ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第9回

夏休みに入って最初のバレーボールクラブです。
前日には神戸市小学生バレーボール大会があり、クラブのメンバーもそれぞれの小学校のチームでたくさん参加しました。
優勝したチーム、惜しくも全敗のチームなど結果はいろいろでしたが、今回の大会で経験したことをクラブでの練習にいかしていってほしいと思います。

今日は20人といつもより少ない人数です。でも、その分たくさんボールに触ることができます。
暑いですが、しっかりがんばりましょう。

体操・ランニング・ダッシュのあとはブロック練習から。
d0138226_1720532.jpg

2人一組でパス練習。今日はクラブのOBOG(中一)もお手伝いに来てくれています。
d0138226_18131969.jpg


4年生もキャッチっパスの要領がわかってきましたね。
d0138226_17223148.jpg


各学年に別れての練習です。
6年生
d0138226_17305184.jpg

今日は、子供2~3人に1人コーチがついて特訓です。
d0138226_17305160.jpg


5年生
d0138226_17263497.jpg

みんなオーバパスがとっても上手になってきました。
d0138226_17263885.jpg

4年生
d0138226_17312235.jpg
d0138226_17313992.jpg
d0138226_18264087.jpg
d0138226_18281023.jpg

6年生5年生はコートに入ってのチーム練習。
d0138226_17441468.jpg

ネット際のボールはまだまだ難しいです。
d0138226_17465833.jpg

何とかみんなでつなごうという気持ちができてきました。
d0138226_18175958.jpg
d0138226_18185165.jpg

なかなかいいカバーです。
d0138226_18184023.jpg
まだまだ思うようにはできないかもしれませんが、ボールをつなぐ気持ちを大切に、しっかり練習しましょう。

サーブカットの練習。
d0138226_18335133.jpg

d0138226_18342578.jpg

相手コートから飛んでくるサーブはやはり難しい!それでもボールに飛びついて行きます。
d0138226_1835888.jpg


コーチと。
d0138226_18355332.jpg
d0138226_18362210.jpg


最後にサーブ練習。
d0138226_183797.jpg


暑い中、最後までがんばれました。次回は1週間後8/5です。

大人の部は14人。
d0138226_18481286.jpg
3セット、大量の汗をかきながら楽しみました。
おつかれさまでした。

omori-hi
[PR]
by higamaivc | 2012-07-29 17:26

第8回

7月15日、3連休の中日ですが、バレーボールクラブです。
6年生にお休みが多いけれど、張り切っていきましょう。
本日4年生が1名新たに体験に来てくれました。
d0138226_80418.jpg

ランニング・ダッシュで汗が噴き出ます。
d0138226_81123.jpg

ブロックジャンプ、タイミングも気をつけて。
みんなそろってジャンプ。
d0138226_812152.jpg

2人ペアのキャッチボール、5年生になるとだいぶうまくできるようになってますね。
d0138226_814025.jpg

各学年にわかれてパス練習。
d0138226_822621.jpg

本日6年生は6人だけだったので、5・6年生混合で。
d0138226_831263.jpg

4年生はお母さんコーチがお手伝いして下さいます。
d0138226_834036.jpg

保護者当番の方が見守って下さるので、安心です。
いつもありがとうございます。
写真も毎回たくさん撮影して下さって。
カメラを持って子どもたちの姿を追いかけると、違った視点で見ることができるのではないでしょうか。
d0138226_852459.jpg

5・6年生は今日からコートに9人入ってポジションを意識した練習です。
チームを作っていく準備です。
d0138226_855170.jpg

自分の持ち場を守れるようにがんばりましょう。
d0138226_861234.jpg

4年生もサーブレシーブの練習をやってます。
d0138226_865249.jpg

レシーブをセッターに返すこと、セッターはそれをつなぐこと。
セッターというポジションの動きを練習します。
d0138226_872512.jpg

指導主任のNコーチによる進行。
いつも練習メニューを組んで、タイムスケジュール通りに進めて下さっています。
子どもたちからの信頼もピカイチです。
d0138226_9222028.jpg

MGコーチとIコーチが5年生に練習内容(コーチ2対こども3)の説明。
何のためにこういう練習をするのか、きちんと理由を説明するのがMGコーチのスタイル。

一生懸命メンバーのMさんが追いかけて上げてくれたボールを、
①まわりの誰も 追いかけようとしてくれず、ぽとんと床に落ちたとき、
②まわりが間に合わないかもしれないけど、追いかけてくれて、手に当たってから床にボールが落ちたとき、
Mさんは、①②の時、どう思うと思う?

