人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

総会に向けて~役員さんのお仕事~

保護者の皆様

いつもバレーボールクラブの活動にご協力いただき、ありがとうございます。
次回練習日の3月31日(日)に、苔谷体育館で保護者総会を開催予定です。
その際、来年度の役員さんを決めていただくのですが、ここで、役員さんの仕事の主なものをご説明しておきます。

役員さんの種類は、
・会計(6年生 1名)
・事務局(5年生・4年生 各1名)
・学年代表(各学年1名)
となります。
パソコンが必要な仕事、いらない仕事、体育館に来なければならない仕事、来なくても大丈夫な仕事、それぞれの係りによって特徴があります。

くじで決まってしまってから、「私はパソコンが使えないからこの仕事はできない」「日曜日に仕事があるのでこの仕事はできない」ということは、不公平になるので受け付けることができません。
ですので、制約がある方は、なおさら自分ができる係りを見つけて、立候補していただきたい、と考えています。

<会計の仕事> 主なもの
・部費徴収(3月・9月)→この時期には、体育館へ来ていただく必要があります。
・スポーツ安全保険料等の支払→新しく会員が入る都度、みなと銀行にて振り込みを行う必要があります。
・苔谷体育館を使用する際の使用料支払い(苔谷体育館にて)→毎年3月頃と10月頃
・出納帳の記帳、現金・通帳の管理
※パソコンが使えなくてもできる仕事です。(使ってもOK)

<事務局の仕事> 主なもの
・クラブ内の事務作業(名簿・お手紙の作成・配布など)、
・苔谷体育館抽選の手配(学年代表と協力して)
・年度末の総会や卒団の準備
・スポーツクラブ運営委員会および事務局会議(年4回程度、土or日)への出席、及び他クラブや開放管理者との連絡
・7つのクラブで、係を持ち回りしています。H25年度はバレーボールクラブは夏祭り係ですので、夏祭りの実行委員会等への参加(平日2回程度)や担当ブースの仕入れ手配、各クラブへの連絡等、夏祭りに関する仕事が割り当てられます。
・スポーツクラブ活動展のパネル製作とりまとめ(年2回)
・クラブ活動便りの原稿作成(年2回)
※パソコンで作業していただくことが多いです。
※土日の会議出席・作業のほか、印刷作業などを平日に行う場合もあります。

<学年代表>
・メールでの連絡網のとりまとめ、保護者への連絡の中継
・苔谷の抽選や活動展等の際の人数集めを事務局さんと連携して行う。
・練習時の当番の連絡・とりまとめ。
※基本的に、メールで連絡していただくのがお仕事ですので、体育館に来ていただかなくても大丈夫です。
※ただし、事務局さんや会計さんが忙しい場合、お手伝いして頂ければありがたいです。

以上となります。
当日の総会に欠席される方で、役員に立候補してくださる方は、前日の30日までにご連絡くださいますようお願いいたします。(このブログへのコメントでも、事務局の日高さんへのメールでも結構です)
立候補者が複数いた場合は、総会当日くじにて決定させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
by higamaivc | 2013-03-01 22:06 | お知らせ