaivc | 2012-03-19 10:04 | お知らせ

平成23年度 総会

3月18日、苔谷体育館フィットネスルームにて、平成23年度の総会を開催しました。
日曜夕方という時間にもかかわらず、多数のご参加ありがとうございました。
d0138226_10184932.jpg

活動報告、会計報告、次期指導目標の説明を各担当よりさせていただきました。
ご承認ありがとうございました。

平成24年度より、保護者の方に事務局を引き継ぐことにさせていただきました。
2年前に会計、去年から保護者当番と徐々に保護者の方々へクラブ運営をお手伝いいただくように進めさせてもらっています。
創設時スタッフは指導中心にシフトしていきたいと考えています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

とはいえ、わからないことがあったり、お困りの際にはいつでもお気軽にご相談下さい。
みんなで助け合ってクラブを盛り上げていきましょう。

総会のあと、次年度保護者代表等決めていただきました。
スムースに決めていただけたこと、感謝いたします。
決まった方には一年間、ご負担おかけします。
当たらなかった方もサポートをお願いします。

今年度無事ここまでできたのもみなさんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。
来年度もスタッフ一同、気持ち新たにやってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-03-18 10:17 | 活動報告

第29回(親子バレー)

第29回です。
本日は、苔谷体育館にて「親子バレー大会」です。
普段、コーチやお手伝いをしてくださる保護者の方以外に、7名のお父さん・お母さんがプレーに参加して下しました。
それ以外にも、応援に来てくださった保護者の方々も。
ありがとうございます。

(1) 最初はコーチからルール説明。4年生は、話を聞く態度がいいですね。
d0138226_1811546.jpg

(2) 今日はキャッチパスもお父さん、お母さんが相手です。
d0138226_18115270.jpg

(3) ちょっとコートが狭かったけど、みんなで譲り合って練習しました。
d0138226_18131373.jpg

(4) お父さん、お母さんチームの作戦会議です。
d0138226_18133668.jpg

(5) 子供たちは4チームに分かれました。こちらは4年生チーム
d0138226_18135975.jpg

(6) こちらは5年生チーム。それぞれコーチが2人ずつ入りました。
d0138226_18142257.jpg

(7) こちらは、6年生(オレンジ)チーム。6先生は子供たちだけで試合に臨みます。
d0138226_1815472.jpg

(8) お父さん、お母さんチームは円陣パスで練習。
d0138226_181525100.jpg

(9) こちらは6年生(ブルー)チーム。一列に並んでコーチが出すボールをレシーブ。
d0138226_18155188.jpg

(10) 試合前にアタック練習、サーブ練習もしました。
d0138226_18162426.jpg

(11) いよいよ試合。最初は4年生チームがお父さんお母さんチームに挑みます。
d0138226_18165088.jpg

(12) コーチの奮闘も歯が立ちません。お父さんお母さんチームは強いです。
d0138226_18172216.jpg

(13) 次は5年生チームが挑戦。
d0138226_18181188.jpg

(14) 今日の5年生チームは良く声が出ていましたが、お父さんチームにかないません。
d0138226_18202799.jpg

(15) 次はブルーチームが挑戦。お父さんたちもだんだん本気モードです。
d0138226_18205533.jpg

(16) 6年生チームは、きちっと3段攻撃で戦います。
d0138226_18214782.jpg

(17) それでもお父さんお母さんチームはすこし余裕がありそう。
d0138226_18221680.jpg

(18) 最後はオレンジチームが挑戦。しかし、あっさり負けて、泣きの5分延長戦申し入れ。
d0138226_1822457.jpg

(19) 最後に、お父さん、お母さん方から一言づつコメントを頂きました。
d0138226_1823347.jpg


ご父兄の方々、お疲れさまでした。
「やっぱりお父さんたちは凄い!」と思わせる試合内容でした。
今日は、ご家族でゆっくりバレー談義に花を咲かせてください。
明日、筋肉痛にならないことをお祈りします。