①の場合、Mさんは、「悲しい(ノ_-。)」と言ってました。
②の場合、Mさんは、追いかけてくれてありがとう♪(*^▽^*)

って思いますよね。

ボールが床につく瞬間まで、つなぐことをあきらめないでほしい。
まわりがレシーブをしていても、自分のところにいつボールが来てもいいように、ボールの方向におなかを向けることを意識してくださいね。(Iより)

d0138226_874810.jpg

なぜそうしないといけないのか、よく考えてね。

みんなで ボールをつなげることができたら、もっともっとバレーは、楽しくなるよ
(*^o^)乂(^-^*)   (Iより)
d0138226_881152.jpg

こちらはムードを盛り上げて子どもたちを乗せていくUコーチとOコーチ。
d0138226_892050.jpg

4年生担当のMYコーチは小道具を手作りして遊び感覚で指導するスタイル。
短い距離からサーブして、的に当てる事で距離感を掴む練習です。常に同じように
HITしないと的には当たりません。
d0138226_8111356.jpg

Fさん、いつもお手伝いありがとうございます。
d0138226_8121275.jpg

アタック練習のための小道具。羽根にうまく当たれば、回転する事でボールにHITする練習です。
Oさんは今お子さんがメンバーじゃないのにお手伝いに来て下さってます。
ありがとうございます。
d0138226_8142885.jpg

4年生、楽しそうですね。
最初は、羽根をうまく回せません。ジャンプ! タイミング! 頑張れ4年生!!
5・6年はサーブカット。
d0138226_8144625.jpg

アタック練習。
d0138226_815811.jpg

ネットを越えるように打ちましょう。
d0138226_8154758.jpg

6年生は背も高くなってきて、どんどんできることが増えてます。
d0138226_816523.jpg

アタックは、レシーブとトスがあってこそできるということを忘れないで下さいね。
d0138226_8175728.jpg

アタック練習はお楽しみタイムだったりしますが、それも大事です。
d0138226_8165923.jpg

サーブがネットまで届かなかった子がネットを越えるようになってきています。
d0138226_8183711.jpg

力の入れ加減というか抜き加減が難しいですね。
体重移動をうまくやれたらボールは飛びます。
d0138226_8191420.jpg

体で覚えて下さいね。

緊張感を味わってもらうために1人ずつサーブ。
d0138226_8194356.jpg

練習では入っても、みんなが見てると緊張してうまくいかない子もいます。
d0138226_8195720.jpg

みんなが見てる中でうまくいったときのうれしさも味わってもらいたいと思います。
d0138226_8201346.jpg

整理体操。
d0138226_8203146.jpg

最後は雑巾がけもがんばりました。

恒例の夏休み自主練習用のテキスト、今年もMYコーチが作って下さいました。
おうちでもボールを触っておいて下さいね。
毎日の積み重ねです。

大人の部は12人が集まりました。
d0138226_820559.jpg

風がそよそよ入ってくるので、心地いい汗です。
d0138226_8211187.jpg

大人の部、毎回楽しくバレーできてます。
d0138226_8212645.jpg

強烈なアタックが決まると見ているだけでも気持ちいいです。
トスを上げるのも快感です。
d0138226_8214150.jpg

バリバリの経験者から初心者お母さんまで、同じコートでバレーできる大人の部。
d0138226_8215989.jpg

おつかれさまでした。

omori


夕刻から苔谷会議室でコーチミーティングを行いました。
これからの練習プランなど話し合いました。
メニューが一部変更になりますが、ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by higamaivc | 2012-07-16 08:22 | 活動報告

第7回

運動会が雨天順延となった影響で、一回お休みになったから久しぶりのバレーボールクラブです。
今日から7月です。
気温が上がってきたので、水分補給をこまめにしましょう。

