ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第22回

1月20日、東舞子小学校体育館でクラブを行いました。
先日大阪でバスケ部のキャプテンが行き過ぎた指導により残念な出来事がありました。
スポーツを指導する上で、体罰はあってはならないことです。
わたしたちのクラブにおいてはそのようなことはあり得ないと考えていますが、コーチ陣も今一度指導のやり方を見つめ直さねば、感じました。

暴力はビンタやボールをぶつけるというだけでなく、言葉の暴力も子どもを深く傷つけてしまう可能性があります。
気を付けたいと思います。

今回も申し訳ありませんが画像がありません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

本日はクラブOBの中学一年生が7名、後輩たちの指導のお手伝いに来てくれました。
中学でバレー部以外にバスケ部や陸上部に入ってがんばっているという報告をしてくれました。

4年生が7人だったので、1対1で教えてもらいました。
後輩の指導は自分にとってとてもいい練習になりますね。

メニューは前回とほぼ同じでしたが、最初のブロックジャンプの際、声が出ていなかったため、MGコーチからやり直しを命じられました。
声を出すというのは小学生にとって大きな課題の一つです。
ぜひ心に留めてもらいたいと思います。

ペアでのオーバーパスでは二組が54回続きました。
アンダーパスはなかなか続きませんが、オーバーパス並みに続けられるようがんばりましょう。

アタック練習・サーブ練習に続いて今日もまた4チームに分かれてゲームをしました。
中学生が1~2名入って、一緒にプレーしました。

4年生も積極的にサーブやレシーブにチャレンジできましたね。
中学生の存在は非常にいい刺激になったと思います。

4チームで勝ち負けは競いましたが、勝ち負けだけではなく、チームスポーツのバレーボールを楽しいなと感じてもらえたらうれしいです。
バレーを好きになってもらいたいわけです。

厳しく指導されてイヤイヤがんばるのではなく、自分自身が前向きになって、もっとうまくなりたい、と思えるような指導を目指したいです。

今日は子どもの部の最後に6年生チーム対中学生チームで短いゲームをしました。
ハンデはつけましたが、6年生が勝利しました。
わずかな時間でしたが、みんなとても真剣で、楽しそうで、審判の笛を吹きながらとてもうれしい気持ちになりました。

小学生のみんなも中学生になって、今日のように後輩と一緒にバレーを楽しめるといいなと思います。


本日の大人の部はやや少なめの参加でしたが、6人制を楽しみました。
昨夜の大人の部新年会ではメンバーのDさんのお宅に集まり、楽しい時間を過ごしました。
バレーを通じて仲間が楽しめるクラブ、今後もよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2013-01-20 19:38 | 活動報告
大人の部の新年会を開催します。

1月19日(土) 19時~ Dさん邸(セブンイレブン舞子坂店から舞子墓園方面に200mほど)

クラブのメンバーのDさんのお家は新築されたばかりで、みんなでお祝いがてらおしかけましょう。

会費はご自分で飲みたいドリンク+つまみ一品+2000円程度を予定しています。

参加いただける方はomoriまでご一報を。

お気軽にどうぞ!
[PR]
by higamaivc | 2013-01-06 22:02 | お知らせ

第21回

新年最初の練習を1月6日(日)に行いました。
年末の大会が終わり、気持ち新たに、みな新しい目標に向かって。

5・6年は自分たちでペアを組み、4年生はコーチとのペアでオーバーパスとアンダーパスが何回続くか、競いました。
予想以上に続いていたので、感心しました。

6年生は、中学以上でバレーをするときの6人制のルールを習いました。
ローテーションってどんなのか、少しはわかったかな。
一回ではそう簡単にはわからないかもしれないけれど、疑問に思ったなら、家族に尋ねてみるなり、自分で調べてみるなりしてみて下さいね。

後半の一時間は、全員を4チームに分けて、9人制のゲームを行いました。
各チーム2セットできました。

4年生もちゃんとゲームに参加できました。
白熱した場面も何度かあり、みんなの上達を実感しました。

負けて悔しい気持ちを、大切にしてもらいたいと思います。
次回もやりましょう。

年末の大会の感想を提出してもらいました。
未提出の人は次回必ず持参して下さい。


大人の部は久しぶりのメンバーも集まり、男女総勢15人で新年のバレーを楽しみました。
10代から50代まで、初心者から経験者まで、男女入り混じってのバレー。
大人の部は1月19日に新年会もやりますので、ぜひご参加のほどを。

2013年も、楽しめるクラブを続けていきましょう。
よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2013-01-06 20:03 | 活動報告