ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月30日(日)の活動は、神戸市に暴風波浪警報発令のため、中止とさせていただきました。


子どもの部・大人の部ともに中止です。

次回の練習は、

子どもの部 10月7日(日) 9:00~12:00 苔谷体育館

大人の部  10月8日(月祝) 17:00~19:00 垂水体育館


となりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by higamaivc | 2012-09-30 08:03 | お知らせ

第13回

第13回の活動です。東舞子小学校体育館です。
まだまだ残暑も厳しいですが、子供たちは元気ですね。がんばっていきましょう。

(1) 今日から「お願いします、ありがとうございました」などの挨拶も習慣にしていきます。
   中学の部活でも、きっと役に立つはずです。
d0138226_10513349.jpg

(2)学年別のレシーブ練習、こちらは4年生。
d0138226_10515482.jpg

(3)手前が5年生、ネットの向こうが6年生です。
d0138226_10521610.jpg

(4)コートに入ってコンビネーション練習
d0138226_10523524.jpg

(5)腰を落として、なかなかいい構えです、ペアの相手も早く動けています。
d0138226_1052584.jpg

(6)5年生のサーブカット練習、2人ずつ入って、どちらが取るかを瞬時に判断します。
d0138226_10531638.jpg

(7)
d0138226_10534228.jpg

(8)こちらは4年生、前に突っ込む練習です。
d0138226_10543070.jpg

(9)チーム練習では、相手コートから返ってくるボールへの対処も練習します。
d0138226_10544973.jpg

(10)
d0138226_10551062.jpg

(11)
d0138226_10553153.jpg

(12)だんだんとボールをつなぐ楽しさがわかってきました。
d0138226_10592655.jpg

(13)相手コートからのスパイク、まだレシーブの構えができていません!これからの課題です。
d0138226_10595752.jpg

(14)5年生のレシーブも徐々にセッターに返るようになってきました。
d0138226_1102089.jpg

(15)適宜、コーチからのアドバイスが入ります。
d0138226_1124459.jpg

(16)こちらのコートの背の高い男性は、今中2の卒業生です。今日は手伝いに来てくれました。
d0138226_113726.jpg

(17)跳び箱をつかって踏切の練習。アタックの時のジャンプのための練習です。
d0138226_1133240.jpg


続きまして、大人の部。今日も18名のメンバーが集まりました。
そのうち2人は今日入部届を出してくれた方。
新しいメンバーが増えるのは、うれしいことですね。
d0138226_116101.jpg


d0138226_1162953.jpg


d0138226_1165254.jpg


d0138226_1154090.jpg

高校生の新メンバーに負けじと、お父さん・お母さん世代もがんばっています。
バレーボール経験者も、初心者もいます。
こうやっていろいろな世代・男女が一緒にプレーするというのは、本当に楽しいですね。

これからも、みんなで楽しくバレーボールをやっていきたいと思います。

Miki
[PR]
by higamaivc | 2012-09-16 10:49 | 活動報告

第12回

第12回の練習です。
9月に入りましたが、今日まで夏休み。
それでも、ほんの少しだけ、暑さが和らいだような気がします。

今日も体調に気を付けながら、がんばっていきましょう


(1) みんな、夏休みの宿題はできたかな?
バレーの宿題も半分の子供達が提出してくれました。頑張った分だけ上手くなります。
d0138226_232236.jpg


(2)まずは体操から
本日のキャプテンは4月から仲間入りしたUさん。
d0138226_23223147.jpg


(3)ストレッチだから、みんなもっと思いっきり伸ばしてほしいなぁ
d0138226_2322432.jpg


(4)ダッシュは得意です。
d0138226_23291949.jpg


(5)女子も負けてはいません。
d0138226_2330616.jpg


(6)サイドステップ。これが基本です。
d0138226_23295522.jpg


(7)コーチを見ながら! ボールは前からとんでくるからね。
d0138226_23304263.jpg


(8)ブロック練習。背の高い子も遠慮せずに思いっきり高く跳んでね!
d0138226_23303241.jpg


(9)キャッチパス。4年生はコーチとマンツーマンで。
d0138226_23311980.jpg


(10)うけるときは、オーバーパスの構えで!「ハイ」の声も忘れずに。
声は「ボールに触る前に」出せるようにしましょう。誰が取るかわかると周りの仲間は、カバーに早く入れるようになります。
d0138226_23315934.jpg


(11)一部の子は、だいぶ大きな声が出るようになってきました。
d0138226_23321776.jpg


(12)次に学年別で基本のオーバハンド、アンダーハンドパスを5分ずつ。
d0138226_23323754.jpg


(13)4年生も正しいオーバパスのキャッチ位置を覚えています。
d0138226_23325823.jpg


(14)コーチが相手の時は、だいぶ続くようになってきました。
d0138226_23341382.jpg


(15)次はサーブカット、ゆるいボール、きついボール、同じ高さに見えても飛んでくる距離とスピードが
   全然違うね。
d0138226_23343798.jpg


(16)4年生もだんだんとボールを使う練習が増えてきました。
d0138226_23345875.jpg


(17)サーブカットの練習。ワンもツーもどこに持っていくか。意識して、体を向けよう。
d0138226_23345184.jpg


(18)6年生がチーム練習の間、5年生は三角パス。ボールが来た方向と返す方向が
   違うのでちょっと難しい!
d0138226_23351127.jpg


(19)一番続いたチームは19回。20回まであと一歩。
d0138226_23353553.jpg


(20)4年生はオーバーハンドはコーチの顔に向かってできるだけ強くボールを出すように指示してやってみています。
体の使い方を覚えてもらいたいと思っています。
d0138226_23355741.jpg


(21)まずは、9人制を狭い範囲で組み、ボールの距離を徐々に遠方に飛ばすことを慣らすための練習。
d0138226_23361872.jpg


(22)9人でのラリー練習。最初のワンは必ずセッターへ!
d0138226_23364058.jpg


(23)5年生チームには中学生の先輩が助っ人で入ってくれました。
d0138226_2337014.jpg


(24)それでも6年生のチームワークに押されぎみ。
d0138226_23372422.jpg


(25)コートが使えない間、4年生は特性マシーンでアタック練習。背の高さに関係なくジャンプ力とタイミングが重要になる練習です。自分の手の届く羽根車をしっかりと目標を定めて、ジャンプします。ジャンプが終了したら、真下に落下できるように頑張りましょう。ネットが無いですが、ぶつからないように注意しましょう。
d0138226_23383853.jpg


(26)正面に入っているから、腕をふりすぎないように。
d0138226_23385795.jpg


(27)打ってくる相手の体や手の向きを見て、どこにボールが来るか、早く予測しよう!
d0138226_23394837.jpg


(28)最後はサーブ練習。今日はサーブテストもしました。練習ではうまく入ったのに、テストでは入らなかった子もたくさんいました。みんなが見ているところで力を出せるようになるために、これからもときどきテストをします。本当の試合のつもりで普段から練習するって結構むずかしいね。
d0138226_2340812.jpg


大人の部

また一人体験に若者が参加してくれました。
d0138226_23215395.jpg

大人の部もますます活気が出てきてます。
d0138226_23221432.jpg

18人集まったので、9人制でゲームをしましょう。
d0138226_23223532.jpg

高校生から50代まで、男女入り交じって同じコートでバレー。
いい汗流しました。
[PR]
by higamaivc | 2012-09-02 23:33 | 活動報告