人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

会費について2

会費についても煮詰める段階になってまいりました。
MGさんより届いたメールを紹介します。

先日はありがとうございました。
さて、差し迫っているクラブの案内に記載しなくてはいけないであろう事項のうち、なかなか決まらない会費の件ですが。
揃えなくてはいけない備品が「子供用ボール」「(必要なら)大人用ボール」(但し、究極の目的がママさんに勝つことであるならソフトバレーをしていればいいように思いますがいかがでしょうか)「カゴ」「空気入れ」「薬箱」くらいかと。
子供用ボールとカゴは学校のものをお借りするので、そんなに必要ないと思います。
他のクラブよりも安く、仮に半期2000円として、半年後に見直したらどうでしょう。
参加のたびに払う方式は管理が大変になると思います。
試行期間は無料で、本当に入ると決めたひとから5月から正式にもらうというのはどうでしょう。
また、それとは別に発生するスポーツ保険ですが、スポーツクラブが加入している協会のHPがあったので見てみました。
が、大人と子供が混在するので、どの保険がベストか不明。
あと、子供の時間帯が終わったあとに残っていた子供の怪我まで補償されるのか?そのと
きも含めてクラブの時間としてしまえばいいのか。
このあたりも不明です。
質問したかったのですが、電話番号が載っていなかったので調べられていません。
すみません。
http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html


会費について、重要な課題であることもあり、かえってなかなか意見交換ができていなかったように思います。
でもMGさんがおっしゃるとおり、毎年見直すということでスタートさせるのでよいのではと現在わたくしも考えております。

保険については、年額大人1500円子ども500円となります。
(運営委員会当日にいただいた資料より)
MGさんが懸念されています子どもの時間帯が終わったあとについての補償ですが、対象となる事故の範囲が「団体活動中とその往復中」となっており、その範囲に入るという解釈もできそうです。

なお、スポーツクラブ入会には年間総合会費があり、大人1000円、中学生以下500円が必要です。
ただし、複数のクラブに所属するからといってクラブごとに会費および保険料が必要なわけではありません。

従ってバレーボールクラブ固有の会費のほかに年額大人2500円、子ども1000円が必要です。
それに上乗せして独自の会費を徴収するわけです。

半期1500円とすると入会時に大人4000円、子ども2500円ですが、妥当なラインかと思います。

何歳以上から徴収するか、というところも検討しましょう。

保険のこともあり、また小学校のスポーツクラブなので、1年生から保険には加入していただいて、バレーボールクラブ独自の会費は4年生以上としてもいいかもしれません。

3年生までは東舞子スポーツクラブ入会および保険加入で年1000円のみ。
4年生以上中学生までは年1000円+バレーボールクラブの会費。
大人(一般)は年2500円+バレーボールクラブの会費。


というイメージ。

それからお試し期間についてですが、その期間の保険加入をどうするかという問題はあります。
保険加入までに必要な期間(手続き期間)もあります。
入会申し込みをいただいた時点でそのあたりの対応も必要になります。
ここは金額よりもタイミングの話です。

幸いなことにバレーボールというスポーツはお金がかからないスポーツのひとつだと思います。
そこがまたいいところです。
MGさんがおっしゃるとおり、他のクラブより安く設定できるでしょう。
常に見直しをしながらフレキシブルに決めていきましょう。

会費について、みなさんのご意見をお待ちしています。

omori
by higamaivc | 2008-02-19 23:36 | ミーティング