ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第8回

7月21日、夏休みに入りましたが、バレーボールクラブです。
暑い中、35人のみんなが集まってくれました。

夏休みには、バレーボールクラブとは別に、小学生のバレーボールの大会が2つあります。
小学校の先生がお世話して下さって、7月27日に神戸市小学生バレー、8月26日にスポーツ少年団バレーです。
この夏休みはクラブ以外でもバレーができるチャンスが多いです。
ぜひトライしてみてもらいたいと思います。

前日に中学の総体を終えたばかりの中学生が3人、後輩の指導の手伝いに来てくれました。
年の近いお姉さんに教えてもらうことは小学生にとっていい経験になるし、中学生にとっても小学生に教えることは自分のプレーに生きるでしょう。

楽しくバレーの練習をしましょうね。

今回は画像がありませんので、文面だけでのレポートとなりました。

次回8月4日から、12月の大会に向けてのチームづくりをはじめます。
練習内容が変わってゆきます。
担当コーチにも一部変更の予定です。

暑さに負けず、がんばりましょう。

コーチのみなさん、以下に第8回活動につき、コメントがありましたらよろしくお願いします。
omori

7月の練習では、5,6年生を対象に、ツーマンレシーブを取り入れました。
あちらこちらに飛んでくるボールを追って、2人がコート中を駆け回る練習です。
 暑い中、おそらく子供たちにとっては一番きつい練習だと思いますが、
中には「この練習が一番好き」という子もいて、子供たちの元気に感心させられました。

 8月からはいよいよ試合に向けた実戦練習へと進みますが、これまでの練習の
成果がうまく生かせるよう指導していきたいと思います。
(Nishizaki)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[PR]
by higamaivc | 2013-07-22 15:08 | 活動報告

第7回

梅雨の最中ですが、いい天気になりました。
プールも始まって、日焼けしてきたこどもたちも たくさん来てくれました。

さあ、今日も元気に いってみよ~♪

1.サイドステップは、低い姿勢のまま横へ移動します。
d0138226_394692.jpg

2.3回ジャンプしてからスタート!
d0138226_39589.jpg

3.ブロック練習は1,2、3でジャンプ。
d0138226_3101016.jpg

4.初心者はコーチとキャッチパスしました。
d0138226_3102228.jpg

5.ボールを付きながらコーチの周りを回っていきます。
d0138226_3103264.jpg

6.向こうのコートでは、5,6年生が3班に分かれてパス練習。
d0138226_3104359.jpg

7.初心者組は、声を合わせて隣の人にボールを渡す練習。
d0138226_3105452.jpg

8.ボールは一つではないので、渡す方、もらう方のどちらにも気を配らなければなりません。
d0138226_311445.jpg

9.5,6年生は円陣パス練習。
d0138226_3111484.jpg

10.班ごとに何回続くか、回数を競います。
d0138226_3112794.jpg

11.50回以上続いた班もありました。
d0138226_3113914.jpg

12.マットの上で一回転してから、ボールをキャッチ。みんなできたかな?
d0138226_311497.jpg

13.もっとも厳しい、ツーマンレシーブ。コート内を二人で走り回ります。
d0138226_312051.jpg

14.サーブカットも2人一組。どちらがとるか?声掛けが大切です。
d0138226_3121169.jpg

15.初心者はサーブキャッチ。遠くから飛んでくるボールの落下地点に素早く入る練習です。
d0138226_3122454.jpg

16.みんな大好き、スパイク練習です。
d0138226_3123768.jpg

17.ブロッカー志願者も出てきました。みんな自主的に行動できるようになってきました。
d0138226_3125078.jpg

18.初心者も上手にスパイク打てる子がでてきました。
d0138226_31334.jpg

19.サーブ練習、最後に一人1球ずつサーブテストをします。入らなかった子はコート1周ランニング。
   緊張感の中でいつもどおりの力を出すのは難しい!
d0138226_3131445.jpg




