ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10/28 大人の部

10月8日に続き、今月2回目の大人の部単独活動を垂水体育館にて行いました。
17時からの2時間、日曜の夕方ということで今回は参加メンバーは7人ということで、ちょっと淋しかったですが、それでも少ないなりに、楽しめました。
d0138226_20105575.jpg

メンバーには高校生もいて、彼らはまだまだ発展途上なので、練習すれば伸びます。
体力もあります。

その反面、40過ぎたらどんどん衰えていくし、体力ないから時間の経過と共に動きが鈍くなります。
それでも、楽しめるから、いいのです。
d0138226_20112162.jpg

普段やらない練習もして、最後は3人vs4人でゲームもしました。

途中、すごい雷とどしゃ降りの雨に驚きましたが、活動が終わる頃にはすっかり静かになり、雨も上がっていました。

次回大人の部は11月4日(日)の11時~12時です。

よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-10-28 20:21 | 活動報告

第15回

ここ数日、めっきり涼しくなりましたね。
スポーツには絶好の季節です。今日も楽しくバレーボールしましょう。

(1)苔谷体育館での練習です。今日は1.5面のコートを全部使えます。
d0138226_21561974.jpg

(2)まずは体操から
d0138226_21563690.jpg

(3)次にランニング。声と一緒に足もそろえて。
d0138226_21565528.jpg

(4)サイドステップ、バレーボールでは大切な動きの一つです。
d0138226_21571664.jpg

(5)ブロック練習、イチ・ニーで深く沈み込んで、サンで思い切りジャンプします。
d0138226_21573679.jpg

(6)キャッチパスは5年生と6年生がペアで練習。
d0138226_215757100.jpg

(7)ブルーチーム、オレンジチームの選手たちはそれぞれでペアに。
d0138226_21581922.jpg

(8)
d0138226_21584114.jpg

(9)4,5年生は、4つのグループに分かれて、基本オーバー、アンダーハンドパス練習です。
d0138226_2214729.jpg

(10)アンダーパスは 低い姿勢から、足を動かしてボールの正面に。
d0138226_2221335.jpg

(11)ブルーチームです。中学生の先輩にサーブを打ってもらってのレシーブ練習です
d0138226_2223763.jpg

(12)少しずつ積極性が出てきました
d0138226_223686.jpg

(13)中学生の先輩もお手伝いに来てくれています。
d0138226_2233793.jpg

(14)5年生はだいぶ上手にレシーブができるようになってきましたね。
d0138226_224019.jpg

(15)最初のワンカット。難しくないボールはオーバーでキャッチ。
d0138226_2242372.jpg

(16)代理セッターでした。いつもとは違うポジションながらしっかり動けました。
d0138226_2244766.jpg

(17)ブロックからの攻撃。初めての動きばかりでまだとまどいもありました。
d0138226_2251235.jpg

(18)4,5年生もミニコートでアタック練習しました。
d0138226_2253484.jpg

(19)サーブカットは2人ずつコートに入って「来ーい!」と大きな声を出します。
d0138226_22665.jpg

(20)試合形式の練習です。セッターに返るシーンも見られました。
d0138226_2262955.jpg

(21)トスからの攻撃。相手コートに それいけ!
d0138226_2264929.jpg

(22)ポイントを決めたら、みんなで集まって喜び合う!バレーボールではとても大切です。
d0138226_2271147.jpg

[PR]
by higamaivc | 2012-10-13 21:59 | 活動報告

10月8日の大人の部

10月の大人の部は垂水体育館を借りて行うことになりました。
10月8日と10月28日、ともに日曜の夕方の時間帯です。
集まりにくいかなと思いましたが、12人揃いました。
d0138226_212256.jpg

普段より30分長いというだけで、ゆっくりできました。
まだまだ暑くて、汗が噴き出します。
d0138226_213656.jpg

アップして、シートレシーブして、アタック、サーブのあとゲーム。
d0138226_2132744.jpg

大人の部だけでこうして集まるのも、いいですね。

次回もぜひご参加下さい。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-10-08 21:01 | 活動報告

第14回

10月7日、3連休のまっただ中ですが、バレーボールクラブでした。
前回の9月30日が警報発令で中止になった分、がんばっていきましょう。
清々しい日曜の朝、9時から苔谷体育館で。

12月の大会に向け、チーム発表から。
オレンジチームはK監督から、ブルーチームはU監督からメンバー発表。
新キャプテンも決まりました。

これからしばらくはチーム作りに励みます。

残念ながらメンバーに入ることができなかった5年生と4年生は、基礎練習です。

以下、本日欠席のomoriに代わり、コーチ陣よりコメントです。

さすがに連休中というとで欠席者も多かったですが、36人の子供たちが
元気に集まりました。今日からしばらく苔谷体育館での練習、
チームメンバーの発表もあって新たな気持ちでスタートです。
4年生も今日から5年生と同じメニューで練習です。
4年生をリードする5年生の姿に少しだけ頼もしさも見えてきました。(Nより)

d0138226_12162835.jpg


4・5年生は、6年生の練習試合を見て、何かをつかんで欲しいものです。
d0138226_12163917.jpg


ボールは、三回さわれます。自分が二回目の時は、次の友達にはラストと声をかけるように
しましょう!!
d0138226_12164764.jpg


d0138226_12165516.jpg


試合だけでなくヽ(^_^))((^。^)ノ時もモット大きな声を出せるようにしよう!!
d0138226_1217857.jpg


d0138226_12171666.jpg

[PR]
by higamaivc | 2012-10-07 23:01 | 活動報告