ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第11回

夏休みも残すところ2週間となりました。
暑い暑い夏ですが、バレーボールクラブです。
冷房の効いた場所で過ごしていたら、体がついていかないですが、体調管理、よろしくね。

今日のキャプテンはKくんです。
d0138226_1811436.jpg

準備体操して、アップをしますが、ケガしないためには、重要なステップです。
ケガに強い体になってほしいと、心から思います。
d0138226_18112428.jpg

サイドステップや、腰を落として前傾姿勢という基本動作は、バレーをする上でとにかく身につけておいてほしい動作です。
体で覚えて下さいね。
d0138226_18113888.jpg

ブロックジャンプではネットを触らないよう、気をつけて。
両手は顔の横からネットに沿うように。
d0138226_18115248.jpg

肩慣らしも一球一球丁寧に。
d0138226_18121468.jpg

ここからは各学年に分かれて練習です。
担当コーチからのコメントもよろしく。

基本のパスは 大分安定してきました。
が、まだ 雑な時もあります。味方にパスする時は
とりやすいパスを心がけて!
d0138226_1812323.jpg


4年生はまたマットを使います。
d0138226_18124939.jpg

目当ては、
①ケガに強い体作り
②身体能力アップ
③体を動かすことの難しさ、楽しさを感じる

バレーにつながる動きを考えて、楽しみながらできるようになってもらいたいと思います。
立ち幅跳びは両足でジャンプする時の腕の使い方を身につけることを目的にしています。
また、全身をやわらかく、しなやかに使えるようにと。

6年生の指導では女子大生コーチもお手伝いしてくれてます。
d0138226_18131164.jpg

5年生、お休みが多い分、参加メンバーはチャンスです。
d0138226_18133471.jpg

みんなで 数を数えながら ボールを落とさないで100回 続きました(^O^)/
d0138226_18135518.jpg


4年生はマットでカエル跳びやら飛び込み前転など、床と仲よくなるような動きを。
d0138226_18141744.jpg

とっさに受け身をとれる身のこなしができたら、ケガは減ると思います。

5・6年はサーブカット。
サーブがどこにくるか、だれが取るか、
ネットの白帯を超える瞬間には 判断し終わって声で指示、意思表示できるように。
d0138226_18143928.jpg


d0138226_18145817.jpg



ポジションを意識した練習。
いろんなポジションに入ってみて、がんばってもらいます。

d0138226_18151615.jpg


構えの姿勢を 忘れてしまうから、もう少し 腰を落として。
d0138226_18153712.jpg


d0138226_18155544.jpg



4年生のマットでは子どもたちに人気の逆立ちも。
友だちに持ってもらう倒立も、まだ難しい。

マットのあとは、両手でドリブルしてオーバーパスの感覚を少しでも身につけてもらいます。
手首を使って。

基本のアンダーパスは、
床に手をついてスタートして、コーチが投げたボールをレシーブして、投げてくれたコーチに返すとと共に、そのコーチとタッチ。
下から上、後から前を身につけるのがねらいです。
d0138226_1816117.jpg

とにかく重心を前に。
ボールを運ぶ感覚を。

オーバーパスは、人差し指と親指の成す角ができるだけ大きくなるように。
そして指にしっかり力を入れて、ボールを強く、遠くに飛ばしましょう。
顔の前からボールをつけ!という練習をしました。

OB中学生にお手本をしてもらったんですが、身近な先パイの手本と励ましは子どもたちに届くように思います。
またチャンスがあればぜひ来てね。

5・6年生はコート内でチームとしての動きを。
積極的にプレーしてもらいたいなあ。

d0138226_18165011.jpg


少しスピードのある アタックをレシーブする練習。
怖くて顔が逃げながらも(>_<) 上げていました。
レシーブは 逃げないで 自分からむかっていくことが 上がるこつです。
d0138226_18171161.jpg


d0138226_18163156.jpg


サーブ練習。
しっかりボールをヒットしてね。
d0138226_1817377.jpg

最後はアタック。
できるだけ高い打点で、ミートを心がけましょう。
相手コートに返すことはとても大事です。
ネットを越えてこそ、です。
d0138226_18175439.jpg


