ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第2回

桜もすっかり散ってしまいましたが,つつじが鮮やかに咲く季節になりましたね。

今回は,体験会二回目でもあります。

前回の体験会に来てくれたこどもたちと,また新しいこどもたちも参加してくれました。

1.まずは,自己紹介から
d0138226_23214556.jpg

2.コートのまわりに並んで,準備体操
d0138226_23215149.jpg

3.ランニング
先頭の6年生が順番に掛け声(1.2.3.4.ファイト)をかけていきます。
ほかのこどもたちは「おー」の声を「ファイト」のあとに続けます。

1.2.3.4.ファイト おー

        ファイト おー

        ファイト おー   となりますね。
d0138226_23215845.jpg

4.コート前後を使って,ダッシュ。コートのむこうにいるコーチが持つボールから,前後する間も視線をそらさないように,じっと見つめたままできるようになりましょう。
ラインを多少まちがえても大丈夫。
手をつくときは,「はい」の大きな声を出して,しっかり腰を下におろしましょう。
d0138226_2322385.jpg

5.ブロック練習
ジャンプしたとき,ネットに腕や体が触れないように注意して上に跳びましょう。
d0138226_2322887.jpg

6.初心者のこどもたちも,高いボールに向かって,元気に跳んでました。
d0138226_23222817.jpg

7.キャッチパス。経験者は5.6年同士で。初心者の子はコーチとしました。
d0138226_23223318.jpg

8.
d0138226_2322381.jpg

9.アタックの時,ボールをミートさせるイメージで,腕の一番高い位置でボールをとらえます。
右のあとは,左もしましょう。
d0138226_23224368.jpg

10.
d0138226_23224842.jpg

11.
d0138226_23225340.jpg

12.
d0138226_23225951.jpg

13. 5.6年生オーバー基礎練習
d0138226_232349.jpg

14.初心者。Uコーチから右手と左手で同時にちがう動きをするゲームを教えてもらいました。これがとってもむずかしい。まちがえてしまってもOK。
d0138226_2323975.jpg

15.
d0138226_23231565.jpg

16.
d0138226_23232060.jpg

17.
d0138226_23233038.jpg

18.初心者。前回に続き,狭いコート内で,2グループにわかれて,おにごっこです。
d0138226_23233558.jpg

19.最後に鬼になってしまった子は,自己紹介。
d0138226_23234047.jpg

20.
d0138226_23234643.jpg

21.
d0138226_23235216.jpg

22.
d0138226_23235845.jpg

23.
d0138226_2324597.jpg

24.最初の三回ジャンプのときは,しっかり腰の上まで跳びましょう。Uコーチの高さ,すごいです!
d0138226_23241159.jpg

25.初心者。練習はじめのダッシュの前後の復習。
d0138226_23241762.jpg

26.
d0138226_23242822.jpg

27.初心者。オーバーの基本姿勢を教えてもらっています。下からぐっと持ち上げるイメージで,下半身も使いましょう。
d0138226_23243550.jpg

28.おでこに両手で三角を作り,ボールをとらえることを意識してます。
d0138226_23244382.jpg

29.
d0138226_2325369.jpg

30.慣れないことで,突き指をしてしまいました。当番の保護者の方が手当てをしてくださいました。突き指をしたときは,腫れている間は,指を動かさず固定,保冷剤などをガーゼや薄いハンカチにくるんで冷やしましょう。痛みがある間は無理をせずに。
d0138226_232511100.jpg

31.アンダーの基本姿勢
d0138226_23251823.jpg

32.
d0138226_23252513.jpg

33.
d0138226_23253225.jpg

34.グループで輪になって,何回ボールをつなぐことができたか発表しました。
d0138226_23253897.jpg

35.アタック練習(5.6年)
d0138226_2325456.jpg

36.コーチとみんなで集合写真を撮影しました
d0138226_2325552.jpg



今回,こどもたちから,「なぜコーチは長袖なんですか?」という質問をうけました。

私自身は,暑くなってくると汗がて,半袖だと腕の汗がボールについてすべりやすくなります。

ほかのメンバーや自分のためにも,できるだけ長袖を着るようにしています。

あと,革のボールは,当たると痛いですしね。


入部してくれたこどもたちは,次回から,ぞうきんを濡らして,しっかり絞り,ビニール袋に入れて持ってきてください。

小学校の体育館を使わせていただいたあとは,みんなで練習後,ぞうきんがけをしています。
(苔谷体育館の場合は,モップがあるので不要です)

