人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第6回スタッフ・ミーティング

10月4日、クラブの運営についてのスタッフミーティングを開催しました。
場所は代表宅。
ミーティング中は子どもたちは別の場所で遊んでもらって。

立ち上げて半年、新たな課題も出てきていますが、それもクラブの成長の証だと思います。
いつかは通る道、試行錯誤しながらもがんばっていきましょう。

ミーティングで話し合った内容についてご報告します。
事前にメールで話し合う内容をやりとりしていたので、スムースに進みました。

①会計報告
収入は会費のみで多くありませんが、支出も少ないので問題ありません。
今後小学校の体育館が使用できないとき苔谷体育館を借りて練習を行う日もあり、施設使用料が発生します。
そのほか備品の購入も検討します。

②アンテナ・ネット
「古くなって状態もよくないネットとアンテナがないことについて」
施設開放で購入してもらえるよう、施設開放担当のNさんに依頼。
代表より直接Nさんにお願いします。

③ボール購入について
立ち上げ間もないクラブに申請すれば助成費が出るそうです。
そのクラブ助成費(2万円)はボール購入に充てることで意見が一致しました。
学校の4号ボールを校外に持ち出してもよいかどうか確認してから購入するボールの割合を決めます。
まず代表より学校のT先生にボールの持ち出しについて尋ねてお返事をいただいてからになります。

④12月の垂水区の大会
出場する方向で関係者に問い合わせましょうと意見が一致。
試合に出場することを前提に今後の練習を検討したいと思います。

⑤クリスマス会について
12/21の練習を特別メニューにして最後にお楽しみ企画を行いましょう。
プレゼント交換など、今後具体的に相談していきます。

⑥退会者の記念品
引っ越し限定で1000円以下のものを贈るということにしましょう。

⑦卒業生について
3/29に卒団式兼総会を開催。
その日にはできるだけ保護者にも参加いただき、みなで卒業生を送りましょう。
体育館で特別企画(最後のゲーム)をしたあと体育館で卒団式~総会の流れ。
その日は大人の部のメンバーにも出席を願いますが、練習は行わないことでご理解いただきたいと思います。
卒業生には記念品を贈呈。
記念品は色紙+α。

⑧練習方法
試合形式でボールが拾えないことについて、どのように取り組んでいくかが課題となっています。
そして12月に試合出場という目標ができたので、それに向けてこれまでとはちょっと違った練習を行っていきたいと思います。

「ポジションを割り振って、そのポジションを練習する」

10/5に割り振りポジションの発表を行います。

なお、まずは学年で区別します。
練習後半は5・6年組と4年組に分かれて練習を行います。


そのほか細々としたこともありますが、みなさんにお伝えしておきたいことはおおよそこのくらいです。

それから、音楽会の関係で体育館が使用できない11月は苔谷体育館で練習できることになりました。
抽選に参加して下さった方の念力のおかげで叶いました。
深く感謝いたします。

11月2日と11月16日です。その日は9~12時の3時間になります。
時間の割り振りについてはあらためて連絡させていただきます。


ミーティングのあと、BBQをして秋の味覚、サンマをいただきました。
クラブを通じてこうして仲間と楽しめることに感謝です。

omori
by higamaivc | 2008-10-05 09:12 | ミーティング