d0138226_18181247.jpg


今日の練習はここまで。
最後に後期の会費袋をお渡ししました。
d0138226_18182680.jpg

9月中に納入をお願いします。
最後のあいさつ。
d0138226_18184371.jpg

雑巾がけ、頼むよ。
d0138226_1819097.jpg

大人の部は、本日フレッシュな若者が二人、体験に来てくれました。
二人とも高校生。
d0138226_18191317.jpg

うち一人はメンバーの息子さん。
家族でバレーが楽しめるって、ステキです。
d0138226_18193196.jpg

本日の大人の部、7vs8で6人制を楽しみました。
暑いときは、休憩しながらやるのがちょうどいいです。

今日も楽しかったですね、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

omori

コーチ陣のみなさん、お好きなようにブログに肉付けを願います。
途中に入れにくければ、これより下に何なりと。

↓↓各コーチからの言葉↓↓

今日も暑かったけど、みんな最後までよく頑張りました。
これまでは、一人ずつコーチが打ったボールを返す練習がおおかったけど、
これからは、二人や三人同時にコートに入って、誰が取るのがいいか
自分たちで考えたり、飛んできた方向と違う方向に返したり
少しずつ試合に向けた練習メニューにしていきますのでお楽しみに!
(Nコーチより)
[PR]
by higamaivc | 2012-08-19 19:05 | 活動報告

第10回

夏休みも中盤にさしかかりました。
ロンドンオリンピックでの日本選手の活躍は、みんなの励みになります。
テレビにかじりつく時間も多くなっているでしょうが、バレーボールクラブです。

スポーツ協会バレーに参加した人は二日連続のバレーになりますね。
夏休み期間には学校の先生方がバレーの指導をして下さって、試合に出場する機会があります。
そちらで集中的に練習している子は夏の間にグンと伸びていると思います。

参加しなかった子も、ぜひ夏休みの間、MYコーチが配布してくれたテキストを参考に、自主練習をしておいて下さいね。
少しずつでも毎日コツコツ続けるのがよいです。
少しでもボールを触っておいて下さい。

8月5日の練習は、カメラ撮影がなかったので写真はありませんが、コーチからのコメント中心でアップしたいと思います。
代表のomoriは所用のためお休みさせていただきましたので、コーチのみなさん、何なりとコメントをお寄せ下さい。
よろしくお願いします。

omori

以下コーチングスタッフより

暑い中、23人の子供たちが参加、元気いっぱいバレーボールを楽しみました。
年末の試合に向けて、コートに9人入っての守備練習も始まりました。
でも今日は6年生が7人しかいなかったので、5年生のうち2人が6年生と一緒に練習、
コーチの厳しい指導に思わず涙が出そうになったけど、最後まで頑張った分、
難しいレシーブも取れるようになりました。毎回成長していく子供たちと一緒に
バレーをできることは、コーチにとっても楽しみです。 (Nより)

4年生は、暑い中6人の子供達が参加、汗をかきながら色んな練習に挑みました。
基本練習として、両手で床にボールを当てながら左右に移動しながらポールを移動させました。
入部した時よりボールがあちこちにバウンドしなくなり、上達してきました。これからが楽しみです。
筋力、持久力は、生活の中で身につくので瞬発力を試すため、足先に挟んだボールを空中に
飛ばして両手で掴む練習をしてみました。これが中々難しい感じでした。
サーブカットもしましたが、キャッチはうまくできるのにレシーブは、あちこちに飛んでしまい
うまくできず二回続けてチャレンジする子もいました。練習した分、試合に結果として出ますので
頑張って欲しいものです。
声出しも最初は恥ずかしながらでしたが、徐々に出るようになりました。自分自身も忘れてしまうので、
気をつけて心がけるように頑張ります。(TMより)

5年生の練習しか見られなかったのですが、「友達のはじいたボールは、ボールが床に着くまで追いかける」
という約束は実行できるようになってきましたね。間に合わないように見えるボールも追ってみることが大事。「あきらめること」を練習しに来ているのではないから、「まずはやってみる」「仲間のために汗を流す」ことを憶えてください。「あきらめたときがゲームセットですよ(安西先生語録より)」
仲間のボールを追いかけるその一歩が全ての始まりです。(MGより)
[PR]
by higamaivc | 2012-08-05 23:30 | 活動報告