ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第4回

気温が高くなりはじめ,体が暑さになれていないとき,熱中症になりやすいので,気分が悪くなったときは,コーチに声をかけてくださいね。


1.ブロック練習
d0138226_2291960.jpg

2.パス
d0138226_2292576.jpg

3.初心者は,コーチが投げたボールをオーバーかアンダーでキャッチの練習
d0138226_2293135.jpg

4.
d0138226_2293726.jpg

5.
d0138226_2294310.jpg

6.おでこのあたりでキャッチかな (初心者)
d0138226_2294876.jpg

7.MRコーチてづくりのコーンを使って,前,前,後ろで前進する練習
これが,慣れないとむずかしいんです(初心者)
d0138226_2295310.jpg

8.慣れないことで,このあと,どっと疲れたみたいです。
d0138226_2295929.jpg

9.コーンの間をぬって,左右にサイドステップをしながら移動して前進してます(初心者)
d0138226_230486.jpg

10.慣れてきたら,サイドステップは腰を低くしてレシーブするときと同じようにね。
d0138226_230985.jpg

11.2チームに分かれて,コーンの間をバスケのようにドリブルをしながら前進して,引き返してきたら次のともだちにパスします。
d0138226_2301438.jpg

12.手のひらにボールがなかなかおさまらなかったり,左右に移動しながらドリブルはとてもむずかしい。
d0138226_2302044.jpg

13.リズムに乗ってきました
d0138226_2302768.jpg

14.
d0138226_2303579.jpg

15.
d0138226_2304234.jpg

16.ボールをオーバーとアンダーで,5m先,8m先のコーンに向かってパスします(初心者)
腕だけでなく,足腰のばねを使って送ること,ボールをおでこの近くでとらえてから,腕を伸ばしてパスをすると距離が出ますよ。
d0138226_2305725.jpg

17.
d0138226_231392.jpg



こどもたちが,練習をしている間,クラブハウスでは 保護者のみなさんでパネル展にむけて,パネルの作成をしてくださいました。
d0138226_2473256.jpg

ご協力いただいたみなさん,すてきなパネルを作っていただき,ありがとうございました。
[PR]
by higamaivc | 2014-05-21 02:31 | 活動報告

第3回

連休の中,たくさんのこどもたちが参加しました。



1.ダッシュ
d0138226_2157230.jpg

2.初心者メンバーもブロック練習
d0138226_21574326.jpg

3.キャッチパス
d0138226_21575524.jpg

4.
d0138226_21584277.jpg

5.
d0138226_21585380.jpg

6.
d0138226_2159197.jpg

7.
d0138226_2159762.jpg

8.
d0138226_21591689.jpg

9.
d0138226_21592685.jpg

10.初心者メンバーは,目の前のMコーチの動きに合わせて,前後左右に腰を低くしながら移動の練習
d0138226_21594795.jpg

11.足腰がつらいけど,とても楽しい(^^♪
d0138226_21595332.jpg

12.
d0138226_220211.jpg

13.初心者。オーバー,アンダーの練習は,キャッチでしました。
d0138226_2201135.jpg

14.
d0138226_2202128.jpg

15.
d0138226_2203224.jpg

16.
d0138226_2204096.jpg

17.初心者。ワンバウンドしたボールをアンダーか,オーバーでキャッチの練習
d0138226_2205033.jpg

18.
d0138226_22058100.jpg

19.
d0138226_221954.jpg

20.
d0138226_2211739.jpg

21.初心者。自分のスタートの位置から,5m先,8m先にコーンが置いてあり,アンダーでそこまで飛ばす練習をしています。
d0138226_2212843.jpg

22.
d0138226_2214053.jpg

23.アタック練習
d0138226_2215177.jpg

24.
d0138226_222318.jpg

25.今回初めて来てくれたメンバーは,アタックのステップから教わりました
d0138226_2221292.jpg

26.前回,アタックのステップを教わったメンバーは,復習しながら,次のアタック練習に備えます。
d0138226_2222533.jpg

27.ジャーーーンプ!
d0138226_2223843.jpg

28.
d0138226_2225248.jpg

29.止まっているボールに手のひらを当てる練習
d0138226_223339.jpg

30.気温も高くなり,水分補給の必要な時期になってきました
d0138226_2231591.jpg

31.初心者。いよいよアタック練習
d0138226_2232626.jpg

32.ネットのむこうにボールが飛びました♪
d0138226_2233723.jpg

33.
d0138226_2235398.jpg

34.初心者。サーブをネットのむこうからコーチに入れてもらい,オーバーかアンダーでキャッチの練習
d0138226_224145.jpg

35.いつも積極的に球ひろいをがんばってくれる6年生たち
d0138226_2241272.jpg



前回も,お話しましたが,新しく入ったこどもたちは,家で,ぞうきんをいったん濡らして,しっかりしぼってきてから,ビニール袋に入れて,持ってきてくださいね。

使わせていただいた体育館の床を,練習後きれいにして帰ります。

気温も高くなってきたので,水筒も忘れず,持ってきてください。
[PR]
by higamaivc | 2014-05-05 22:04 | 活動報告