ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第22回

今日もたくさんの子どもたちが練習に参加してくれました。
まだ、外は寒い中ですが元気一杯に練習しました。

最初は、体操からです。十分に体を伸ばして怪我をしないように。
d0138226_21291658.jpg

次は、ランニングです。しっかり声を出してコートを回ります。
d0138226_21293375.jpg

コート内を縦方向(前後しながら)に移動します。ボールを落とさないように、腰を落として。早く移動することよりも今、どこにボールがあるのか確実にわかる様に。
d0138226_21295065.jpg

今度は、左右方向に移動します。コーチの頭をボールと思い、かにさんの用に腰を落として。
d0138226_2130343.jpg

アタックをブロックするためにできるだけ高くジャンプします。下から触ると指を怪我します。
d0138226_21301517.jpg

6年生と4年生とでペアを組んで、キャッチパスの練習。確実に相手の頭上にボールを飛ばせるように。
d0138226_2130272.jpg

今回は、先輩もお手伝いに来てくれました。
d0138226_21303929.jpg

サーブの練習です。初めてボールに触れたときよりうまくなりましたね。コートを超えるまでに。
d0138226_21305284.jpg

アタック練習。動いているボールを打つのは、難しいです。野球と違い横から飛んでくるから。
d0138226_2131723.jpg

ボールがコートを超えるとうれしいです。
d0138226_21312047.jpg

高くジャンプするとネットにぶつかることなく、相手コートに飛んでいきます。
d0138226_21313132.jpg

試合です。みんな緊張してますね。
d0138226_21314579.jpg

点数が入るとみんなでうれしいです。
d0138226_2132797.jpg

試合の前後は、握手ではじまります。
d0138226_21322686.jpg

トスです。しっかりボールの下に入って構えています。
d0138226_21324035.jpg

ボールを最後まで、あきらめないことも大事です。
d0138226_21325231.jpg

サーブで試合が始まります。
d0138226_2133338.jpg

サーブが飛んできます。レシーブは、腰を下げて。
d0138226_213316100.jpg

アタックの準備。
d0138226_2133273.jpg

サーブが飛んできます。
d0138226_21334097.jpg

[PR]
by higamaivc | 2014-02-22 22:02 | 活動報告

第21回

2月最初の練習日です。

今日は,ちょっと春のようなぽかぽかしたいい天気でした。

今月も楽しくがんばりましょう。

1.準備体操
d0138226_22191031.jpg

2.ランニング
d0138226_22191829.jpg

3.ブロック練習
d0138226_2219257.jpg

4.
d0138226_22193475.jpg

5.
d0138226_22194327.jpg

6.パス練習
d0138226_22195043.jpg

7.
d0138226_222025.jpg

8.オーバー,アンダーの基礎練習
d0138226_2220970.jpg

9.
d0138226_22201597.jpg

10.
d0138226_22202295.jpg

11.サーブ練習。
今日は,サーブ練習を重点的にしました。サーブの苦手な子は,マンツーマンで指導をしてもらいました。
サーブは,ボールのななめ下からボールの芯を思いっきり打つこと。
体の重心は,後ろから前へ を意識してみて。

ボールがまっすぐ相手コートに入るようになれば,今度は,自分がどこへ打ちたいのかねらってみたり,無回転のサーブが入るようにするのもいいですね。

まずは,100%,相手コートに入るサーブを身につけてくださいね。
d0138226_22234691.jpg

12.アタック練習
d0138226_2221344.jpg

13.
d0138226_22211016.jpg

14.
d0138226_22211631.jpg

15.4年生もアタック練習,がんばってます
d0138226_22212396.jpg

16.最後は,4チームに分かれて試合形式で。
1チームにコーチひとりずつ 入って手伝ってもらいました。
ボールが みんなでうまくつながると うれしいですね。
d0138226_22212928.jpg

[PR]
by higamaivc | 2014-02-02 22:20 | 活動報告