ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第9回

夏休み,最初の練習日です。

前日には,5.6年生のバレーの大会があり,出場したこどもたちもいて,結果も報告してもらいました。
いい経験ができたと思います。

自分のもっとうまくなりたいところ,足りないところを意識して,練習をがんばってください。

1.ランニング
d0138226_1844429.jpg

2.サイドステップ
d0138226_18450100.jpg

3.ブロック練習
d0138226_1845647.jpg

4.キャッチパス
d0138226_185175.jpg

5.今日は,3月に卒団して,中学でバレー部に入部したTさんと,Iさんが来てくれました。初心者メンバーを相手におてつだいをしてもらいました。
d0138226_185753.jpg

6.今日の初心者メンバーは3人だけだったので,ていねいに指導をしました。
d0138226_1851338.jpg

7.
d0138226_1851999.jpg

8.
d0138226_1852615.jpg

9.
d0138226_1853185.jpg

10.
d0138226_1853738.jpg

11.
d0138226_1854443.jpg

12.初心者メンバー,アタックのステップ,止まっているボールを叩く練習
d0138226_1854969.jpg

13.ステップを意識すると,動きがぎこちなくなることもしばしば。何度も繰り返して,体で覚えましょう。
d0138226_18559100.jpg

14.
d0138226_1861245.jpg

15.初心者,サーブカット練習
d0138226_1861879.jpg

16.5.6年,アタック練習
d0138226_1862438.jpg

17.初心者,サーブ練習
d0138226_1863884.jpg

18.
d0138226_1865310.jpg

19.
d0138226_1871139.jpg

20.
d0138226_1872049.jpg

21.初心者メンバーは,中学生,コーチといっしょに2チームに分かれてゲームをしました。
d0138226_1873576.jpg

22.サーブもドキドキしてます
d0138226_1874369.jpg

23.
d0138226_1874940.jpg

24.
d0138226_1875649.jpg

25.
d0138226_188443.jpg



暑い中,ひとりも熱中症のこどもが出なくてよかったです。


次回は,8/2(土)12:30~15:00 に苔谷体育館で練習です。
時間が ちがうので,注意してきてください。
12:30には,練習がスタートできるように,少し早めに来て準備しておいてくださいね。
[PR]
by higamaivc | 2014-07-30 18:08 | 活動報告

第8回

7月に入りました。
しばらく,小学校の体育館が使えないため,苔谷体育館での練習が続きます。
時間と場所に,気をつけて来てくださいね。

広い体育館なので,思いっきりバレーができます(^^♪


1.ランニング
広い体育館で,ちょっとばて気味....
d0138226_0544881.jpg

2.ブロック練習
d0138226_0545626.jpg

3.パス
d0138226_055594.jpg

4.
d0138226_0551498.jpg

5.
d0138226_0552193.jpg

6.オーバーハンドパスの練習(5.6年)
d0138226_0552814.jpg

7.
d0138226_0553464.jpg

8.今回から初心者メンバーの6年生が5.6年生に合流したため,少し人数が減りました。
さて,どんな練習をするのかな?
d0138226_055397.jpg

9.お父さんコーチにも協力してもらって,オーバーの基礎練習
d0138226_0554532.jpg

10.
d0138226_0555134.jpg

11. 3人でパス練習。ボールが飛んできた方向と違う方向に返すのは意外と難しいです。
d0138226_0555847.jpg

12. コートに3人入ってレシーブ練習、連係の大切さも覚えていきます。
d0138226_056631.jpg

13.初心者メンバーは,コーチがサーブを入れて,こどもたちはサーブカット→ネットの前にはセッター役のこどもたちがキャッチorトスをしました。

しかし,なかなかセッターまでボールが返りません。
コートが小さいので,いつもとちがう距離感でむずかしかったかな。
初めての練習なので,失敗してもOK。自分がどこにどういうボールを送ればいいかイメージしながら練習を何度もしましょう。
d0138226_0561187.jpg

14.
d0138226_0561724.jpg

15.アタック練習(今回は5.6年のみ)
d0138226_0562363.jpg

16.
d0138226_0563063.jpg

17.初心者メンバーは,コーチ3人対 こどもたち4人に分かれて,コーチのサーブを3回以内に相手コートに返す練習をしました。
d0138226_0563722.jpg

