ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1.H25年度最後の練習です。6年生は先週卒団したので、4年生と5年生で練習をしました、
d0138226_22573280.jpg


2.14名の子どもたちが練習に参加してくれました。
d0138226_22594841.jpg


3.いつも練習する前に約束事を復唱します。
d0138226_225958100.jpg


4.皆で元気よく楽しく練習する気持ちをコーチと子どもたちが手をつないで輪になります。
d0138226_2334550.jpg


5.はじめにランニング。5年生が先頭になり、大きな声を出しながら体を温めます。
d0138226_2335656.jpg


6.ネットにぶつからないようにエンドラインまで走り抜けます。
d0138226_234261.jpg


7.ブロックの練習です。高く、相手のボールを押し戻す感じで
d0138226_234832.jpg


8.2人1組でボール投げをします。
d0138226_2341472.jpg


9.片手。両手でボールに触ります。
d0138226_2341946.jpg


10.コーチと対面パス。
d0138226_2342511.jpg


11.4年生も始めてボールに触れたときよりうまくなりました。距離感が難しいですね。
d0138226_2373156.jpg


12.順番待ちしている子どもも友達の練習をしっかり見ます。
d0138226_2373963.jpg


13.オーバーの次は、アンダーパスの練習。
d0138226_2374610.jpg


14.できるだけ多くボールに触れていつもコーチに返せるように頑張ろう!!
d0138226_2375584.jpg


15.動いているボールを打つ「アタック練習」難しいけど、コツがわかれば。
d0138226_238298.jpg


16.相手コートに入ると気持ちが良いものです。どんどんうまくなーれ。
d0138226_2381170.jpg


17.いつも同じボールがコーチからあがるわけではありません。いつでも打てるように体制をしっかり。
d0138226_2382718.jpg


18.試合は、サーブから始まります。はじめは、コートに入れる事から。できたら、自分の好きな場所に飛ばせるようにコントロールします。
d0138226_2383726.jpg


