ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第25回

1.寒い日が続きますが、今日も元気に28名の子供たちが参加しました。
  今日は、まず最初にコーチから、声を出すことの大切さを教わりました。
d0138226_22223291.jpg

2.次に体操。いつもより大きな声を出せたかな?
d0138226_22225397.jpg

3.続いてランニング。
d0138226_2223895.jpg

4.ダッシュは思い切り走ります。
d0138226_22232246.jpg

5.キャッチパスでも声だしは大切、ボールを取る前に「ハイ」と声を出します。
d0138226_22233484.jpg

6.4,5人ずつのチームに分かれて、パスが何回続くか競います。
d0138226_22234593.jpg

7.みんなだいぶ続くようになってきました。30回以上続くチームも出てきました。
d0138226_22235916.jpg

8.ボールへの執着心も芽生えてきました。
d0138226_22241263.jpg

9.6年生はスパイク練習。
d0138226_22242215.jpg

10.4,5年生はサーブの基本を教わります。今日の重点項目です。
   トスは顔より高く上げないこと、後ろから前へ体重移動すること、今日はこの2つの
   約束を守ってサーブします。
d0138226_22243449.jpg

11.いよいよネット越しにサーブ練習開始!
d0138226_22244650.jpg

12.強いサーブもいいけど、コントロールも大事。今日は相手コートに置いたカゴを
  狙ってサーブします。
d0138226_22245996.jpg

13.カゴに当たったら1点、見事カゴに入ったら3点、ゲーム感覚で競います。
d0138226_22251350.jpg

14.次は、コートに9人入って、ボールキャッチゲーム。
d0138226_22252437.jpg

15.相手のサーブをキャッチできたら1点入ります。キャッチできても「ハイ」の
   声を忘れたら得点がもらえません。
d0138226_22253653.jpg

16.まずはサーブから。
d0138226_22255142.jpg

17.ナイスキャッチ!
d0138226_222634.jpg

18.全員がボールのほうにおへそを向けているので◎です!
d0138226_2226199.jpg

19.こちらもナイスキャッチ、きれいなオーバパスができそうです。
d0138226_22263191.jpg


今日は、声を出すことの大切さを教わりました。試合の後の体操では
見違えるほど、みんな大きな声が出せました。
帰る時のあいさつもきちんとできていました。◎
[PR]
by higamaivc | 2013-02-17 22:28 | 活動報告

第24回

1.歌敷山中学校で合同練習に参加しました。6年生 13名、5年生 10名が参加しました。コーチは5名参加しました。

2.最初にキャプテンから挨拶。次に、中学生とランニング。
d0138226_21165099.jpg


3.正面向きだけでなく、後ろ向きにランニングしました。
d0138226_21191997.jpg


4.ランニングが終了してから中学生の手本を見ながら体操をしました。いつものラジオ体操と異なり
 なかなか難しそうでした。
d0138226_21203362.jpg


5.ネット越しの対面パス(アタックライン程度の幅)をしました。オーバーとアンダー。
d0138226_21251374.jpg


6.T先生の指導に皆は真剣に聞いています。
d0138226_21272156.jpg


7.低いボールをレシーブして、もうひとりがカバーしながらトスをあげる。今まで練習したことのない高度な内容でした。レシーブしていない子がボールの方向に体を向ける練習でした。
d0138226_21301113.jpg


8.サーブの指導もして頂きました。1分間に10本以上ネットを超えるのが目標です。
d0138226_21371077.jpg

d0138226_21355546.jpg


9.中学生と混成したチームで簡単なゲームをしました。コート内のラインにすべて手を触れて走り抜ける競争です。中学生に3回勝ちました。
d0138226_21392513.jpg


10.予定時間を超えて指導していただきました。最後に挨拶して練習を終えました。
  T先生、歌中VCのみなさんありがとうございました。
d0138226_21434022.jpg


子供たちにとっても私たちコーチにとっても貴重な体験をさせて頂きました。中学のT先生より沢山のご指導を頂きました。ありがとうございました。とても具体的にそして、わかり易く教えてもらいました。
ただ「大声」が出ていないのが残念でした。今回の体験を練習に生かしたいと思います。(MY)
[PR]
by higamaivc | 2013-02-10 21:59 | 活動報告

第23回

1.今日の出席者は25名。
d0138226_2134062.jpg

2.まず最初はみんなで手をつないで、「お願いします!」のかけ声から。
d0138226_2141218.jpg

3.次にランニング。
d0138226_2142788.jpg

4.サイドステップは、コーチをボールと思って目を離さずに。
d0138226_214448.jpg

5.5年生もかっこよくステップできるようになりました。
d0138226_214573.jpg

6.次はブロック練習。
d0138226_21579.jpg

7.イチ、ニー、サンのリズムで4回ジャンプします。
d0138226_2152122.jpg

8.スパイクとは手の振り方が違うので注意!ネットタッチしないように。
d0138226_2153822.jpg

9.キャッチパスの次は対人パス。
d0138226_2155067.jpg

10.今日は4~5人ずつ、6班に分かれれの練習に挑戦。
d0138226_216238.jpg

11.どの班が一番長くパスが続くか競うことで、ボールを落とさないという気持ちが育ってきました。
d0138226_2161326.jpg

12.今日はスパイクの重点練習です。
d0138226_2162999.jpg

13.イチ、ニーの2歩助走に手の振りもつけてみます。
d0138226_216422.jpg

14.
d0138226_2165396.jpg

15.
d0138226_2171588.jpg

16.ジャンプと同時に両手を高く上げる練習、左手も使いながら高い打点を意識します。
d0138226_2173071.jpg

17.ジャンプして両手でボールにタッチして相手コートに落とします。まずはコーチのデモンストレーション。
d0138226_2173960.jpg

18.ジャンプして一番高いところで うまくタッチできるかな?
d0138226_2174947.jpg

19.
d0138226_2175898.jpg

20.
d0138226_2181360.jpg

21.今日は試合の代わりにキャッチラリーに挑戦。サーブしたボールをキャッチできれば1点。
d0138226_2182429.jpg

22.キャッチできなければ、サーバー側に1点が入ります。
d0138226_218343.jpg

23.キャッチする前に「ハイ」と大きな声を出すことも得点の条件です。
d0138226_2184759.jpg

24.さいごは雑巾がけ。おつかれさまでした。
d0138226_219054.jpg


25.引き続き大人の部。今日の参加者は14名。思ったほど寒くなく、いい汗かけました。
d0138226_2198100.jpg

[PR]
by higamaivc | 2013-02-03 21:13 | 活動報告