18. ボール拾いもみんなの連携でまわしていきます。
d0138226_0564763.jpg

19. ボールを待つ姿勢もだんだん様になってきました。
d0138226_0565595.jpg

20.(17のつづき)思うように返せなくても とても楽しそうでした。
ともだちとボールがつながると,うれしいですよね♪
d0138226_057266.jpg

21.サーブ練習(5.6年)
d0138226_0571111.jpg

22.サーブ練習(初心者)
d0138226_0571711.jpg

23. 今年度初めて、コートに9人入って試合形式の練習。
    まだ、うまくボールがつながりませんが、しっかり練習すれば
    秋には三段攻撃できるようになります。子供たちの成長はほんとに早いです。
d0138226_0573075.jpg

24.初心者メンバーは,コーチ2人+こども4人で2チームに分かれて,試合をしました。
d0138226_0573983.jpg

25.サーブ入るかな?(初心者)
d0138226_0574472.jpg

26.うまく点が入ると,チームみんなで喜びましょう(^^♪
d0138226_0575885.jpg

27.やったね
d0138226_058584.jpg

28.がんばって,オーバーで相手コートに返しました
d0138226_0581255.jpg

29.うまくいくと,こうやってタッチしてます
d0138226_0582123.jpg

30.
d0138226_0583156.jpg



いっぱいボールに触れましたね。

次の練習まで日が開きますが,次回は,もっと暑くなると思われます。
水筒には,いっぱいお茶を入れてきてくださいね。

次回も元気な顔で会いましょう。
[PR]
by higamaivc | 2014-07-09 00:58 | 活動報告

第7回

6月最後の練習日です。

暑くなってきて,ちょっと動いただけでもたくさん汗をかくようになりました。

水分補給をしっかりしましょう。

1.パス
d0138226_2318145.jpg

2.オーバー,アンダーの基礎練習(初心者)
d0138226_23181517.jpg

3.初心者メンバーでも,ボールに慣れてきて,うまくあがる子も出てきました
d0138226_23182490.jpg

4.
d0138226_23183113.jpg

5.早く5.6年生みたいな練習もやってみたいね
d0138226_23183982.jpg

6.
d0138226_231845100.jpg

7.
d0138226_23185335.jpg

8.
d0138226_2319114.jpg

9.
d0138226_23192189.jpg

10.初心者メンバーは,今回,とてもむずかしい練習をしてみました。

コーチが投げたボールを,一度アンダーで直上にあげてから,連続で横(サイド)からアンダーでコーチにボールを返します。
まず,自分の上にボールを上げるということが,なかなかできませんでした。
何度かやるうちに,直上,サイドから前へ もできる子もいました。
ボールを直上にあげるこつは,いつもよりアンダーハンドレシーブでボールをとらえる腕の角度を高くします。
連続してレシーブするためには,直上の高さもある程度ないと,次の構える準備が間に合わないので,むずかしいですね。
d0138226_23203438.jpg

11.初心者は続いて,ワンハンド(片手)レシーブに挑戦。
いつもは,両手で返しますが,追いかけてぎりぎりのところでワンハンドで返す場合もあります。
みんな初めてですが,とりあえずやってみましょう。
最初は,触るだけで上がらなかったボールが,そこそこ上がってきました。
よくできてましたよ。
d0138226_23204144.jpg

12.アタック練習(5.6年)
d0138226_2320473.jpg

13.オーバー,アンダーで5.8m先のコーチへボールを返す練習(初心者)
d0138226_23205522.jpg

14.8mって,遠い!
d0138226_2321355.jpg

15.
d0138226_23211041.jpg

16.アタック練習(5.6年)
d0138226_23212149.jpg

17.
d0138226_23213381.jpg

18.
d0138226_23214036.jpg

19.
d0138226_2321485.jpg

20.サーブカット練習(初心者)
d0138226_23215466.jpg

21.サーブカット(初心者)。ネットの前のコーチの頭上をめざしてレシーブ。
d0138226_2322753.jpg

22.うまくあがったね
d0138226_23224021.jpg

23.サーブ練習
d0138226_23224698.jpg



7月からしばらく 学校の体育館が使えません。
時間や練習する体育館に変更がありますので,ホームページで確認していただくようお願いします。

次回は,7/5(土)12:30~15:00 苔谷体育館ですが
12:30には練習がはじめられるように早めに来て準備してくださいね。

苔谷体育館での練習時は,ぞうきんは,不要です。
[PR]
by higamaivc | 2014-07-01 23:22 | 活動報告