19.色んな打ち方があります。自分のやりやすいように。
d0138226_2384973.jpg


20.いつも同じ高さで、同じ場所に飛ばせるように頑張ろう。練習では沢山失敗した分だけ、うまくなります。
d0138226_239386.jpg


21.試合前の打ち合わせ。1班と3班。
d0138226_2395031.jpg


22.試合前の打ち合わせ。2班と4班。
d0138226_2310117.jpg


23.握手から。
d0138226_23101145.jpg


24.点数が入ると皆でハイタッチ。
d0138226_23102081.jpg


25.サーブ。
d0138226_23103191.jpg


26.サーブ。
d0138226_23104058.jpg


27.
d0138226_2310497.jpg


28.点数が入ったので皆で、ハイタッチ。
d0138226_23105819.jpg


29.ボールがどこにあるのかしっかり追いかけてみよう。
d0138226_2311737.jpg


30.
d0138226_23111481.jpg


31.大人の部の試合前の準備運動。
d0138226_23152898.jpg


32.大人の部は、6人制を楽しみました。暑くなってきたので汗が。
d0138226_23144269.jpg

[PR]
by higamaivc | 2014-03-30 22:47 | 活動報告

第24回 第6期生卒団

卒業式前日のこの日,いよいよ 第6期生最後の練習になりました。

6年生は,今日で,卒団となります。

みんなといっしょにバレーを楽しみましょう。


1.ランニング
いつもはしんどいけど,みんなといっしょだと,楽しそう
d0138226_1533182.jpg

2.
d0138226_1534157.jpg

3.サイドステップ
d0138226_1534851.jpg

4.
d0138226_154054.jpg

5.
d0138226_154899.jpg

6.ブロック練習
6年生は,4年生のころ,背が低くて,ぜんぜんボールにも届かなかったけど,しっかり届くようになりました。
d0138226_154156.jpg

7.
4年生,しっかり安定していて,すごい
d0138226_1542874.jpg

8.
となりの部屋では,保護者のみなさんとコーチが集まり,総会が行われました。
d0138226_1543537.jpg

9.
一年間,会計をしてくださったOさんから会計報告です。ありがとうございました。
d0138226_1544260.jpg

10.
体育館では,こどもたちは,最後の試合を楽しんでいます。
d0138226_1544994.jpg

11.
d0138226_1545616.jpg

12.イエ~イ♪
d0138226_155269.jpg

13.
d0138226_1551068.jpg

14.
d0138226_1551640.jpg

15.
5年生,アタック決まってます
d0138226_156484.jpg

16.
d0138226_15613100.jpg

17.
d0138226_1562161.jpg

18.
d0138226_1562964.jpg

19.
d0138226_1563734.jpg

20.
d0138226_1564475.jpg

21.
試合のあとは,相手チームと握手
d0138226_1565229.jpg

22.
6年生,楽しそう♪
d0138226_1565875.jpg

23.
サーブ権を決めるじゃんけんをキャプテン同士でします(オレンジVSブルー)
d0138226_157573.jpg

24.
d0138226_1571346.jpg

25.
d0138226_157195.jpg

26.
d0138226_1572413.jpg

27.
d0138226_1573036.jpg

28.
d0138226_1573695.jpg

29.
d0138226_15833100.jpg

30.
d0138226_1584268.jpg

31.
d0138226_1585191.jpg

32.
d0138226_159733.jpg

33.
d0138226_1592871.jpg

34.
オレンジVSブルー 接戦です
d0138226_159351.jpg

35.
d0138226_1594132.jpg

36.
d0138226_1594888.jpg

37.
オレンジ リード
d0138226_1510437.jpg

38.
d0138226_1510127.jpg

39.
d0138226_15101830.jpg

40.
オレンジ 勝利
d0138226_15102517.jpg

41.
卒団式がはじまります。
6年生ひとりひとりから ひとこと言ってもらいました。
d0138226_15103155.jpg

42.
コーチもお母さんも,こどもたちの挨拶に うるうるしてまいました(゚ーÅ)
d0138226_15185892.jpg

43.
d0138226_1519555.jpg

44.
d0138226_15191299.jpg

45.
d0138226_15191890.jpg

46.
d0138226_15192471.jpg

47.
d0138226_15193184.jpg

48.
d0138226_15193821.jpg

49.
d0138226_15194476.jpg

50.
d0138226_1519518.jpg

51.
d0138226_152005.jpg

52.
d0138226_15201913.jpg

53.
d0138226_15202759.jpg

54.
d0138226_15203487.jpg

55.
d0138226_15204071.jpg

56.
d0138226_1524238.jpg

57.
コーチから,卒団記念にプレゼントを渡しました。
Mコーチが一生懸命作ってくださった12月の試合のDVDも入ってます。
d0138226_1524126.jpg

58.
「卒団,おめでとう~」
d0138226_15243128.jpg

59.
Kコーチより,残念ながら今日参加できなかったFMコーチのメッセージの発表がありました。
d0138226_15244624.jpg

60.
代読してます
d0138226_15245546.jpg

61.
d0138226_1525533.jpg

62.
みんなで静かに耳を傾けました。
d0138226_152513100.jpg

63.
d0138226_15252156.jpg

64.
一年間6年保護者代表を務めていただいたTさんからお礼のことばをいただきました。ありがとうございました。
d0138226_15252828.jpg

65.
6年生のこどもたちから,コーチひとりひとりになんとプレゼントをいただいてしまいました!
d0138226_15253658.jpg

66.
照れながらも,コーチに渡してくれた6年生たち
d0138226_15254466.jpg

67.
4.5.6年生全員で記念撮影
d0138226_15255210.jpg

68.
d0138226_15255955.jpg

69.
コーチもいっしょに全員で
d0138226_1526564.jpg

70.
d0138226_15283438.jpg

71.
6年生とコーチで
d0138226_15284785.jpg

72.
d0138226_15285734.jpg

73.
かわいい6年生たち
d0138226_152974.jpg

74.
みんな とても仲がいいです
d0138226_15292268.jpg

75.
d0138226_15293231.jpg

76.
d0138226_15294141.jpg

77.
d0138226_15295116.jpg

78.
d0138226_1530666.jpg

79.
d0138226_15301581.jpg

80.
かわいいみんなの成長がうれしいと同時に,今日でおわかれと思うとさみしい(Iコーチより)
d0138226_15302655.jpg

81.
d0138226_15303585.jpg

82.
ちがう小学校だけど,すごく仲のいい男子3人
d0138226_15304496.jpg

83.
d0138226_15305262.jpg

84.
みんなほんといい笑顔してます
d0138226_1531022.jpg

85.
6年生,保護者のみなさんからコーチにプレゼントをいただきました。
こどもたち全員の名前が入った心のこもったメッセージカードに,コーチひとりひとりにネームプレートまでいただきました。
つけたストラップは,コーチひとりひとりのイメージで色を選んでくれたそうです。
大事にします。 気を使っていただいて,すみません。ありがとうございます!

