ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

10月8日は皆既月食

こんばんは。 いとうです。

今年の夏の夜は,雲が多くて,あまり星見ができない夏でした..。

季節はもうすっかり秋。

月のきれいな季節です。

今週水曜日の10月8日。

めずらしく日本全国どこからでも,皆既月食が見られるチャンスです。

しかも,今回は,約3時間,たっぷり楽しむことができます。



皆既月食とは


月,地球,太陽が一直線上に並び,月が地球の影に隠れる現象です。

満月が,影に入りこむと,ゆっくり欠けはじめ,またゆっくり満月の形に戻っていくんですね。

そして,月が地球の影にすっぽり隠れてしまっても,

なんと

まっくろにならないのです!

白っぽい月は,影に入ると,赤銅(しゃくどう)色に変身します。

d0138226_2213126.jpg



なぜ,まっくろでなく,赤銅色になるのか?

満月が地球の影の中に完全に入りこんでしまうと「皆既月食」になります。

このとき,地球の影の中には,地球を取り囲む大気を通りぬけた赤い太陽光線が屈折して入り込んでいるため,夕焼けのような赤暗い赤銅色に見えるのです。

この幻想的な光景は,肉眼でもわかりますが,双眼鏡があればよりはっきりとわかりますよ。



肉眼,双眼鏡,望遠鏡,カメラなどを使って,ぞんぶんに楽しんでください。

こちらのアストロアーツというサイトで,皆既月食のイメージ動画を見ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=Vbt_F_xwr98

見える方角は  東。
東の地平線から月がのぼりはじめ,月食の終わるころには高い位置までのぼっています。

月食の始まり  18:14
 
皆既食の始まり19:24
(月全体が赤銅色になる時間)

食の最大19:54

皆既食のおわり 20:24
(全体が赤銅色の状態から,だんだん影から抜けて白い月が現れはじめます)

月食のおわり 21:34

d0138226_22135587.jpg


わかりにくいと思いますが,月の右側に,天王星(5.7等星)があります。


当日,雲のない澄んだ空でありますように。


ぜひ,ご覧になってください。
[PR]
by higamaivc | 2014-10-05 21:49 | 星のおはなし