ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アップが遅くなって,すみません。


12月15日 千鳥が丘小学校 体育館にて,バレーボール大会が行われました。

寒い朝,全員集合
d0138226_21131139.jpg


開会式前に 準備体操
d0138226_022252.jpg

チームに分かれて,パスをしました
d0138226_023625.jpg
d0138226_024732.jpg


いよいよ 開会式です
d0138226_03080.jpg


オレンジチーム
d0138226_031944.jpg
d0138226_0331100.jpg
d0138226_034573.jpg
d0138226_04099.jpg
d0138226_041210.jpg
d0138226_042478.jpg
d0138226_043721.jpg
d0138226_04498.jpg
d0138226_045938.jpg
d0138226_051241.jpg
d0138226_052444.jpg
d0138226_06374.jpg

d0138226_08975.jpg
d0138226_0111331.jpg
d0138226_011297.jpg
d0138226_0114452.jpg
d0138226_0115988.jpg
d0138226_012116.jpg
d0138226_0122131.jpg


ランチタイム

寒い外ですが,おかあさんもいっしょにごはんを食べました。
d0138226_0244430.jpg

わいわい♪
d0138226_0251554.jpg

おなかもいっぱい,元気になりました。
d0138226_0253334.jpg



午後から
d0138226_013096.jpg
d0138226_0131589.jpg
d0138226_0133445.jpg
d0138226_0134613.jpg



ブルーチーム
d0138226_0152060.jpg
d0138226_0153659.jpg
d0138226_0155035.jpg
d0138226_016999.jpg
d0138226_0162350.jpg
d0138226_0163596.jpg
d0138226_0164979.jpg
d0138226_017686.jpg
d0138226_0172169.jpg
d0138226_017354.jpg
d0138226_018558.jpg

d0138226_019111.jpg
d0138226_0192572.jpg
d0138226_0193998.jpg

d0138226_0322975.jpg

d0138226_0202391.jpg
d0138226_0203721.jpg
d0138226_0205296.jpg
d0138226_021433.jpg
d0138226_0212379.jpg
d0138226_021426.jpg

d0138226_0325122.jpg

d0138226_0221780.jpg


午後から
d0138226_0224148.jpg
d0138226_0225528.jpg
d0138226_0231115.jpg
d0138226_0233049.jpg
d0138226_0234655.jpg
d0138226_024152.jpg



結果は

オレンジチーム 準優勝

ブルーチーム 4位でした。


ブルーチーム全員で記念撮影。
d0138226_21103399.jpg


オレンジチーム全員で記念撮影。
d0138226_2111768.jpg


最後に全員で記念撮影しました。
d0138226_21112225.jpg



みんな よくがんばりました。

おつかれさま。


保護者のみなさん,たくさんのあたたかい応援ありがとうございました。
[PR]
by higamaivc | 2013-12-29 21:15 | 活動報告

第18回

12月になりました。

12/15(日)に試合が決まり,試合前,最後の練習日です。



1.
いつも練習前には,ガムテープに名前を書いてます。
d0138226_0385299.jpg

2.
d0138226_03978.jpg

3.
d0138226_0391937.jpg

4.
d0138226_0393261.jpg

5.
d0138226_0395114.jpg

6.
d0138226_040799.jpg

7.
d0138226_0494612.jpg

8.
d0138226_0402786.jpg

9.
d0138226_0403666.jpg

10.
d0138226_050399.jpg

11.
d0138226_0405833.jpg

12.
時間を見つけて,セッターのトスの練習中
d0138226_041771.jpg

13.
なんて,ほほえましい♪ 優しいね。
d0138226_0411715.jpg

14.
d0138226_0412951.jpg

15.
d0138226_0415168.jpg

16.
d0138226_042196.jpg

17.
d0138226_0421064.jpg

18.
d0138226_0422076.jpg

19.
d0138226_0423348.jpg

20.
まだ,ちょっとはずかしくて,喜ぶ声が 小さいぞ(*^▽^*)
d0138226_0424251.jpg

21.
接戦!
d0138226_0425093.jpg

22.
d0138226_043077.jpg


試合当日は,大きな声を出さないと 会場のまわりの声で,聞こえません。

元気よく,楽しく,大きな声を出して,がんばってきた成果を出しましょう♪

みんな,がんばって!ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by higamaivc | 2013-12-02 00:43 | 活動報告

アイソン彗星 崩壊

いとうです。

12月に入りました。

11月29日早朝,アイソン彗星が太陽に 一番近づきました。

太陽の表面温度は,6000度。


アイソン彗星は,3000度の温度に10時間耐えられるのか!

アイソン彗星は,太陽を Uターンするように引き返してきます。


氷の塊のアイソン彗星が,溶けて明るくなるのか,尾が長く伸びるのか,その様子をインターネットのライブで,私は,見守っていました。


アイソン彗星は,最初は,明るさが9等級(9等星)と暗かったのですが,バースト(爆発)して,4.5等級に,そして,数日前に-1.2等級と,さそり座のアンタレスという明るい星よりも明るくなってきました。


11/29の太陽に接近する前後は,太陽に非常に近いため,双眼鏡,望遠鏡で見るとうっかり太陽を見てしまい,失明の可能性があり,見ることができません。


次に私たちが安全に目で見られるのは,12/6ごろからでした。



しかし,29日午前4時直前,太陽に近づくにつれ,アイソン彗星は,だんだん暗くなってきてしまいました。

太陽の熱と,彗星がバースト(爆発)を繰り返し自転が加速された状態になり、耐えられず中心の核が破壊したようです。


アイソン彗星は,彗星の先の核が崩壊してしまったため,その残骸,ダストテールとなり
もはや,暗すぎて写真にしか写らなくなってしまいました。


肉眼では,見られません。。。。


アイソン彗星のふるさとである太陽系の果ての「オールトの雲」から太陽までは、何万年という時間がかかるそうです。その長い長い旅がいま、終わりを告げようとしています。


残念です。



先日,私が,崩壊する前に撮影に出かけたときの写真です。
d0138226_1272341.jpg


場所は,平磯の海づり公園の一番東です。
矢印のあたりに,アイソン彗星がありました。

私のカメラでは,この程度しかアイソン彗星は写らなくて。
d0138226_1274537.jpg



星空案内人のおともだちが撮影したアイソン彗星です。
d0138226_1342771.jpg



そして,今,空には,ほかにも ラブジョイ彗星と2つの彗星が来てるんですよ。
暗いのでなかなか見られませんが,私は,ラブジョイ彗星は撮影できました。



そして,おともだちの撮影した ラブジョイ彗星。
d0138226_1344155.jpg




望遠鏡でも,ここまではっきりと見えるわけではないのですが,写真でここまでできるんですね。



彗星は,これからも,たくさんやってきます。


大きな彗星は,何十年に一回とあるかもしれません。


今回のアイソンのように,明るさや状態が めまぐるしくかわるのは非常にめずらしく,いつどうなってしまうのか,天文学者でも予想はむずかしかったようです。


そこがまたおもしろいのかもしれません。



また,みんなが 目で見えるような大きな明るい彗星が来てくれるといいですね♪



では,また。
[PR]
by higamaivc | 2013-12-01 01:04 | 活動報告