湿度も高く、気温も高いと熱中症になりやすい時期です。


水分をしっかり取りましょう。


練習中、頭が痛くなってきたり、手足がしびれてきたり、ふらふらしてきたら、コーチに声をかけてくださいね。
[PR]
by higamaivc | 2013-07-08 03:13 | 活動報告

たなばた

こんばんは。いとうです。


昨日、7/7は、七夕(たなばた)でしたね。

しばらく、雨と風が突然来るぐずぐずした天気でしたが、ひさしぶりに青空も出て、夜は、星が見えました。


七夕といえば、「天の川」「彦星(ひこぼし)」「織姫(おりひめ)」ということばが浮かびますか?

七夕伝説では、年に一度、織姫星(西洋風には、こと座のベガ)と、ひこ星(牽牛(けんぎゅう)、西洋風には、わし座のアルタイル)が天の川を渡って会うことを許された特別な日とされています。

おはなしは、みなさん、ごぞんじですね。

彦星と織姫をへだてる川が「天の川」です。


天の川は、別名 「ミルキーウェイ(milkey way)」とも呼ばれています。

もうひとつのギリシャ神話のお話があるんです。



登場するのは、全能の神ゼウスと妻ヘラ。そして、ゼウスの浮気相手の子ヘラクレス。

ゼウスはヘラクレスに高い地位を授けようとしたため、正妻のヘラはヘラクレスを憎んでいました。

ヘラクレスの誕生後、ゼウスは、赤ちゃんのヘラクレスに不死の力を与えようとして、眠っているヘラの乳(飲めば不死の力を得ると言われている)を吸わせました。

しかし、ヘラクレスが乳を吸う力が強く、痛みに目覚めたヘラは赤ん坊を突き放してしまい


その勢いでヘラの乳が飛び散り、天に広がって「天の川」が形作られたという。


天の川=ヘラの母乳  なんですね~。


次は、天の川を見つけてみたいですね♪

今月、7月の星空を見てみましょう。

d0138226_2161331.jpg


星座早見盤です。

星座早見盤の見方は、南に自分が向いているときは、星座早見盤の「南」の文字を下に持ってくださいね。

この絵は、夜8時ぐらいです。

さそり座といて座の間から、北へ見上げると夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)を通過して、カシオペア座までずっと、天の川があります。



では、夏の大三角を、探して見ましょう。
d0138226_2163847.jpg


ベガ(こと座。織姫星)

アルタイル(わし座。彦星)

デネブ(はくちょう座のおしりのところ。デネブは、おしりという意味です)

わかりやすい絵がなくて、すみません。
この3つの星をつなげると 夏の大三角になります。


理科で習ったので、星は、見つかるかな?



7/7が、過ぎて、もう天の川、見られないのかあ。。。。


と思っている あなた!!!(σ・∀・)σ


大丈夫です!


天の川ってね、7/7だけに出てくるんじゃないんですよ。


一年中、天の川は、あります。

7/7は、新暦の七夕の日で、実際は、梅雨の真っ最中で雲だらけ。
滅多に見えません。

旧暦の七夕は、新暦の今でいうと、8/13。

梅雨も終わって、きれいな星空が見える時期になります。

しばらく、見るチャンスは ありますよ~。

残念ながら、街明かりの多い神戸、舞子では、肉眼で天の川を見るのは、むずかしい状況です。

もし、雲のない晴れた夜だったら、あかりの少ない場所で、双眼鏡で、夏の大三角あたりを見てください。

小さな星がたっくさん見えます。
それが、天の川です。
たくさんの星の集まりなんですね。


実は、そんな舞子でも、先日、6/12の夜。

天の川が見えました。

写真で 撮れました。

d0138226_2164953.jpg


舞子墓園より南の空を撮影


うっすら 雲のように見えるのが天の川です。

神戸でも年に数回、見ることができるそうですよ。


おっと。長くなってしまいました。


では、また~(^-^)/
[PR]
by higamaivc | 2013-07-08 02:36 | 星のおはなし