ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第2回 体験会

ひさしぶりの小学校の体育館での練習です。

1.今回も二回目の体験会もありました。
体験に来たこどもたちに自己紹介をしてもらいました。
d0138226_1995229.jpg

2.コーチ全員も自己紹介
d0138226_1910156.jpg

3.準備体操
d0138226_1910841.jpg

4.ランニング
d0138226_19101613.jpg

5.ダッシュ
d0138226_19102512.jpg

6.ブロック練習
d0138226_1910342.jpg

7.
d0138226_19104323.jpg

8.
d0138226_19105420.jpg

9.ジャンプして自分の一番高いところでキャッチ
d0138226_1911360.jpg

10. 5.6年生,オーバーパスの練習
d0138226_19111040.jpg

11.初心者のこどもたちもオーバーハンドパスを練習しました
d0138226_19111747.jpg

12.オーバーの時の手の形を教わってます
d0138226_19112450.jpg

13.
d0138226_1911359.jpg

14.
5.6年生はアンダーハンドパスの指導
d0138226_19114367.jpg

15.
d0138226_19115367.jpg

16.
d0138226_1912286.jpg

17.
d0138226_19121236.jpg

18.
d0138226_19122169.jpg

19.
d0138226_19123267.jpg

20.初心者メンバーは,飛んでくるボールをアンダーパスの位置でキャッチの練習
d0138226_19124187.jpg

21.なかなか低い位置でキャッチはむずかしい
d0138226_19125247.jpg

22.
d0138226_1913243.jpg

23.
d0138226_19131237.jpg

24.
d0138226_191320100.jpg

25.
d0138226_19133088.jpg

26.初心者メンバーのこどもたち,しっかり「話を聞く姿勢」ができています
d0138226_19134093.jpg

27.
5.6年生は1対3でボールをつなぐ練習
d0138226_1914422.jpg

28.
d0138226_19141377.jpg

29.初心者メンバーアタックのステップを教わりました
d0138226_19182322.jpg

30.右利きの人は,まず,右足を出して,両手はぶら~ん
d0138226_19213451.jpg

31.両手を使ってジャーーンプ
d0138226_22432414.jpg

32.初心者メンバー,サーブ練習をネットにむかってやっています
d0138226_19214474.jpg

33.
d0138226_22453866.jpg

34.アタックの時,ボールに手を当てる練習
d0138226_22463845.jpg

35.アタック練習をする前に,止まっているボールをたたいてます
d0138226_2247151.jpg

36.アタック練習
d0138226_22474713.jpg

37.
d0138226_22481711.jpg

38.サーブをコーチに打ってもらい,アンダーでキャッチの練習(初心者)
d0138226_22484465.jpg

39.ナイスキャッチ
d0138226_2249734.jpg

40.自分がプレーをしていないときは,球ひろいもがんばります
d0138226_22493745.jpg

41.サーブ練習
d0138226_22501592.jpg

42.うまくいったかな?
d0138226_22503021.jpg

43.卒団した先輩から使わなくなったシューズをいただきました。
d0138226_19142831.jpg


パネル展にむけて,集合写真の撮影をしました

d0138226_1916772.jpg



d0138226_2251272.jpg




今回体験に来てくれたこどもたちで,バレーボールクラブに入るこどもたちは,次回,おうちで雑巾を一旦,濡らして,きちんとしぼった状態で ビニール袋に入れて持ってきてくださいね。

練習後,みんなで使わせていただいた体育館の床を雑巾できれいにしています。

よろしくお願いします。
[PR]
by higamaivc | 2014-04-24 19:21 | 活動報告

H26年 第1回 体験会

桜も満開になり,過ごしやすい春になりましたね。

今日は,今年度第一回の練習日。
体験会も行い,9人のこどもたちが保護者同伴で来てくれました。
体育館の入り口で,体験受付をしてくださったお母さん,ありがとうございました。

最初に,体験に来たこどもたちの自己紹介,コーチの自己紹介を行いました。

1.準備体操から
どこをストレッチしているのか意識しながらやりましょう
d0138226_23384557.jpg

2.ランニング
先頭の6年生の足に合わせて,タンタンタンタン。
先頭から順番に「1234ファイト」というので,そのあとに「オー」とみんなで声を出してます
d0138226_23385810.jpg