d0138226_15364689.jpg

86.
そして,6期生のTさんが書いてくれた卒業記念のボールをいただきました。
しっかりとしたとてもきれいな字で書いてくれて,どうもありがとう☆
d0138226_1531978.jpg


クラブみんなで,大切に使わせていただきます。


6年生,卒団,卒業おめでとう~♪ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by higamaivc | 2014-03-26 15:00 | 活動報告

第23回 親子バレー

いかなごのくぎ煮を炊くにおいが,あちこちでしてくる季節になりましたね。

もうすぐ春です。

今日は,おとうさん,おかあさんたちにも来ていただいて,年に一度の親子バレーの日でした。


体育館に入ってくる こどもたちも 笑顔でうれしそうです。



1.
練習を始める前に,代表からあいさつ
d0138226_23404012.jpg

2.
おとうさん,おかあさんも一緒に準備体操
d0138226_2340499.jpg

3.
たくさんの人数,迫力ありますね~♪
d0138226_2341155.jpg

4.
こどもたちががんばってるランニングにも,おとうさん,おかあさんも参加してもらいました
d0138226_23411334.jpg

5.
おとうさん,がんばって(*^▽^*)
d0138226_23412696.jpg

6.
ハードなダッシュは,おとうさん,おかあさんには休んでもらって,見守ってもらいました
d0138226_23413295.jpg

7.
ネットをくぐるとき,頭がネットに当たらないように姿勢を低くします
d0138226_23414012.jpg

8.
サイドステップ
d0138226_23414633.jpg

9.
パスです。おとうさん,おかあさんといっしょにやりました。
いっしょにやってるこどもたちも,おとうさん,おかあさんもにこにこ
(*^o^)乂(^-^*)
d0138226_23415399.jpg

10.
こどもたちとの対戦に向けて,大人だけの練習が始まりました
d0138226_23415933.jpg

11.
ネットの反対側では,こどもたちも,対戦前にオーバー,アンダーハンドパスの練習を
d0138226_2342764.jpg

12.
アタック練習。
おとうさん,おかあさんにも体験していただきました
d0138226_23421365.jpg

13.
いよいよ,こどもたちVSおとうさん,おかあさんチームの対戦です。

こども相手なので,大人にはハンディをつけました。
ブロックと,大人げないスパイクは禁止ですよ~。

まずは,4年生チームvsおとうさん,おかあさんチームで
d0138226_23421995.jpg

14.
4年生たち,すごくうまいです。
ワン,ツー,スリーで返すことができてます。
サーブ,レシーブ,アタックも 上手にできました。
d0138226_23422894.jpg

15.
おかあさんのサーブです。うまいです♪
d0138226_23423436.jpg

16.
おかあさんのセッターもすばらしい。
いいトスに,思わず,力が入ったおとうさん。
思いっきりアタックをばちこーん!と決めてくださいました(  ゚ ▽ ゚ ;)

反則となりました
d0138226_23424156.jpg

17.
おとうさんのアタック,決まりました!
おとうさん,おかあさんみんな レシーブもうまいので,なかなか こどもたちが点を取ることができません
(´□`。)
d0138226_23424890.jpg

