ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第15回

1.
今日も,オレンジ,ブルーチームは,チーム内のメンバーとパス練習
相手が 取りやすいボールは,どの高さ,どの距離がちょうどいいのか考えながら パスをしてくださいね。
d0138226_21282044.jpg

2.
チームに別れて,コーチにサーブを入れてもらい,つなぐ練習です。

うまくいったら,みんなで喜んで,ミスをしても,はげまして,次,がんばろう。
d0138226_2128346.jpg

3.
オレンジチーム

やっぱり,ボールがつながると楽しい♪
d0138226_21284987.jpg

4.
サーブ練習

試合での1本目は,攻めるサーブを。2本目は,確実に入るサーブができるように。
d0138226_2129993.jpg

5.
オレンジ,ブルーチームが別れて,監督,コーチと話し合いをしている間に,4年生たちもコーチと4人対4人でコートに入って,試合をしてみました。

4年生でも,サーブも入るし,アタックもできました。

すごい!
d0138226_21292198.jpg

6.
4年生たちも,期待してますよ♪
d0138226_2129321.jpg



次は,11月まで練習がおやすみになりますが,家でも,ボールを使ってオーバー,アンダーの練習をしてみてくださいね。
[PR]
by higamaivc | 2013-10-13 21:29 | 活動報告

第14回

1.
今週も,苔谷体育館なので,広くて 思いっきりバレーができましたね。
手前は,5.6年生,奥では,初心者の4年生たちもネットを使ってブロック練習をしました。
d0138226_22292693.jpg

2.4年生もしっかり キャッチパス!!
d0138226_22294252.jpg

3.キャッチパスも、オーバーの基本の形を使って 練習しています・・
d0138226_22295776.jpg

4.
その調子♪
お兄さん,お姉さんみたいに,うまくなってね。
d0138226_22301198.jpg

5.
d0138226_22302916.jpg

6.どちらが取るか、まかせるか、判断を早く!!
d0138226_22304568.jpg

7.
ブルー対オレンジのチーム練習。

今日は,ブルー 14人,オレンジ 9人が集まりました。

ネット際のボールの処理は,とてもむずかしい。
レシーブが乱れたり,トスがうまくいかないことも想定して,ボールを常に意識し構えておいてくださいね。
d0138226_2231136.jpg

8.
チーム内で,誰が,どこまで取るのか,どんなオーバー,アンダーのくせ(ボールの高さ,飛ばせる距離,得意なところ,苦手なところ)があるかを把握して,つなぐ意識を身につけてほしいですね。
d0138226_22312634.jpg

9.
アタッカー左右は,レシーブ,ブロックも意識しないといけないので,忙しい。
何度も,守備,攻撃の練習をくりかえして,体でも覚えてください。
d0138226_22313937.jpg

10.
アタック練習。
先週も練習があったので,前回よりも アタックが決まった子が多かったです。
その調子♪
d0138226_22315254.jpg

11.
ブルー,オレンジチームに別れて,監督,コーチの話を聞きます。
d0138226_2232838.jpg

12.
最近覚えた ブロックの実践。
がんばって。
d0138226_22322241.jpg


来週も土曜日に苔谷体育館で練習があります。
10月は,その練習で最後。
11月までおやすみになりますので,ぜひ参加してくださいね。

時間をまちがえないように。
[PR]
by higamaivc | 2013-10-07 22:32 | 活動報告