ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第20回

1.
d0138226_1572086.jpg

2.
d0138226_1572894.jpg

3.
d0138226_1573469.jpg

4.
d0138226_1574132.jpg

5.
d0138226_1575168.jpg

6.
d0138226_15825.jpg

7.
d0138226_1581329.jpg

8.
d0138226_1582167.jpg

9.
d0138226_1582797.jpg

10.
d0138226_1583346.jpg

11.
d0138226_1583971.jpg

12.
d0138226_1584638.jpg

13.
d0138226_1585285.jpg

14.
d0138226_158587.jpg

15.
d0138226_159386.jpg

16.
d0138226_159984.jpg

17.
d0138226_1591542.jpg

18.
d0138226_1592165.jpg

19.
d0138226_1592917.jpg

20.
d0138226_159393.jpg

21.
d0138226_1594786.jpg

22.
d0138226_1595241.jpg

[PR]
by higamaivc | 2014-01-28 02:00 | 活動報告

大人の部の会費について

1月4日に平成25年度第3回スタッフミーティングを行いました。
会議の中で、大人の部の会費について話し合いました。

これまで大人の部の会費を前期1000円、後期1000円となっておりましたが、平成26年度より、
年間1000円に変更してはどうかということになりました。

これで子どもの会費と同額になります。
活動時間が短いこと、子どもの部優先になりがちなことが理由です。
クラブの事務につきましては大人の部のメンバーは免除となっていますので、これまで会費を多くいただいていましたが、活動資金に余裕が出てきたこともあり、大人の部のみ減額が適当ではとスタッフの意見が一致しました。

この点につきまして、ご意見ありましたら、クラブ代表までお申し出くださいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
by higamaivc | 2014-01-18 08:35 | ミーティング

第19回

「あけましておめでとうございます」ではじまった1月5日のバレーボールクラブ。
今年もよろしくお願いします。
d0138226_1826863.jpg

今日は28人の子どもたちが参加してくれました。
d0138226_18263834.jpg

お正月になまった体をほぐしましょう。

大会も終わって、心機一転。
6年生と4年生がペアになって、肩慣らし。
d0138226_1827218.jpg

1月と2月は総合練習+重点練習ということで、計画しています。
メニューががらりと変わります。
毎回チーム分けをして、基礎練習からゲームまでをチームに分かれて行います。

コーチ相手にパスを続ける練習。
d0138226_18314788.jpg

オーバーパスでもなかなか50回続きません。
d0138226_18321856.jpg

これ、コーチがきついです。
d0138226_18325396.jpg

重点練習は、アタック。
ステップから、復習です。
d0138226_18334585.jpg

とまっているボールをジャンプして、軽くヒット。
d0138226_18344351.jpg

さあお楽しみの、アタック!
d0138226_18351045.jpg

大会で打てなかったストレスを発散すべく。
d0138226_18354819.jpg

うまく打てたかな。

続いてサーブ練習。
d0138226_18365899.jpg

好きな打ち方をしてもいいですよ。
大会では、男子は下からとか、制限がありましたが、自由です。
肩を傷めないよう、気をつけて。

ではチームで対戦を。
サーブキャッチ対決から。
d0138226_18394776.jpg

サーブミスが目立ちましたね。

さあいよいよゲームです。
d0138226_18404233.jpg

いいプレーもありました。
d0138226_184172.jpg

思うようにいかない場面もあったけれど、楽しめたんじゃないかな。
d0138226_18405283.jpg

それにしても、サーブミスが多すぎます。
とにかくサーブが入らないことには、はじまりません。

なので、最後にサーブを全員一人ずつ打ってもらいました。
ミスした人は、コート一周ダッシュの罰ゲーム。
d0138226_1841518.jpg

6人がミスをしたので、二人ずつ、競走。

ゲームの時より、ずいぶん入りましたね。
次回の練習では、もっとサーブが入りますよう。

新年最初の練習は、これまで。
ありがとうございました。
d0138226_18425550.jpg

楽しくバレーができたかな。

大会の感想文が、出そろいました。
近いうちにまとめたものを全員に渡しますので、お父さんお母さんにも、読んでもらって下さいね。

ビブスも回収しました。
欠席した人は、次回ビブスを持って来て下さいね。

大人の部です。
d0138226_1847489.jpg

14名が集まりました。
d0138226_18481671.jpg

年末年始の運動不足解消に。

会費の話をさせていただきました。
来年度は、部費を年一回の徴収で、1000円としたいと思います。
バレーはお金がかからないスポーツです。

アタック練習では、子どもたちから歓声が。
d0138226_184751100.jpg

6人制で、3セットゲームをしました。
好プレー珍プレーもありました。
楽しいひと時でしたね。

ありがとうございました!

今回のブログは久々に、代表が担当しました。
写真は、保護者当番だった、代表の妻で、ブログ当初のコンビでございました。

これからも、みんなでシェアしながら、クラブを運営していきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2014-01-05 18:56 | 活動報告