人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第16回

11月15日、苔谷体育館でクラブです。
二日前に無事音楽会が終わりました。
小学生はいろいろやらなければなりません。
音楽やって絵を画いて習字をして勉強して運動して。
どれもがんばってね。

ちょうど今グラチャンバレーをやっています。
テレビで女子バレーの試合を見たかどうかみんなに聞いてみました。
第16回_d0138226_18163515.jpg

思ったよりたくさんの手が挙がりました。
半分くらいの子が昨夜のドミニカ戦をテレビで観戦したようです。
バレーボールというスポーツを見ることによって理解できたらきっと今日の練習に生きることでしょう。

さあはりきっていきましょう!
第16回_d0138226_18164238.jpg

サイドステップはもう体で覚えたかな。

ブロックもただ漠然とジャンプするんじゃなく、指先を意識してね。
第16回_d0138226_18164876.jpg

肩慣らしは上級生と下級生という組み合わせで。
少しでも学年を超えたコミュニケーションをしてもらえたらと思います。
第16回_d0138226_18165417.jpg

第16回_d0138226_18165941.jpg

今日のワンマンは確実にコーチに返すことがテーマ。
コーチの投げるボールは容易に届くところだけど、ちゃんとコーチまで返しましょう。
第16回_d0138226_1817570.jpg
第16回_d0138226_18171085.jpg

試合を意識して、サーブの練習。
第16回_d0138226_18171526.jpg

昨日のグラチャンバレーでは全日本の坂下選手が何本もサービスエースを決めていました。
12月の試合でもいいサーブが打てたら連続ポイントの可能性も十分あります。
サーブがいかに大切か。
裏を返せばサーブレシーブがいかに大切か。

続いて試合に向けチーム練習。
第16回_d0138226_18172088.jpg

いろいろ試しています。
でも今日の布陣はなかなかよかったです。
第16回_d0138226_18172645.jpg

第16回_d0138226_18173264.jpg
第16回_d0138226_18173824.jpg
第16回_d0138226_18174352.jpg

つながるから、自然と雰囲気がよくなります。
いいプレーが決まったらみんな集まって。

下級生チームも、ミニコートでゲーム形式。
第16回_d0138226_18174826.jpg

最後はゲーム。
限られた時間の中なので、今日はあまりメンバーチェンジを行わずにやってみました。
ずいぶんチームらしくなってきたと思います。
第16回_d0138226_18175525.jpg

試合に向け、挨拶の練習もします。
最後の握手。
第16回_d0138226_1818184.jpg

本番まで、残すところ練習はあと2回です。
このチームのキャプテンを決めました。
試合まで、キャプテン中心にチームがまとまっていくよう、がんばりましょう。
第16回_d0138226_1818668.jpg

試合前ということで、つい大人の部の時間までずれ込んでしまいました。
申し訳ありませんでした。

でもこの後12時まで、大人の部も12人がゲームを存分に楽しみました。
おじさんとおねえさんが楽しくバレーをするにはちょうどいいレベルです。
アメリカ人のベンさんが今日も参加してくれました。

大人の部もいいですね。

次回は11月29日の午後です。
どうぞよろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2009-11-15 18:18 | 活動報告