今日は、大人の部の参加者は14名でした。
d0138226_18251520.jpg
d0138226_18253725.jpg
d0138226_1826395.jpg
d0138226_18263928.jpg
d0138226_1827163.jpg
d0138226_18272624.jpg


今日も楽しくバレーボールができました。
次回は、今年度最終の練習です。
次年度に向けて、会費の納入をよろしくお願いいたします。

今回の写真はこちら
[PR]
by higamaivc | 2012-03-11 17:18 | 活動報告

県商での合同練習

3月4日、県立神戸商業高校女子バレー部のS先生からお声かけいただき、舞子中学、歌敷山中学とともに東舞子バレーボールクラブも合同練習に参加させていただきました。
d0138226_13405835.jpg

ミニコート4面に別れて、それぞれに高校生・中学生・小学生が均等に。
高校生のお姉さんがリードしてくれます。
ストレッチから。
d0138226_1341491.jpg

歌敷山中学女子バレー部にはうちのクラブの卒業生もいます。
d0138226_134188.jpg

舞子中学に進学するメンバーもいます。
このような機会に、クラブの雰囲気をしることができるのは、ありがたいことです。
d0138226_1341132.jpg

初めて会ったお姉さんにバレーを教えてもらいます。
コミュニケーションの経験にもなります。
一人が打ったボールをレシーブ。
d0138226_1341177.jpg

高校生や中学生にとってもいい経験になると思います。
他校にバレーを通じた友だちができるのもステキです。
d0138226_13412193.jpg

レシーブは後ろから前へ。
腕は振り回さずに。
打つほうもミートを心がけて。
d0138226_13412547.jpg

高校生はさすがです。
後輩たちの面倒を親切に見てくれる姿はとても頼もしく感じました。
d0138226_13412964.jpg

アタックの練習ではまずステップを。
「逆足はくせになってしまうと直りにくいから今のうちに直しておきましょう」というS先生からのアドバイス。
d0138226_13413781.jpg

ネットが低いとはいえ、中学生がちょっと見ないうちに上達しているのに感心しました。
d0138226_13414122.jpg

半年もすれば一緒に練習しているんですね。
中学に入るまでに少しでもバレーボールを経験しておくと、中学に入ってからずいぶん違うと顧問の先生がおっしゃっていました。
d0138226_13414590.jpg

わたしたちのクラブはきっかけづくりも大きな役目です。
d0138226_13414913.jpg

ゲーム形式に時間をたっぷり割いて下さいました。
d0138226_13415317.jpg

ポイントが決まった時の声の出し方をチームで相談。
ここでも高校生のお姉さんに教えてもらいます。
d0138226_13415797.jpg

こちらのチームはどんな声を出すことにしたのかな。
d0138226_134218.jpg

円を描きながら走ってタッチするのもいいですね。
d0138226_1342633.jpg

だんだんお互いのことがわかってきて、チームらしくなってゆきますね。
d0138226_13421082.jpg

ある程度できるようになってくると、こうしてゲームをやったときにどんどんおもしろくなってゆきます。
小学生だけでチームをつくってゲームをするのではなかなか味わえない雰囲気です。
d0138226_13421562.jpg

今日の合同練習、「めっちゃ楽しかった!」という子が多かったようです。
貴重な経験をさせてもらいましたね。
d0138226_13421929.jpg

こうして地域の高校生・中学生・小学生が一緒になってバレーをする機会があるってすばらしいと思います。
d0138226_13422372.jpg

練習後のストレッチでのふれあいも印象的でした。
d0138226_13422846.jpg

バレーを通じていろいろなことを学ぶことができたんじゃないかと思います。
顧問の先生方に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

5月以降、火曜の夕方6時~17時半の時間帯で、月に1回でも定期的にこのような機会を持てたら、とS先生からお声かけをいただいています。
参加できる人だけでもいいので、ぜひ実現させたいと考えています。
そのためには、コーチ陣はもちろん、保護者の方々のご理解とご協力が欠かせません。
どうかよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-03-04 14:47 | 活動報告