ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第6回

1.
d0138226_1202260.jpg

2.
d0138226_1203945.jpg

3.
d0138226_1205171.jpg

4.
d0138226_121432.jpg

5.
d0138226_1211568.jpg

6.
d0138226_1212612.jpg

7.
d0138226_121376.jpg

8.
d0138226_1214818.jpg

9.サーブレシーブの練習。力が抜けたいい構えです。力が入ったら足も動かないですからね。(MG)
d0138226_122218.jpg

10.
d0138226_1221435.jpg

11.
d0138226_1222527.jpg

12.サーブレシーブのために、Uコーチが一球一球工夫して打ってくださいます(MG)
d0138226_1223842.jpg

13.サーブレシーブ。膝が伸び切ってます。膝は曲げたままのほうがいいですよ。
   右のお姉さんはお手伝いに来てくれた先輩です(MG)
d0138226_1224854.jpg

14.サーブレシーブ。体の正面で取れています。体全体で受けているのがいいです(MG)
d0138226_123097.jpg

15.
d0138226_1231280.jpg

16.
d0138226_1232263.jpg

17.
d0138226_1233488.jpg

18.
d0138226_1234422.jpg

[PR]
by higamaivc | 2013-06-18 01:26 | 活動報告

スーパームーン

こんにちは。 いとうです。

梅雨の時期、星の好きな私にとって、星があまり見えず、かなしい時期なのですが、空梅雨なのか、星がきれいに見える夜も多くて、うきうきしてます。

先日、なんと、垂水でも、「天の川」が見えた夜がありました。

街明かりの多い 明るい垂水、舞子では、天の川が見えるのは、とてもめずらしく 年に数回しかチャンスがないみたいですよ。

天の川のおはなしは、また次回に。



さて、みなさんは、月を見たことはありますか?

望遠鏡がなくても、見上げると、よく見えますね。


今回は、月のおはなしを。


月は、地球のまわりを回っている天体で、自らが光っているわけではありません。


太陽の光が当たって見えるのです。


月が満月になったり、三日月のように細く見えるのは、太陽から当たる光が地球の影になってしまって、月が太ったり、やせてみえるんですね。


ちなみに、地球から見える月の表面は、常に同じです。

d0138226_0422353.jpg



月は、とても明るいので、満月のときは、まわりの星があまり見えなくなります。


逆に、月が見えない夜、月のやせている夜は、星がきれいに たくさん見えやすいんですよ♪



今度の日曜日 6月23日は、満月。

d0138226_044420.jpg



この日の満月は、ちょっといつもとちがうんです(・∀・)


今年、一番 月が地球に近くなる日です。


これを、「スーパームーン」といいます。


月の軌道は、楕円形なので、地球のまわりを回っていても、近いときと、遠いときがあるんですね。


肉眼では、そのちがいは、わかりませんが、写真で撮ると 1割ぐらい大きさがちがうようです。


今度の日曜日、月が見えたら、


「今、一番、地球に近いのかあ♪」( ̄▽+ ̄*)


と、感じてみてくださいね。



では、また~(^O^)/
[PR]
by higamaivc | 2013-06-18 00:55 | 星のおはなし

中学区総体2013

d0138226_12114994.jpg

先輩方が活躍されている歌敷山中、星稜台中、舞子中が出場した区総体を応援しに言ってきました。
皆さん立派な選手になって活躍されていました。
歌中、舞中が激突した準決勝はフルセットのデュースまで行った大熱戦。どちらも好レシーブを連発。会場中が盛り上がり、私も感動しました。
星中もチームワークのいいさわやかなチームでした。バレーボールってやっぱりいいなあと改めて教えてもらった気がします。
男子では舞中が準優勝だったとか。先輩のO君も大活躍だったそうで。おめでとうございます。(MG)
[PR]
by higamaivc | 2013-06-17 12:29 | お楽しみ

第5回

6月になりました。
梅雨に入りましたが、とてもいい天気。

今日もがんばろう~♪

1.まずは、キャッチパスから
d0138226_18422235.jpg

2.オーバー、アンダーの基本練習
d0138226_18423840.jpg

3.今日は、三角パスをします。
三人で右まわり、左まわりで、ボールをつないでみましょう
d0138226_18425259.jpg

4.4年生もがんばってます
d0138226_1843551.jpg

5.オーバーパスは、初めての人には難しいですが、
  まずは頭より上で指先(第1関節)でキャッチ。
d0138226_18431751.jpg

6.
d0138226_18432885.jpg

7.今日は、ハードな練習をひとつ。
コートにふたりで入って、ネット際からNコーチがボールを前後左右に出します。
それを、ふたりで、Nコーチの頭まで返します。
d0138226_18433985.jpg

