ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第13回

涼しくなり,動きやすくなってきました。

休日でしたが,たくさんのこどもたちが集まりました。

1. ももあげジャンプ!
d0138226_205225.jpg

2.ブロック練習
d0138226_205884.jpg

3.
d0138226_21664.jpg

4.イエローチームのサーブ練習。入らないと試合になりません。確実に入るように練習。
d0138226_211211.jpg

5.
d0138226_211866.jpg

6.
d0138226_212392.jpg

7.前衛の動き(ライト側)確認・・
d0138226_212846.jpg

8.アタック練習(イエロー)
なかなかジャンプするタイミング,アタックを打つタイミングがつかめません。でも,ネットを超えるとうれしい。
d0138226_213349.jpg

9.
d0138226_213981.jpg

10.イエローチームのアタック練習。なかなか動いているボールを打つのは難しいです。
d0138226_21478.jpg

11. ボールをつなぐ時 どこに持って行くのか・・ただあげるだけでなく 味方に上げるのか
   ラストで返すのか・・
d0138226_215395.jpg

12.
d0138226_22178.jpg

13.
d0138226_22714.jpg

14. さあ チャンスボール!
d0138226_221718.jpg

15. うまくつないで 打たせることができるかな・・?
d0138226_222497.jpg

16.
d0138226_223352.jpg

17.イエローチームのサーブカット。しっかり正面で受け止め、セッターに届きますように。
d0138226_223985.jpg

18.
d0138226_225028.jpg

19.
d0138226_2257100.jpg

20.
d0138226_23566.jpg

21.バスケットのように早いボールを返すので、ネット越しでコーチと向かい合ってオーバーパスの練習。
d0138226_231549.jpg

22.最初はネットにぶつかっていたのがネットを越えてパスができるようになります
d0138226_232530.jpg

23.友達に優しいパスができるように練習中。
d0138226_233358.jpg

24. ブロックがあっても しっかり打てるように・・
d0138226_234121.jpg

25.イエローチームの子どもとコーチによる試合。コーチ2人 VS 子ども+コーチ2名。
d0138226_234919.jpg

26.
d0138226_235690.jpg

27.今日練習した、サーブ、パス、アタックの成果を試すときです。
d0138226_24588.jpg

28.コーチ2対,こどもたち+コーチ2で対戦中
d0138226_241237.jpg

29.
d0138226_241930.jpg

30.コーチの交代です。
d0138226_242722.jpg

[PR]
by higamaivc | 2014-09-26 02:04 | 活動報告

第12回

秋らしい気温になってきました。

スポーツの秋です。

いっぱい練習して,いっぱいうまくなりましょう~♪


1.サイドステップ前の3回ジャンプでは,しっかり腰の位置ぐらいまでふとももを持ちあげてジャンプしましょう。急いで横に移動することばかりに気をとられずに。
d0138226_2223261.jpg

2.ブロック練習
d0138226_2224290.jpg

3.ブロックの際,手のひらの向き,開き方についてKコーチから教えてもらいました。しっかり覚えてください。
d0138226_222516.jpg

4.ブロック練習。
前のめりにならず,しっかり上に跳べていますね。
d0138226_223132.jpg

5.
d0138226_223720.jpg

6.
d0138226_2231356.jpg

7.Jくん,すごいジャンプです。タイミングを合わせて跳び,ボールをキャッチするとき,自分の一番高いジャンプした位置でキャッチできるように。
d0138226_2231841.jpg

8.パスは 返す相手(位置)を意識して
d0138226_2232559.jpg

9.イエローチーム(ブルー,オレンジチーム以外のこどもたち),これからオーバー,アンダーの基礎練習です。
d0138226_2233146.jpg

10.
d0138226_2233776.jpg

11. あごをひいて・・ ボールをしっかりみます
d0138226_2234393.jpg

12.しっかりボールの下に入れています・・
d0138226_224438.jpg

13.
d0138226_2241048.jpg

14.
d0138226_2242111.jpg

15.イエロー。かかとが床についたまま移動している子が多いため,ひざにボールをはさんでかかとを上げて,左右に移動する練習をしました。
指がカニさんにして,楽しんでます♪これが,なかなかむずかしい。
d0138226_2243472.jpg

