人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第26回

2月20日、今年度東舞子小学校の体育館では最後のクラブです。
第26回_d0138226_18352521.jpg

6年生にとっては思い出深い体育館になるでしょう。
3年間一緒にがんばった子たちの成長ぶりにはコーチ陣もたくさんの感動をもらいました。
なんて感慨に浸るのは大人の方ですね。

さあ今日も楽しくバレーしましょう。

ちょっとだらけたムードだったので、気を引き締めなおして。
第26回_d0138226_18353131.jpg

声を出して、足並み揃えて。
第26回_d0138226_18353479.jpg

ダッシュのときも手をつくときは「ハイ!」と声を出して。
第26回_d0138226_18353882.jpg

ブロックのときはアゴを上げすぎずにボールを押す感じで。
第26回_d0138226_1835426.jpg

5・6年は二人ペアになって。
第26回_d0138226_18354689.jpg

4年生は今日はコーチとマンツーマン。
第26回_d0138226_18355048.jpg

いろんな相手と組むことで、学年・学校を越えた友だちができたかな。
第26回_d0138226_18355328.jpg

パス、今日は何回続くかな。
第26回_d0138226_18355790.jpg

オーバー・アンダーとも4年のMさんとKazuコーチのペアがダントツでした。
第26回_d0138226_1836079.jpg

なんとオーバーは200回!
いつか子ども同士のペアで200回超えられるといいですね!

続いて本日のチーム決め。
第26回_d0138226_1836472.jpg
第26回_d0138226_183678.jpg
第26回_d0138226_18361144.jpg
第26回_d0138226_18361547.jpg

サーブレシーブの練習。
まずは短いボールから。
第26回_d0138226_18361978.jpg

前のゆるいボールの時と、後ろまで遠くから飛んでくるボールの時とでは、対処方法が変わりますね。
第26回_d0138226_18362352.jpg

飛んでくるボールの勢いを計算してね。
第26回_d0138226_18362767.jpg

次はサーブ練習。
第26回_d0138226_18363188.jpg

勢いのあるサーブが入るようになってます。
第26回_d0138226_18363531.jpg

アタック練習の前に、心をこめてトスを上げるのでよろしくと声を掛けました。
失敗してもいいから、真剣にね。
第26回_d0138226_18363895.jpg

様になってきてます。
第26回_d0138226_18364288.jpg

中学でバレー部に入れば、きっとアタックもバシッと打てるようになるから。
がんばってね。
第26回_d0138226_1836469.jpg

そして、ボール拾いがもっと上手にできるようになって下さいね。
第26回_d0138226_18365086.jpg

さあゲームです。
第26回_d0138226_18365385.jpg

ブロックが決まったり、コーチからサービスエースをとったり、いいプレーが出てます。
第26回_d0138226_18365677.jpg

決まってみんなで喜ぶシーンは見ててもいいものです。
第26回_d0138226_1837036.jpg

ぜひみんなポイントが入ったら大いに喜んで盛り上がってね。
第26回_d0138226_1837359.jpg

いいゲームでした。

6年生にとっては最後の雑巾がけです。
全員で一斉にいきましょう。
第26回_d0138226_1837715.jpg

感謝の気持ちをこめてね。
第26回_d0138226_18371082.jpg

床を磨けば心も磨かれるんです。
第26回_d0138226_18371481.jpg

きれいになったかな。
ありがとう。

次回は親子バレーの予定です。
保護者のみなさんと一緒に楽しみましょう。

その前に5・6年生は3月5日に高校・中学との合同練習です。
お姉さんたちによく教えてもらって下さいね。

続いて大人の部です。
本日の参加は12名+1(お手伝い)です。
第26回_d0138226_18371831.jpg

レシーブ練習で盛り上がると汗が出ます。
第26回_d0138226_18372261.jpg

アタック練習。
第26回_d0138226_18372585.jpg

みなさんなかなか調子いいですね!
第26回_d0138226_18372972.jpg

40過ぎのおじさんとは思えないっす!
第26回_d0138226_18373282.jpg

ゲームは3セット。
盛り上がりました。
勝ったらうれしいし、負けたら悔しいですね。
そう思える真剣さがあるのがいいです。

いい汗流しました。
楽しかったです。

次回はやや時間が短くなりますが、よろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2011-02-20 19:08 | 活動報告