ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第4回

前回は、GWで人数が少なかったけど、今回は、たくさん集まりました。

今日も、がんばるよ~。

1.
上級生と新しいこどもたちとペアになってパス
d0138226_839324.jpg

2.
オーバーハンドパスの練習
d0138226_8403488.jpg

3.
なかなかさまになっていますが、顔の前で受けるクセがあるので、おでこの前で受けるようにしてね(MG)
d0138226_841083.jpg

4.
さすが6年生はコーチの話を聞く姿勢ができています。このときはボールをはじかず、やさしくトスするように教えています(MG)
d0138226_8411750.jpg

5.
ふわっと高くトスするため、バスケットのリングを目標にしてもらっています。具体的な目標がなければやりにくいでしょうから。(MG)
d0138226_841401.jpg

6.
d0138226_8415755.jpg

7.手の構え、わきのしめ具合、いいですね(MG)
d0138226_8422479.jpg

8.
新しいメンバー、アンダーハンドパスを教わってます
d0138226_8424043.jpg

9.
d0138226_8425639.jpg

10.
d0138226_8431021.jpg

11.
手前の子、膝が柔らかく使えていていいですね(MG)
d0138226_845257.jpg

12.
中央の男の子は肩に力が入りがち。レシーブはあまりりきまなくてもあがりますよ(MG)
d0138226_8451337.jpg

13.
d0138226_845283.jpg

14.
d0138226_845415.jpg

15.
アタックのステップ練習
d0138226_8455425.jpg

16.
d0138226_8462178.jpg

17.
円陣パス。何回続くかな?
・これぐらい笑顔のほうがりきまなくてうまくできます。ふだんもその調子でお願いします(MG)
d0138226_8463550.jpg

18.
ボールを使って、アタック練習
d0138226_858123.jpg

19.
d0138226_847673.jpg

20.
新しいメンバーは、サーブカットの練習で、まず、体の正面でキャッチすることに。
d0138226_8472061.jpg

21.
どのあたりにボールが落ちてくるか、早く判断して足を使ってすばやく移動。落下地点に正面でしっかり入れるように、がんばって。
d0138226_8473247.jpg

22.
自分がプレーの練習する時以外は、ボールを拾ったり、コーチに渡したり。5年生もだいぶ慣れてきましたね。
d0138226_8475051.jpg

23.
サーブ練習。
・右で打つときも、左手がうまく使えるようなろうね(MG)
d0138226_848225.jpg

24.
かなり蒸し暑くなってきました。
給水をしっかりとね。
水筒にお茶が足らなくならないよう持ってきてください。
d0138226_8481664.jpg

25.
最後の体操。
大きな声を出すメンバーが増えてきて、聞いていても気持ちいいね~♪
d0138226_8483199.jpg

26.
使わせてもらった体育館を、しぼって持ってきた雑巾で、きれいにしてから帰ります。
まだ、雑巾を持ってない人は、おうちで用意してもらって、バレーに来る前にぬらして、しっかり絞って、ビニール袋に入れて持ってきてくださいね。
d0138226_8484691.jpg

27.
みんなが練習をしている間に、お母さんたちが運動会のときに、クラブハウスで展示する(活動報告の)パネルの作成をしてくれました。

みんなの練習しているようすや、集合写真もあります。

d0138226_8485866.jpg

28.


いかがですか?


おかあさん、ありがとうございました♪
d0138226_8491036.jpg

[PR]
by higamaivc | 2013-05-21 08:50 | 活動報告

第3回

GW中のバレー。

15人のメンバーが集まりました。

いっぱいボールが、触れるぞ~♪

1.まずは、ランニング
d0138226_1112613.jpg

2.ブロック練習
d0138226_1114871.jpg

3.ブロックも、レシーブもサイドステップが大事です。
d0138226_112190.jpg

4.初心者のこどもたちには、オーバーの基本の形から教わっています。
d0138226_112161.jpg

5.
6年生メンバー。

今日は、いっぱいボールを触って練習ができるので、とっても楽しそう♪
d0138226_1123183.jpg

6.初心者メンバー。

オーバーハンドパスの練習中。
d0138226_1124244.jpg

7.こちらでも
d0138226_1125553.jpg

8.ひとりがオーバー、アンダーの練習をしたあと、見ていたメンバーが、よかったところ、反省点を言っています。
d0138226_11391.jpg

9.
d0138226_1132265.jpg

10.
d0138226_1133440.jpg

11.初心者メンバーは、体重を前にかけながら、オーバー、アンダーがなかなかできず。

ボールを前に飛ばすためには、ボールに体重をかけながら前に送るイメージで前傾姿勢でね。
d0138226_1134784.jpg

12.さすが、6年生。レシーブをする形もとってもきれい。
d0138226_114124.jpg

13.とっても楽しそう
d0138226_1141322.jpg

14.
d0138226_1195711.jpg

15.レシーブで構えるときの姿勢は、はじめから、アンダーの腕の組み方をして待つよりも、両腕を胸の前に構えて、オーバーの時は、上へ。アンダーの時は、下へ動かす方が、早いよ。
d0138226_1155696.jpg

16.円陣パス中

d0138226_116820.jpg

17.一生懸命がんばる表情。かっこいいよ。
d0138226_1162688.jpg

18.
d0138226_1164273.jpg

19.アタック練習
d0138226_1165429.jpg

20.
d0138226_117935.jpg

21.サーブ練習
d0138226_117233.jpg




おつかれさまでした。


だんだん、暑くなってきましたね。


飲み物を忘れないように。


新メンバーで雑巾がない子は、雑巾を用意して、一旦水で濡らして、しっかりしぼって、ビニール袋に入れて持ってきてくださいね。
[PR]
by higamaivc | 2013-05-07 01:38 | 活動報告