8.ボールが、どこに飛んでくるのか、ドキドキ
d0138226_18435526.jpg

9.自分の所にボールが来なくても、カバーできる体勢ができてるように
d0138226_184488.jpg

10.しっかり、オーバーで返してますね
d0138226_1844208.jpg

11.しんどいけど、楽しい~♪
d0138226_18443224.jpg

12.
d0138226_18444445.jpg

13.ナイスレシーブ
d0138226_18445781.jpg

14.がんばれっ!
d0138226_1845716.jpg

15.4年生。オーバーのとき、おでこで、手で三角を作ってしっかりキャッチできてます
d0138226_18451964.jpg

16.まずは ステップの練習。手をつけるとまだちょっぴり難しいかな・・
d0138226_18453151.jpg

17.アタック練習
d0138226_18454181.jpg

18.4年生もアタックの練習。
d0138226_18455298.jpg

19.サーブ練習
d0138226_1846398.jpg


おつかれさまでした。

ぞうきんを、家でしぼって持ってきてもらってますが、最近、べちゃべちゃの子がいます。
フロアが滑ってあぶないので、しっかりしぼってきてくださいね。


友達と三人で、三角パスも挑戦してみましょう~。
[PR]
by higamaivc | 2013-06-04 18:46 | 活動報告

夕方の空に注目を♪

はじめまして(^-^)/

コーチのいとうです。

今回から、「星のおはなし」について、ブログにアップさせていただくことになりました。

私、実は、ひよっこですが、「星空案内人(星のソムリエ)」という資格を持っています。


みなさんに、星空の楽しみ方を知ってもらえたらなあと思います。


もし、少しでも 星に興味を持っていたら、見てくださいね☆




では、みなさんに質問です!



「惑星(わくせい)」って、ご存知ですか?




答えは、土星、金星などの星のことなのです。



すい、きん、ち、か、もく、どってんかい


って聞いたことありますか?



これは、太陽から近い順番に

水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星 の順に並べたものです。



では、みなさん、土星を見たことはありますか?


d0138226_21145275.jpg



輪のある とても有名な星ですね。


望遠鏡で見たことがある人もいらっしゃるかもしれません。


でもね


自分の目でも、土星って見えるんですよ。



では、土星の探し方をお話しますね。


みなさん、北斗七星は、わかりますか?

星空のてっぺんから、ちょっと北側を探してみてください。


下の画像を見てくださいね。

d0138226_21154930.jpg


北斗七星の柄杓(ひしゃく)の柄の部分をカーブに沿って、下りてみてください。

オレンジ色に輝く「アークトゥルス(アルクトゥールス)」という星にぶつかります。

そして、また、カーブに沿って、下りていくと、青白く光る「スピカ」 という星にたどり着きます。


この北斗七星から、アークトゥルス、スピカまでのカーブを、「春の大曲線」と言います。


小学生だと理科で習ったこどもたちもいるでしょう。


そして、土星は、スピカの左下に 明るく輝く星なのです。

下の画像を参考に、南側の星空を見て、ぜひ、見つけてくださいね。

d0138226_2137273.jpg


4月の画像なので、東に見えるように出ていますが、6月だと、南の空に見えてます。

ちなみに、輪っかは、望遠鏡でしか見えません。。。


そして、なんと今の時期、西に太陽が沈んだあと、「水星、金星、木星」が一直線に並んでます。
d0138226_2116428.jpg


私は、今日の19:30ごろ、見ることができました。

水星は、暗い星なので、視力のいい人でないと見えないかもしれません。

金星は、とっても明るい星なので、すぐわかるでしょう。

木星も、金星よりは暗いけど、明るいのですぐわかります。


木星は、19:30を過ぎると、地平線へ沈んでしまいます。


1週間ほど前は、月、火、水、木、金、土 と全部そろってる 豪華な夜だったのです。



お父さん、お母さんと、ぜひ 探しっこしてくださいね。



では、また~(*^ー^)ノ
[PR]
by higamaivc | 2013-06-03 21:46 | 星のおはなし