ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第4回

今年度の新しいメンバーもそろいました。

5.6年生も,いい見本となるように,プレーも体操も声だしもしっかりね。

1.ダッシュ。前のコーチのボールから視線をそらさず走ってこれたかな?
d0138226_1350518.jpg

2.サイドステップ
d0138226_13501285.jpg

3.ブロック練習
d0138226_1350224.jpg

4.キャッチパス。投げるボールも相手の取りやすい位置や高さを考えて優しく投げてあげてね。
d0138226_13502894.jpg

5.初心者は,前回,Uコーチから「家でもお父さん,お母さんとグーパーやってきてください」と言われていたので,おうちでやってみたメンバーを聞きました。
しっかり手が上がってました。
d0138226_13503358.jpg

6.では,今日も,Mコーチの合図でやってみましょう
d0138226_13503931.jpg

7.
d0138226_13504570.jpg

8.
d0138226_13505370.jpg

9.
d0138226_13505879.jpg

10.初心者。今回は,鬼ごっこも難易度アップです。コーチが鬼をします!
陸上部だった私も,必死に追いかけましたが,最後はもうばてばてでした(泣)
逃げるこどもたちも,今までより必死だったので,かなり疲れたようです。
最後まで残ったこどもたち,すごいなあ。
d0138226_1351374.jpg

11.鬼は,コーチ3人卒業生2人が交代で。
d0138226_1351871.jpg

12.初心者。オーバーの基礎練習。ボールをおでこで三角を作ってとらえる意識をしっかりもちましょう。腕だけでなく,足腰のばねも使いましょう。
d0138226_13511429.jpg

13.
d0138226_13512411.jpg

14.
d0138226_13513020.jpg

15.
d0138226_13513525.jpg

16.初心者。5グループに分かれて,何回続くかやりました。
d0138226_13514063.jpg

17.初心者。アタックのステップ練習です。右利きがほとんどですが,3人左利きの子がいました。
右利きは,最初に右足を出して準備します。左利きは逆になります。
d0138226_1351465.jpg

18.
d0138226_13515334.jpg

19.前よりも,上に高く飛ぶ意識を持ちましょう。
なかなかジャンプも気合入ってます!
d0138226_13515855.jpg

20.アタック練習。初心者は,まず,ネットのむこうにボールが超えるようにがんばりましょう。
d0138226_1352389.jpg

21.
d0138226_1352949.jpg

22.初心者。サーブカット。まだ,勢いのあるボールをとらえるのが怖い気持ちもありますね。
前に出すぎると,手首でなく,ひじのあたりでボールをとらえてしまうので,前後の距離でちょうどいい感覚をつかんでもらい,腰を低くして,手首(時計のバンドの位置)に当たるようにね。
d0138226_13521522.jpg

23.サーブ練習。5.6年生には初心者にサーブを教えてもらいました。
d0138226_13522432.jpg



新しいメンバーもそろいました。いい顔してます。
d0138226_1352399.jpg


今回,保護者のみなさんでパネル展にむけて,クラブハウスでパネルの作成をしていただきました。
ご協力ありがとうございました。
[PR]
by higamaivc | 2015-05-23 13:52 | 活動報告

第3回

動くとうっすら汗をかくくらい気温が高くなってきましたね。
水分補給をしっかりしながら,今回もがんばりましょう。


1.
3月に卒団した中学1年生の先輩3人が来てくれました。
中学では男子バレー部に入部してがんばっているようです。
d0138226_2465652.jpg

2.みんなで手をつないで輪になり「おねがいします!」のあいさつをしましょう
d0138226_247434.jpg

3.ランニング
d0138226_247957.jpg

4.新しいメンバーもがんばってついていってます
d0138226_247152.jpg

5.ブロック練習
d0138226_2472158.jpg

6.初心者もなんとかボールに届くようジャンプしてがんばってます。
コーチがボールを低くしてくれました。
d0138226_2472637.jpg

7.キャッチボール
d0138226_2473299.jpg

8.
d0138226_2473721.jpg

9.
d0138226_2474251.jpg

10.しっかり給水
d0138226_2474817.jpg

11.初心者は,Uコーチが手遊びを教えてくれてます。右手はパーを出して,左手はグーを胸に。
合図と同時に逆にします。家でもお父さんお母さんに合図を出してもらいやってみましょう。
まちがっても全然OK
d0138226_2475315.jpg

12.
d0138226_2475897.jpg

13.
d0138226_248429.jpg

14.
d0138226_2481325.jpg

15.初心者。コート半分を使って,みんなでおにごっこ。前後左右すばやく動いて追いかけたり,逃げたり。
d0138226_2481875.jpg

16.ダッシュの復習
d0138226_248231.jpg

17.サイドステップの復習。左右に移動する間,目の前のコーチから目をそらさず,コーチよりも低い目線を保ちましょう。しっかり腰も落としてね。
d0138226_2482958.jpg

18.みんなコーチをしっかり見てますね
d0138226_2483489.jpg

19.最初の3回ジャンプは膝をしっかり腰の位置まで持ち上げましょう。早くすることよりもしっかりていねいを心掛けて。
d0138226_248405.jpg

20.
d0138226_2484660.jpg

21.アタック練習
自分の写真があれば,フォームを確認してみてください
d0138226_2485552.jpg

22.
d0138226_249281.jpg

23.
d0138226_2491392.jpg

24.初心者。アタック練習を見ています。「あんなふうに打ってみたいなあ」
d0138226_2492234.jpg

25.コーチが持つボールにアタック
d0138226_2493174.jpg

26.初心者もアタック練習。ネットを超えるだけでも十分です。
d0138226_2493980.jpg

27.
d0138226_2494659.jpg

28.
d0138226_2495465.jpg

29.
d0138226_250272.jpg

30.
d0138226_250137.jpg

31.サーブ練習。
d0138226_2501972.jpg

32.初心者はサーブ練習の前に,再度のネットに向かってボールを手に当てる練習です。
d0138226_2502756.jpg

33.初心者。サーブ練習。ぎこちないけど,ネットを超えたらうれしい。
d0138226_250347.jpg

34.打つぞ!入れるぞ!気合が伝わってきますね。
d0138226_2504022.jpg


初心者の子は,慣れないうちは練習で腕が赤くなったりすることがあります。
おうちで濡れたタオルや保冷剤で冷やしてください。
慣れてくると赤くならなくなりますよ。
[PR]
by higamaivc | 2015-05-05 02:50 | 活動報告