16.すこしでもあがったボールはみんなで つなぐ・・
d0138226_2244011.jpg

17.ふたりそろって,ブロックでジャンプできてますね。Kコーチに教わった手のひらの形を思い出して。
d0138226_2244780.jpg

18.おもいきって アタック!
d0138226_2245459.jpg

19.トス うまくあげられるかな?・・
d0138226_225174.jpg

20.サーブカット。オーバーかアンダーか自分で判断して目の前のセッター(コーチ)の頭上をめざしてパスします。
d0138226_2251035.jpg

21.手前のコーチがサーブをいれてます。
d0138226_2251717.jpg

22.
d0138226_2252667.jpg

23.まだまだ水分補給はしっかりと。
d0138226_2253587.jpg

24.
d0138226_2254647.jpg

25.
d0138226_2261284.jpg

26.
d0138226_2262051.jpg

27.
d0138226_2262757.jpg



次回は,9/23(火)12:30-14:30です。
時間が30分短くなるので,きびきび行動しましょう。
[PR]
by higamaivc | 2014-09-08 02:19 | 活動報告

9/8は中秋の名月

今日,9/8は,中秋の名月です。

おだんご,用意しましたか?

私は,食べるほうが楽しみです(^^♪

さて,中秋の名月は,実は満月とは限りません。

今日の月は,ほぼ満月ですが,満月になるのは,明日。

よーくみると,少しだけやせてるんですね。


地球から一番近いところにある身近な天体、月。


天保暦(いわゆる旧暦)8月15日の月は「中秋の名月」として、供え物をしてお月見をする習慣があります。

2014年は,それが今日なのです。

d0138226_18413530.png

東の空から月が出てきます。

今日の空は雲が少なく,月見日和になりそうです。
d0138226_18391445.png




10/8には皆既月食があります。

詳細は,またアップしますね。

こちらもとても珍しい現象なのでたのしみです。
[PR]
by higamaivc | 2014-09-08 00:30 | 星のおはなし

第11回

8月最後の練習日です。

もう夏休みも最後ですね。

気温も過ごしやすくなってきました。
まだまだ,暑いですが,がんばりましょう。

1.
d0138226_1414362.jpg

2.サイドステップ
d0138226_1414921.jpg

3.基本のパス  丁寧に
d0138226_1414318.jpg

4.アンダーは手を曲げないで 低い姿勢のままで
d0138226_14144258.jpg

5.今回,ブルー,オレンジチームの発表がありました。ブルー,オレンジチーム以外のメンバーはイエローチームで。
d0138226_14144854.jpg

6.初心者のメンバーも来年,再来年に試合ができるようにがんばりましょう。
アンダー基礎練習。
d0138226_14151524.jpg

7.チーム打ち合わせ
d0138226_14153083.jpg

8.初心者。コーチが相手コートからボールを入れて,3人でつないで返す練習
d0138226_14153579.jpg

9.なかなかいいトスです。上げたい方向にしっかりおなかを向けてます。
d0138226_14154215.jpg

10.さあアタック!
d0138226_14154880.jpg

11.高いところで打てるように!
d0138226_1415542.jpg

12.
d0138226_141638.jpg

13.ワンは頑張ってセッターへ
d0138226_1416973.jpg

14.さあトス!打て!
d0138226_14161444.jpg

15.ボールがどこに上がるかを見極めて・・
d0138226_1416209.jpg

16.アタック練習。何度も何度も合わせて,セッターとアタッカーの息を合わせていきましょう。
d0138226_14163424.jpg

17.サーブ練習
d0138226_14164094.jpg

18.初心者。子供たちを2チームに分けて対戦。
しかし,なかなか続きません...。
d0138226_14164880.jpg

19.
d0138226_14165416.jpg

20.
d0138226_14172866.jpg

21.サーブカット 
d0138226_14173645.jpg

22.集中して・・
d0138226_14174669.jpg

23.初心者。今度は,コーチ2対子供たち全員で試合形式で。
d0138226_14181482.jpg

24.
d0138226_14182289.jpg



次回は9月6日(土)12:30~苔谷体育館です。

 
[PR]
by higamaivc | 2014-09-03 14:19 | 活動報告