よろしくおねがいします。

次回も,みんな元気にきてくださいね。
[PR]
by higamaivc | 2015-04-23 23:26 | 活動報告

4/19 忘れ物のお知らせ

4/19の活動後、体育館に忘れ物がありましたので、お知らせします。

黒のダウンジャケットとペットボトルケースです。

d0138226_17270165.jpg
ユニクロのウルトラライトダウンでサイズは150です。

お心当たりの方はこのブログのコメントを利用するか、omori_sh%yahoo.co.jp(%を@にかえて)までメールにてお知らせ下さい。

現在代表の大森が保管しています。

よろしくお願いします。

[PR]
by higamaivc | 2015-04-19 17:32 | お知らせ

第1回

4月になりました。

新しいスタートです。

今回は,体験会を行い,体験に14人もこどもたちが集まってくれました。

体育館の入口では,保護者のみなさんが体験受付をしてくださり,ありがとうございます。

頼もしいコーチたちと,新5.6年生が温かくお迎えしました。


1.コーチ全員,ひとりずつ 自己紹介をしました
d0138226_16525358.jpg

2.新5.6年生も,ひとりずつ自己紹介。
練習前には,ガムテープに自分が呼んでほしい名前(名字でも,ニックネームでもOK)を書いて体操服に貼っています。ほかの小学校のこどもたちもこれで名前がわかりますね。
d0138226_1653039.jpg

3.真剣に聞いてくれる体験のこどもたち
d0138226_1653543.jpg

4.練習がはじまると みんなでクラブのルールを毎回 口に出して言っています。
体験のこどもたちには その内容を印刷して配りました。
覚えてくださいね。
d0138226_16531095.jpg

5.全員でコートのまわりをランニング。
慣れない掛け声で,体験のこどもたちも ドキドキしています。
d0138226_1654397.jpg

6.コート内でエンドラインからダッシュをします。
途中,前後する動きがあり,体験のこどもたちは,とても前のコーチを見る余裕もありません。
d0138226_1654830.jpg

7.サイドステップ。今日は,卒業した中学生3人が来てくれたので,こどもたちの前で見本をしてもらいました。
d0138226_16541389.jpg

8.ブロック練習。体験に来たこどもたちは,まだまだボールまで手が届かない子も多いと思いますが,真上にジャンプしてネットに触れないように,ボールをしっかり押し返してください。
d0138226_1654185.jpg

9.キャッチパス。体験のこどもたちは,コーチや,中学生とパスをしました。
d0138226_16542358.jpg

10.
d0138226_16542810.jpg

11.
d0138226_16543459.jpg

12.卒業生の中学生3人からも一言言ってもらいました
d0138226_16544064.jpg

13.新5.6年。オーバーの基礎練習
d0138226_16544427.jpg

14.となりのミニコートでは,体験のこどもたちに,まず「おにごっこ」をしてもらいました。Uコーチの案です(^^♪
d0138226_16544992.jpg

15.おにごっこなら,体験のこどもたちもよく動くことができますね。緊張して固かった表情もゆるんできました。
d0138226_16545488.jpg

16.最後に鬼になっていたこどもたちから,自己紹介をしてもらいました
d0138226_1655061.jpg

17.おにごっこのステップアップ。今度は,サイドステップで追いかけ,逃げます。
d0138226_1655769.jpg

18.最後の鬼になっていた子の自己紹介
d0138226_16551215.jpg

19.新5.6年
d0138226_1655175.jpg

20.体験組。おにごっこステップアップ。手つなぎおにごっこです。もー,左右に分かれて移動してしまい,鬼の手が離れてしまって,なかなか捕まえることができません。
d0138226_16552233.jpg

21.練習のはじめにある,ダッシュの前後の動きの復習です。

エンドライン→センターライン→アタックライン→ネットをくぐり向こうのコートのアタックライン→センターライン→エンドライン→アタックラインエンドライン

何度もやっていくうちに,覚えますよ
d0138226_16552880.jpg

22.Nコーチが毎回考えてくれる練習メニューです
d0138226_16553262.jpg

23.となりの部屋では,保護者役員のお母さんから,体験に来ていただいた保護者のみなさんにクラブについて説明をしていただきました。
d0138226_16553714.jpg

24.新5.6年。動きが落ち着いていますね。さすが先輩です。
d0138226_1655436.jpg

25.体験組。次は何をするのでしょう
d0138226_16554871.jpg

26.ネット越しにコーチとキャッチボールです。キャッチするときは,両手の平をおでこにかまえ,三角窓を作り,あごを引いてキャッチ。キャッチする前に,「はい!」が言えると もっといいです。
d0138226_16555651.jpg

27.給水タイム
d0138226_1656190.jpg

28.新5.6年。アタック練習
d0138226_1657054.jpg



大人の部の時間です。
たくさん集まったので,今回は,9人制で。中学生にもひとり入ってもらいました。
29.
d0138226_1657770.jpg

30.高校生になる卒業生のOくんも,入ってます。
d0138226_16571726.jpg

31.
d0138226_16572454.jpg

32.
d0138226_16573654.jpg

33.
d0138226_16574214.jpg

34.きれいなアタックの助走♪
d0138226_16575069.jpg




おつかれさまでした。

次回は,小学校の体育館に戻って練習になります。
場所と時間がちがうので,ブログをチェックしてくださいね。
[PR]
by higamaivc | 2015-04-10 16:56 | 活動報告