人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第20回

11月28日、第4日曜日ですが、試合前ということで特別にバレーボールクラブです。
12時半から、苔谷体育館にて。

今日も4年生に一人体験のお友だちが来てくれました。
第20回_d0138226_17575762.jpg

さあ短い時間ですが、しっかりがんばりましょう。
第20回_d0138226_1758261.jpg

腰を落として前後左右への動きをするようにMGコーチから注意が促されました。
みんなコートに入ったら集中して動きましょう。
第20回_d0138226_1758672.jpg

ブロックジャンプもネット際の攻防を意識して。
第20回_d0138226_17581058.jpg

肩慣らしでボールを打つときも、肘をしっかり伸ばしてボールをヒットできるように練習しましょう。
第20回_d0138226_17581595.jpg

ここから5・6年と4年に分かれて練習です。
5・6年もオレンジチーム、ブルーチームに分かれて。
第20回_d0138226_17581932.jpg

第20回_d0138226_17582367.jpg

4年生はまずサーブから。
第20回_d0138226_17582911.jpg

基礎練習、今年の4年生は去年よりもずいぶん多くボールを触ることができていると思います。
来年の今頃にはこの中から試合に出る子がこの練習を生かすわけです。
第20回_d0138226_17583665.jpg

体験の初心者にはコーチが一人つきっきりで。
第20回_d0138226_17584120.jpg

試合に出る子たちはサーブカットが課題です。
ちょっと強いサーブが来ると慌ててしまいます。
落ち着いて上に上げて、まわりがフォローしましょう。
第20回_d0138226_17584511.jpg

コーチの指導にも熱が入ります。
第20回_d0138226_17585143.jpg

コーチ陣を相手にゲーム形式も。
第20回_d0138226_17585834.jpg

ムードを盛り上げるのも大事なことです。
声を出して、足を動かして。
第20回_d0138226_1759186.jpg

ちゃんとボールの方向におへそを向けていますか。
常に自分がボールを触るつもりでいて下さいね。
第20回_d0138226_175954.jpg

オレンジ対ブルーでゲーム。
拾ってつなげば負けないんです。
第20回_d0138226_1759948.jpg

4年生もミニコートで。
第20回_d0138226_17585549.jpg

なかなかさまになってきてます。
第20回_d0138226_17591363.jpg

バレーが楽しくなってきてますね。
それが一番大事です。
第20回_d0138226_17591673.jpg

レシーブして、トスして、アタック。
チームの仲間と助け合うんです。
第20回_d0138226_17592015.jpg

2時間があっという間でした。
それだけ充実していたんですね。
第20回_d0138226_17592387.jpg

終了後に別室でミーティング。
第20回_d0138226_17592887.jpg

試合までの練習はあと1回です。
みんなで話し合ったことを、次回、そして試合で生かしましょう。

チームとして、まとまりが出てきたと思います。
来週、最終仕上げです。
よろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2010-11-28 17:59 | 活動報告