ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

発足ミーティングの報告です

バレー部発足ミーティングを開催しました。
参加メンバーはKさん、MGさん、MYさん、F(miki)さん、Tさん、そしてわたくしomoriの6名でした。
TさんはPTAバレー部で活躍されている方です。

Kさんがあらかじめ作成して下さっていた設立趣旨および活動内容を元に話し合いました。
15時から16時半まで、実りあるミーティングとなりました。
おかげで要検討課題もはっきりしてきました。

そして、ミーティングに参加できなかったF(taka)さんがすばらしいミーティング・レポートを作成して下さいました。
内容もさることながら、迅速な仕事に感激しました。

いただいたレポートを転載させていただきます。


1.設立趣旨・目的
経験者・未経験者、大人・子どもを問わず、幅広くバレーボールを楽しめる機会を提供し、大人の経験者から子どもへのルール・技術の指導、大人同士での練習・ゲーム実施、などの活動を通じて、団体競技の楽しさ、スポーツを通じた礼儀の大切さを学ぶと共に部員相互の親睦を図ることを目的とする

2.新たにバレーボールクラブを立ち上げる意義(本クラブの特徴)

①幅広い大人の参加者にバレーボールができる機会を提供する
バレーボールは学校での部活動や授業で多くの方が経験するスポーツであるにもかかわらず、ネットなど器材を必要とするチームスポーツであり、大人になった後は、なかなかプレーする機会を持つことが難しいスポーツです。
現在東舞子小学校にある、PTAバレー部も試合・練習の活動が平日に限定されていることもあり、仕事を持つ方、特に男性の参加はほぼ不可能です。
今回のバレーボールクラブでは、バレーボールというスポーツが持つ特質(男女の体力差や技術的な差を越えて一緒に楽しめる)を活かして、男女、経験の有無、大人・子ども問わず気軽に参加できる活動とすることで、非常に多くの方が楽しめる場を提供することを目指しています。

②子どもにバレーボールを本格的に練習する機会を提供する
今回のクラブに参加予定の大人のメンバーに含まれる経験者が、バレーボールの基本を、ルール、技術の両面からきちんと指導することを計画しております。
現在東舞子小学校には、子どもを対象としたバレーボールクラブは存在しませんが、このクラブの設立により、経験できるスポーツの選択肢を増やすことが可能となります。

3.活動概要

(1)活動場所
東舞子小学校 体育館

(2)活動日程
毎月 1・3・5土曜日もしくは日曜日の午後で体育館が使用できる時間帯とし、月2~3回程度を目安とします。
但し、スポ協の行事を優先しますので、参加者には毎月練習日程を通知します。

(3)標準的な活動イメージ
14:00~15:30子どもを対象とした練習・指導
15:30~16:30大人を対象とした練習・ゲーム実施

4.運営の詳細(案)

(1)参加メンバー
以下の3つのタイプのメンバーを募集し、運営します。

①(大人)スタッフメンバー:10名程度登録予定
・毎回このうち最低6名程度が参加し、子どもの指導と全体の運営に責任を以って当たります。

②(大人)フリーメンバー:人数限定なし
・自由参加を原則とし、子ども練習・指導への参加は任意とします。

③(子ども)メンバー:人数制限なし、但し4年生以上(高学年)を対象
・大人の練習・ゲームの間は原則見学とし、プレーイメージを学習します。

(2)器材・用具の確保
①ポール・ネット:学校の器材を借りる予定
②ボール:学校の体育用を借りる もしくは設立支援金で購入予定
③それ以外の用具(シューズ・サポーターetc)は個人で準備

(3) 会費
実際に必要となる費用を概算の上、今後決定予定

(4) その他
①メンバーを対象に傷害保険加入予定
②緊急時や用具の運搬のため、活動当日1台の自家用車乗り入れ・駐車の許可を頂く予定

5.設立に向けた活動予定

2月2日(土)  設立に向けたミーティング(第1回)実施済・6名参加
2月17日(日) スポーツクラブ運営委員会での設立趣旨説明 (omori・MY参加予定)
3月1日(土)  設立に向けたミーティング(第2回)
3月中     設立に向けた種々の準備活動
4月上旬    設立のお知らせ&クラブ体験募集の案内を配布
4月下旬    クラブ体験の実施
5月~     本格的な活動実施



検討課題
①ボールの件
学校に使用させてもらえるのか?
購入する必要があるのか?
購入するとすれば価格は?

②会費の件
スポーツクラブに参加するために経常的に発生する費用があるのか?
(ボールの件を含めて会費額の検討が必要)

③自家用車の乗り入れの件
相談する窓口はどこなのか?も含めて確認必要

④参加メンバー
低学年の子どもは参加できないのか?
きょうだいや親子連れ参加希望への対処は?


以上の内容についてご意見ご感想あればお気軽にコメント下さい。
検討課題について、このブログでも話し合えたらと思います。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-02-03 03:04 | ミーティング