ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第2回

新年度になり、2回目の練習日。

今日は、久しぶりに、小学校の体育館に戻ってきました。

1.体験に たくさんのこどもたちが来てくれました。まずは、みんなで自己紹介。
d0138226_22153765.jpg

2.苔谷体育館に比べると、狭いスペースなので、準備体操の時は、二重の輪になって並びました。
6年生を中心に、とても大きな声が出ていて、よかったよ~。
d0138226_2215571.jpg

3.ランニング。
体験のこどもたちも、一生懸命ついて走りました。
d0138226_2216983.jpg

4.新5年生のメンバーも、腰を落として横に移動することを だいぶ意識できるようになってきましたね。あせらず、しっかりね。
視線は、目の前にいるコーチに向けたままだよ。
d0138226_22162480.jpg

5.ブロック練習です。
今回は、全員いっしょにしました。
まずは、上級生から見本を見せて、体験のこどもたちにもやってもらいました。
ジャンプして、着地したときに、ジャンプしたときと同じところに着地できるように。
ネットに触れないように。
d0138226_22163590.jpg

6.キャッチパスです。
5.6年生は、1対1で。
d0138226_22165077.jpg

7.体験のこどもたち、新4年生は、コーチとパスです。
おでこに両手で三角窓を作るように。
ボールの下にすばやく入ってキャッチ。
距離の短いボールが来たときは、自分の足で移動してボールの下に入るようにね。
d0138226_2217262.jpg

8.体験のこどもたちには、コーチから、手の形、ボールを捕らえる位置、基本をしっかり教えてもらいます。
d0138226_22171416.jpg

9.アタック練習。
コーチが手で投げてくれたボールを、ライト、レフトに別れて、打ちます。
ボールが落ちてくるスピード、落下地点、自分がミートするタイミングを予測して、入るのが遅れないように。
今日は、ネットにかけてる子が多かったぞ。(ジャンプのタイミングが遅い)
新5.6年生、がんばれ♪
d0138226_22172741.jpg

10.体験の子供たちは、コーチから、アタックのステップを教えてもらいました。
みんな真剣な表情。
d0138226_22173976.jpg

11.サーブカット練習。
ネットのむこうから、コーチがサーブを打ち、ふたりで、つないでセッターへ返します。
d0138226_22175110.jpg

12.うまくつながったかな?
MGコーチからのアドバイス
「自分がレシーブをしないときは、サーブカットした人の前に出て、カバーできるように移動すること。」
d0138226_2218279.jpg

13.体験には、たくさんのお父さん、お母さんが来てこどもたちを見守ってくれました。
お父さん、お母さんが見てくれてるとうれしいね♪
d0138226_22181262.jpg

14.パネル展にむけて、集合写真を撮りました。
この写真の笑顔が、一番かわいいな♪
d0138226_22182341.jpg

15.大人の部も集合写真
d0138226_22183329.jpg

頼もしい男性陣、おしとやかな女性陣。
みなさん、本当にバレーが好きですよね。


今日も、おつかれさまでした。
[PR]
by higamaivc | 2013-04-21 22:20 | 活動報告

第1回 

外は、桜が満開になった週末。
天候の悪い中、今日も、こどもたちが参加してくれました。

4月最初の練習日。



1.
体験のこどもたちも6人来てくれました。
わくわく、どきどき♪
d0138226_23555730.jpg

2.
新6年生のこどもたちから自己紹介を
d0138226_23561165.jpg

3.
ついこの前まで、一番年下だった4年生たちも、新5年生になり、お兄さん、おねえさんらしい顔つきに。
d0138226_23562290.jpg

4.
まず、準備体操。
ストレッチは、どこの筋肉を伸ばしているのか、意識しながらやってみてくださいね。
d0138226_23563452.jpg

5.
ランニングは、全員が足の着地がそろうように、意識してみて。
体操も、ランニングも、練習のはじめからみんなで声を大きく出すと、元気が出てくるよ~。
d0138226_23564687.jpg

6.
ブロック練習
d0138226_23565789.jpg

7.
体験に来たこどもたちは、コーチと1対1でパスをしました。
ボールをキャッチするときは、両手でおでこに三角の窓を作るようにね。
腕だけでなく、距離の短いボールが来ても、すばやくボールの落下地点へ足を使って移動し、ボールの下へ入るようにがんばりましょう。
d0138226_2357748.jpg

8.
新5.6年生は、オーバーハンドパスで、
直上トス→目の前のコーチへオーバーでパスの練習をしました。
直上のポイントは、すばやくボールの下へ入ること。
前へボールを送るパスよりも、高い位置で、ボールをとらえ、真上にボールを上げます。
自分の頭よりも、後ろにボールが行くと、次に前へボールを送ることができないので、状態を反らしすぎないようにね。
d0138226_23571816.jpg

9.
体験のこどもたちは、コーチから基礎のオーバーハンドパスから教えてもらいました。
d0138226_23572879.jpg

10.
次は、アンダーハンドパス
d0138226_23574226.jpg

11.
d0138226_23575297.jpg

12.
新5.6年生は、次は、アンダーハンドパスの練習。
コーチに投げてもらったボールを、まず、低い姿勢で、床にタッチをしてから、アンダーハンドパスをして、コーチのおでこをめがけて返します。
d0138226_2358454.jpg

13.
d0138226_23581873.jpg

14.
新5.6年生。
コートに、3人入って、前の真ん中のコーチへボールを返す練習。

最初にレシーブをした子が、はじいたボールは、他の二人でカバーして、コーチへ返します。
自分のところにボールが来なくても、ボールの方向へ常におなかを向けて、いつボールが来てもカバーできる姿勢を保つのが大切。
d0138226_23583180.jpg

15.

d0138226_23594893.jpg

16.
アタック練習
d0138226_00580.jpg

17.
d0138226_002189.jpg

18.
d0138226_003613.jpg

19.
d0138226_0273687.jpg

20.
サーブカット練習。
コートの向こうからコーチが入れたサーブを、ふたりのどちらがレシーブをするのか、「はい!」「おねがい!」の声も大切だよ。
d0138226_01888.jpg

21.
サーブカットをしないときは、ボールの方向におなかを向けて、いつでもカバーできるように構えているのが、ここでもポイント。
d0138226_012290.jpg

22.
体験のこどもたちも、サーブの練習。
初めて触るボールで、みんなの腕もまっかでした。
d0138226_0275893.jpg

23.
最後は、みんなで体操。
最後も大きな声を出して、気持ちよく終わりたいですね。
d0138226_014730.jpg

[PR]
by higamaivc | 2013-04-07 23:59 | 活動報告