本日まずKazuコーチから6年生の自覚、声出しの大切さについてお話がありました。
d0138226_1874031.jpg

はりきっていきましょう。
d0138226_1881257.jpg

アップで汗が噴き出します。 下を向かずにコーチを見ながら、みんなできてますね。
d0138226_1882963.jpg

ブロック練習は「イチ、ニ、サン」の声にあわせて。
d0138226_1884534.jpg

4年生はネットは挟まないけど人数少ないので回数を多くジャンプすることができます。
指先を意識してね。
d0138226_189229.jpg

写真撮影はお当番の保護者の方。
わざわざギャラリーに上がって撮影してくれました。
d0138226_1891451.jpg

肩慣らしでは6年生と4年生がペアに。
d0138226_1893391.jpg


ここからは各学年にわかれて練習です。
6年生。
d0138226_18104331.jpg

最初は、一列に並んで基本のオーバ、アンダー
d0138226_18123579.jpg


d0138226_18125857.jpg

今度は、二人でレシーブとトス。コンビネーションが大事です。
d0138226_18131535.jpg

友だちのプレーもしっかり見ます。
d0138226_18133426.jpg

こちらもコンビネーション練習。だんだん息が合ってきます。
d0138226_18135299.jpg

6年生は要所要所で最上級生としての心得を学びます。
d0138226_18141292.jpg

ちょっと手を振りすぎたかな?
d0138226_18143298.jpg

おっと、こちらは少し手が開いてしまいました。練習でひとつずつなおしていきましょう。
d0138226_18145484.jpg



5年生です。 ひざを使うと今までよりボールが遠くへ飛ぶことがわかりました。
d0138226_18152388.jpg

まずは、基本のオーバから。
d0138226_18154448.jpg

休憩時間中も中学生の先輩相手に練習をしています。
d0138226_1816090.jpg

次は一番厳しい、ツーマンレシーブ
d0138226_18171967.jpg

広いコートを2人で守ります。
d0138226_1817454.jpg

ボールが落ちる瞬間まであきらめずに追いかけます。
d0138226_18164928.jpg

こちらは、セッター役のコーチに返す練習。ボールが来た方向と違う方向に返す練習です。
d0138226_18163442.jpg

次にサーブカット。相手コートから飛んできたボールも平気で返せるようになりました。
d0138226_18161938.jpg



4年生です。
各自ボールを持って両手ドリブルから。
d0138226_18182782.jpg

今日はまずボールを使って一人でできる練習をやってみました。
おうちでも練習できるメニューをすることで、自主練習を促すこともねらいです。

その場で両手でドリブル、膝を使って、オーバーパスの要領で手首も返してね。
自分のリズムで何度も何度も繰り返し。
目をつむってもできるようになるといいですね。
ぜひおうちでもやって下さい。
ただし、部屋の中でするときはおうちの方にやっていいか聞いて下さいね。

このあとオーバーハンドの頭上パス。
高く上げなくていいから、膝を使って、リズムよく。
難しいので、はじめからできなくて当然。
何度も何度もやって下さい。

続いてアンダーハンドパスをその場で。
肘をまげないこと、腕を振らないことに気をつけて。
何回くらい続くかな。

アンダーパスも、もちろん膝を使うんですよ。

2列に並んで、コーチが投げるボールをキャッチする練習。
d0138226_18184558.jpg

後ろから前、下から上、というのを身につけましょう。
キャッチしたらそのままコーチにボールを手渡し。

お次はアンダーパス。
d0138226_1819429.jpg

パスしたあと、コーチとハイタッチします。
そうすることで、パスしたあと前に体を運ぶということを身につけてほしいからです。
ボールを運ぶという感覚。
そして重心が前になるように。

その次はサーブの練習。
トスを一定の位置に上げられるようになるのがポイント。
d0138226_18191961.jpg

前足の前に置いたタオルにトスが落ちるように。

よし、ちょっと打ってみましょう。
d0138226_18194033.jpg

お、なかなかさまになってきましたね。

5・6年はサーブカットの練習。 そうそう、手は肩の高さまでにとどめましょう。
d0138226_18213361.jpg

ひざより手が先にのびてしまいました、ひざと手が一緒に伸びるともっと飛ぶよ。
d0138226_182154100.jpg


d0138226_18222267.jpg


サーブカット練習の間、4年生はアタックのステップを練習しました。

続いてアタック練習。自分の打ったボールはきちんとコーチまで返すようになりました。
d0138226_18225290.jpg


d0138226_18233696.jpg


5・6年がアタックを打っている間、4年生はサーブをキャッチする練習をしました。
遠くから飛んでくるボールに慣れるためです。
これは地道に続けたいと思います。

4年生もアタック練習させてもらいます。
d0138226_1823556.jpg


最後はサーブ。
d0138226_18243319.jpg

みんな後ろから打てるようになってきましたね。
d0138226_18244937.jpg

ボール拾いもテキパキと、みんな一球でも多く練習できるように。
d0138226_18251348.jpg


途中で持参した水では足りなくなった子がありました。
次回からはもう少し多く持ってきてもらったほうがいいかもしれませんね。

暑くなってきますが、これからもがんばりましょう。

最後に雑巾がけ。
今度はもうちょっと固く絞って持ってきて下さいね。

大人の部です。
d0138226_18254960.jpg

本日また一名、新しく体験して下さいました。
楽しくバレーやりましょう。
d0138226_1826984.jpg

日頃体を動かしてないと、しんどいですけど、気持ちいいですね。
d0138226_18263071.jpg

レシーブ練習でヘトヘトになってしまいますから、ほどほどに。
d0138226_18264930.jpg

男性8人、女性6人の14人でゲームを3セット。
d0138226_1827512.jpg

蒸し暑い中、盛り上がっていい汗流しました。
ありがとうございました!

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-07-01 18:27 | 活動報告