ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

業務連絡(活動展写真)

役員の方へ
4月からの写真を以下に載せています。必要に応じてダウンロードしてください。
合言葉はメールでご連絡します。

4月1日

4月15日

4月29日
[PR]
by higamaivc | 2012-04-30 11:16

第3回

第3回の活動です。
ゴールデンウィークに入って、一気に暖かくなりました。
水分の補給に気を付けて、がんばっていきましょう。

ネットを張るのも自分たちでできるようになりましょう。
d0138226_13503652.jpg

パネル展に使う集合写真を撮影しました。
d0138226_1351518.jpg

欠席の人はごめんなさい。

(1)体操のあとはランニング。 今日はGW中ですが35名が参加、なかなかの出席率です。
d0138226_17363685.jpg

(2)ブロック練習。 ボールに届かなくてもイチ・ニー・サンの声に合わせて思いっきりジャンプします。
d0138226_17404531.jpg

(3)キャッチパス。 今日は5年生と6年生がペア。ボールを投げるときの体重移動が大切です。
d0138226_17381528.jpg

(4)コーチだけでなく、保護者の方もたくさん指導に参加してくれています。
d0138226_17374020.jpg

(5)ジャンプしてボールをキャッチ。一番高いところで取るタイミングを覚える練習です。
d0138226_17412849.jpg

(6)学年毎に分かれてレシーブ練習。
d0138226_17415224.jpg

(7)6年生は2人でコンビネーションの練習です。
d0138226_17422241.jpg

(8)転んでも平気です。最後までボールを追いかけます。
d0138226_17424661.jpg

(9)最初は取りやすいボールから、自分で追いかけていくボールへ、だんだんレベルアップしていきます。
d0138226_17431640.jpg

(10)みんな、よくボールに集中できていますね。
d0138226_17455536.jpg

(11)こちらは4年生。前転のあと起き上がって飛んできたボールをキャッチします。
d0138226_17445583.jpg

(12)ボールの落下点に素早く入ることができれば合格です。
d0138226_17452269.jpg


この後は大人の部。
計18名の参加でしたので、9人制で楽しみました。
新しいメンバーの方も体験で来てくださり、ますますにぎやかな大人の部です。

Miki

大人の部でも集合写真を撮影しました。
d0138226_13493167.jpg

今日はメンバーが多かったので、9人制で3セットしました。
特に3セット目は大接戦で大いに盛り上がりましたね。

また楽しくバレー、やりましょう。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-04-29 17:46 | 活動報告

第2回

第2回の活動です。
今日は、久しぶりに東舞子小学校の体育館での活動です。
やっぱり小学校に戻ってくると、「新年度」という感じがしますね。

体育館から見える桜がとってもきれいでした。

今日は、体験の人も含めて、子供の部は36名の参加でした。

(1)まずは体操から。まだ覚えていない子もいますが、ラジオ体操と同じなので早く覚えましょう。
d0138226_22351.jpg

(2)次はランニング。足並みそろえてリズム良く!
d0138226_2283730.jpg

(3)サイドステップ。伴走するコーチの顔をボールと思って見ながらステップ。なかなか難しいです。
d0138226_229661.jpg

(4)ブロック練習。ジャンプも揃って、なかなかいい感じで跳べています。
d0138226_2294135.jpg

(5)キャッチパス。体験入部の子は、コーチが相手です。
d0138226_2211766.jpg

(6)いよいよ学年別のパス練習。4年生は基本のフォーム解説から。
本日は体験に4年女子が4人、4年男子が1人で、4年生は6人。
とにかくバレーボールってどんなスポーツか、伝えていこうと思いました。

d0138226_22114685.jpg

4年生担当コーチは3人いるので、きめ細かい指導をしていきたいです。
といっても4年生なので、まずはボールに慣れるところから。
そしてもちろん、楽しいなって思えることを。
これからいろいろ考えながらやっていきたいですね。


(7)こちらは5年生。まずは心構えから。
d0138226_22121857.jpg

(8)6年生も心構えから。話を聞く姿勢ができていますね。
d0138226_22125134.jpg

(9)こちらも6年生。隣のチームも少し気になります。
d0138226_22165022.jpg

(10)こちらは5年生。一人ずつきちんとコーチにパスを返す練習です。
d0138226_22172329.jpg

(11)このチームはコーチと連続パス。何回続いたかな?
d0138226_2218277.jpg

(12)4年生も少しずつボールに慣れていきます。
d0138226_22185137.jpg

飛んでくるボールをキャッチするというボール感覚をまず身につけてもらいたいですね。
なので今日はパスの基本のあとは、前方に投げたボールを走ってキャッチする練習と、遠くから投げたボールを落下地点を予測してキャッチする練習をしてみました。
遠くから飛んでくるボールに対して慣れておくことは絶対に必要です。