18.
d0138226_23425413.jpg

19.
次は,5年生チームVSおとうさん,おかあさんチームで
d0138226_2343065.jpg

20.
おとうさんのパワーはさすがです!
力強いサーブが続きました。
d0138226_2343655.jpg

21.
負けじと,レシーブがんばる 5年生たち
d0138226_2343133.jpg

22.
次は,6年生ブルーチームVSおとうさん,おかあさんチームで対戦。
6年生たちも負けてません。
d0138226_23432437.jpg

23.
おとうさん,レシーブがんばってます
d0138226_23433471.jpg

24.
次は,6年生オレンジチームVSおとうさん,おかあさんチーム
d0138226_23434092.jpg

25.
かなりの接戦になりました
d0138226_23434565.jpg

26.
同点になり,こどもたちも大喜び♪
d0138226_23435585.jpg

27.
d0138226_2344071.jpg


惜しくも ハイレベルなおとうさん,おかあさんチームに負けてしまいました


28.
d0138226_2344544.jpg

29.
参加していただいた,おとうさん,おかさんありがとうございました。
来年もぜひ,参加してくださいね。
6年生のこどもたちは,卒団の前に楽しい思い出ができましたね。
d0138226_2344112.jpg



30.
こどもたちのあとは,大人バレーの時間です
d0138226_23441824.jpg

31.
d0138226_23442426.jpg



みなさん,おつかれさまでした~。
[PR]
by higamaivc | 2014-03-09 23:45 | 活動報告

冬の大十字

こんばんは,いとうです。


久しぶりの星のおはなしです。


最近,あまりに寒くて,星空を見上げる機会の減っている私ですが,みなさんは冬の星空といえば,どんな星が思い浮かびますか?


有名なのは,みなさんもご存知だと思いますが,「オリオン座」です。


学校でも,冬の大三角(ベテルギウス,シリウス,プロキオンを結んだ三角)を勉強しますね。


そして,最近の見頃の星のひとつに「木星」があります。


木星って,どんな星かわかりますか?


d0138226_212258.jpg


こんな星なんですね。

「惑星(わくせい)」といって,星座の星,星座早見盤に載っている星とはちがう動きをするため,載っていません。


星座早見盤にある星は,何月何日の何時ごろは,必ず同じ位置にある星だけが載っているのです。


「惑(まど)わす星」という意味で,「惑星」といいます。


では,どこに木星があるのか確認してみましょう。

画像をごらんください。
d0138226_2121089.jpg



オリオン座は,みなさん,見つけることができますね。


最近は,夜になると,東から南を通過して西へオリオン座が沈んでいきます。


オリオン座の左上あたりに,とっても明るい星があります。


これが木星です。


木星は,ガスの塊なので,飛んでいっても,着地できないんですね。


マーブル模様のとてもきれいな そして,とってもでっかい星です。


太陽系の中で一番大きな惑星です。直径は,地球の11倍。
地球と太陽の距離は約1.5億km、地球と木星の距離は6.3億~9.3億kmになります。光の速さは毎秒30万kmですから、今見える木星は、だいたい35~52分前の姿だそうです。


と,むずかしい話はともかく,最近の見どころのひとつに


「冬の大十字」があります。



画像に緑の線で十字を描いてみました。


オリオン座のベテルギウス,おおいぬ座のシリウス,こいぬ座のプロキオンに木星を入れてみると十字になるんですね。


実際,星空を見上げてみるとその大きさがわかると思います。



みなさんも,冬の大十字,見つけてみてくださいね。




そして,もうひとつのおはなしは,「オリオンとアルテミス」


オリオンは,力持ちの大きな狩人の男性です。

そして,アルテミスは,月の女神なんです。

神話では,オリオンとアルテミスは,恋人でした。



しかし,アルテミスと双子のきょうだいのアポロンは,それをこころよく思わず,ある作戦にでます。


アルテミスは,弓がとても上手でした。


アポロンは,沖を泳いでいた獣を射ててみよとけしかけ,アルテミスは,弓を引いて命中しました。


その獣は,実はオリオンだったのです。


何も知らず,弓を引いてしまったアルテミスは,恋人オリオンを殺してしまったことをとても悲しみました。


そこで大神ゼウスは,かわいそうに思い,月の通り道のそばにオリオン座を上げて,月に一度,二人が会うことができるようにしてあげたのです。


ちょうど,月が今,オリオン座のそばにいます。


オリオン座のそばに 月がいたら,ふたりは会うことができたのね♪と思ってみてくださいね。




では,また~。
[PR]
by higamaivc | 2014-03-09 21:00 | 星のおはなし