3.ダッシュ
コートの端から端までダッシュ。頭がネットにかからないように注意
d0138226_2339599.jpg

4.
d0138226_23391389.jpg

5.サイドステップ
前のコーチの目を見ながら,腰をなるべく低くして,かにさん歩きを意識して
d0138226_23392159.jpg

6.今からブロック練習をします
d0138226_23392915.jpg

7.ネットのむこうでコーチがボールを持っています。
胸の前に手をあげたまま,サイドステップをしながら,1.2.3!でジャンプ。手の届く人はボールを相手コートに返す意識でぱちんとたたきましょう。
d0138226_23393836.jpg

8.キャッチパス
体験に来たこどもたちは,コーチやおとうさん,おかあさんに相手になってもらってパスをしました。
d0138226_23394625.jpg

9.
5.6年生はペアになって,パス
d0138226_2339533.jpg

10.
d0138226_2340085.jpg

11.おとうさんとパス,うれしいね
d0138226_2340939.jpg

12.ボールをキャッチする瞬間ではなく,早めに私が取ります!の「はい!」を言います
d0138226_23401412.jpg

13.キャッチパスの時は,ボールを,ひじが伸びた高い位置で取るのではなく,おでこに近いところまでがまんしてキャッチ。このとき,ひじは曲がっていて,キャッチした両手のひらで,△の窓ができていればOK
d0138226_23402592.jpg

14.びっくり!
d0138226_23403563.jpg

15.
5.6年生は,パスをするときも落ち着いてできていますね
d0138226_23404682.jpg

16.オーバーの基本をしっかりコーチに教えてもらいます
d0138226_2341011.jpg

17.今日は,卒業生のMさんも来てくれました
d0138226_2341997.jpg

18.先輩のMさんにボールを投げてもらって教えてもらいます
d0138226_23411779.jpg

19.こちらは体験のこどもたち。
オーバーハンドパス,アンダーハンドパスについて教えてもらいました
d0138226_23412674.jpg

20.先輩といっしょにアンダーハンドパスを教えてもらってます
d0138226_23413473.jpg

21.
d0138226_23414737.jpg

22.体験のこどもたち。アンダーハンドパスに挑戦。うまくあがったかな?
d0138226_23415582.jpg

23.こちらも体験組。慣れないので手首が赤くなってきました。ドキドキしてます。
d0138226_2342349.jpg

24.でも,楽しい♪
d0138226_23421236.jpg

25.
5.6年生。1対3で。うまくつなげたかな?
d0138226_23423533.jpg

26.体験組。サーブ練習の前に,アンダースローでボールを投げてみました。ネットをうまく超えられればOK
d0138226_23424755.jpg

27.
5.6年生,アタック練習
d0138226_23425629.jpg

28.体験組。サーブに挑戦
d0138226_234347.jpg

29.
d0138226_23431574.jpg




あっという間の2時間でした。

次回は,小学校の体育館に戻って練習です。
体験会も行いますが,体験に来られるおこさんは,必ず,保護者同伴でお願いします。
バレーの様子を見ていただくことと,クラブに入るにあたっての説明をしています。
よろしくお願いします。

おつかれさまでした~。
[PR]
by higamaivc | 2014-04-06 23:43 | 活動報告

火星が大接近

ブログアップの関係で時間が前後しますが,

私が今,投稿している今日4月14日は火星が地球に最接近している日です!

火星は,太陽を中心に弧を描くように回っているのですが,その軌道上で一番地球に近づいているのが今日です。

火星は,こんな星。

d0138226_2139292.png


私のスマホの画面で関係のない文字もありますが,気にしないでください


今夜,満月に近い月のそばに赤く光る一番明るい星を探してみてください。

それが,火星です。

望遠鏡で見ると,赤っぽい表面に黒の模様が見えるかもしれません。

ちなみに明日4月15日が満月です。

そして,西のオリオン座のそばには,明るい木星。

もう少し遅い時間になると,土星も上がってくるんですよ。

今夜は,雲も少なく,星見日和です。


みなさん,どれか見つけることができますか?


とりあえず報告まで。

では,また~。
[PR]
by higamaivc | 2014-04-06 22:36 | 星のおはなし