(13)こちらは、バスケのゴールを使って、狙いを定める練習。
d0138226_22201669.jpg

(14)最後は、コーチからのコメント。みんな聞く姿勢がいいですね。
d0138226_22205253.jpg

みんな素直で、「はい」の返事がよくなってると思います。
これからももっといい返事になることを期待しています。


新5年生、新6年生は、学年があがって大きな声がでるようになり、とてもがんばっていますね。
新しく入ってくるメンバーと一緒に、がんばっていきましょう。

Miki
[PR]
by higamaivc | 2012-04-15 22:15 | 活動報告

第1回

今年度、第1回目の活動です。
東舞子小学校の体育館が入学式の準備で使えないため、苔谷体育館での練習です。

今日は新年度、ということで、体験入部の方が10名ほど来てくれました。

(1)最初は、ネットに貼りつけた「約束ごと」をみんなで言います。これも声を出す練習です。
d0138226_2051485.jpg

(2)体操のあとはランニングです。声に合わせてリズム良く!
d0138226_20512754.jpg

(3)サイドステップの練習。「欽ちゃん走りにならないように」と指導するのですが、うけたのは大人だけ。
  子供達は「欽ちゃん」がわからないようです。
d0138226_2052775.jpg

(4)今日は全員でネット越しのブロック練習。ボールに届かなくてもかまいません。イチ・ニー・サンの
  リズムに合わせて思いっきりジャンプします。
d0138226_20523350.jpg

(5)体験に来てくれた子供達。写真中央のお姉さん二人はお手伝いに来てくれた卒業生です。自分達の部活の合間を縫って来てくれます。卒業生が帰ってきてくれるのはうれしいものです。みんなも遠慮せず戻って来るんだよ。
d0138226_20531788.jpg

(6)新5,6年生はアップは自分達で出来ます。
d0138226_20534350.jpg

(7)5年生もキャッチパスのお手本を示してくれます。
d0138226_2054786.jpg

(8)春休みでお出かけが多いのか、新5年は出席者が少なくコーチ2人とお手伝いのOB(写真中央)の3人で2~3人ずつを指導。基本をみっちり復習できました。1年間練習してきた5年生はフォームがキマっています。コーチもうれしいです。
d0138226_20543712.jpg

(9)6年生は最初に心構えから。最上級生の自覚も芽生えてきます。
d0138226_2055845.jpg

(10)体験のお子さんですが、膝が柔らかく使えてなかなかさまになってますよ。
d0138226_2055351.jpg

(11)こちらは体験のお子さんと、指導する新大学生です。中学高校と6年間バレー部でした。最新のコーチ方法で教えてくれているのでしょう。
d0138226_2056365.jpg

(12)こちらも体験のお子さん。もう少し顎を引いたほうがいいですよ。
d0138226_20563025.jpg

(13)お楽しみのアタック練習。今日はコーチが投げ上げたボールを打ちました。
   体験入部の子も隣のコートでアタック練習。この練習はみんな大好きです。
d0138226_20565897.jpg

(14)続いてサーブ練習。6年生はみんなエンドラインから。サーブが入らないと
   試合をしてもつまらないので一生懸命練習しましょう!   
d0138226_20572617.jpg

(15)体験入部の子もサーブ練習。こちらは少し小さいコートで練習します。うまく入るかな?
d0138226_2058351.jpg

(16)新5、6年です。新人の良いお手本になってくださいよ。
d0138226_20583997.jpg


新しい年度になり、新たな気持ちでがんばっていきましょう。
どうかよろしくお願いいたします。

Miki

新年度第1回のクラブ、参加下さったみなさんありがとうございました。
はじめて来て体験してくれたみんな、どうだったかな。
みんな楽しそうにやってくれててうれしかったです。
はじめてなのに上手な子が多くてびっくりしました。
これから一緒にバレーしたいと思った人、また次回から来て下さいね。

新学年になって、特に新6年生は最高学年としてしっかりやらなきゃ、というプレッシャーもあるでしょう。
そこをぜひプラスの力にしてもらいたいと思います。
新5年生も、ステップアップした姿を後輩に見せて下さいね。

新年度になり、コーチも担当する学年が変わりました。
今年のメンバーに合った指導ができるよう、相談しながらやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

次回は東舞子小学校体育館に戻ります。
新しく加わってくれる子どもたちが増えるかもしれません。
次回の参加人数により、新入部員の募集を続けるかどうかを検討したいと考えています。

参加ご希望の方、ぜひ4/15(日)、東舞子小学校にお越し下さい。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-04-02 18:19 | 活動報告